※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

外出時は靴下を履かせるか悩んでいます。赤ちゃんの体温調節について考えると、極寒でなければ剥がせなくてもいいのかな?皆さんはどうしていますか?

最近寒くなってきて、ロンパースも少し厚手のものを着せてるのですが、お出かけの時靴下は履かせてますか?

お散歩の時など外気に触れることが多い時は履かせようと思っていますが室内のショッピングモールなどのときはどうしようかなと悩んでいます。

この前何かのコラムで赤ちゃんの足は体温調節するから裸足でいいというのをみました。
ついつい足が冷えてると手で包んで温めてしまったりお布団をかけてしまいます。
足が暖かくても冷たくても湿ってる時は体温調節中で、
暖かくてサラサラの時は眠い
冷たくてサラサラの時は寒いから一枚着せる
暖かくてしまってる時は首の後ろ脇の下が湿ってれば一枚脱がせる
と助産師さんから教わりました。

それを考えると靴下は極寒でなければ剥がせる必要ないのかな?と思いますが皆さんはどうしてるか教えてください!赤ちゃん用のタイツみたいなのも買おうとおもってます!

コメント

宮月

外に出る時は靴下履かせてます!
あとタイツよりはレギンスの方がいいですよ!そうするとすぐ裸足にも出来ますし。
ショッピングモールは一応履かせてます。ご飯とかでお店に入ったら脱がせたりしますけど暖かいと言ってもドアの開け閉めは多いですし☺️

はじめてのママリ🔰

屋内では脱がせます😊
お散歩ではケープなどはかけてないですか?かけるなら、今の時期ならまだ裸足でもいいかなと思いますよ🙆‍♀️
タイツはずっと屋外にいる日ならいいですが、暑くなった時に脱がせるのが手間なので必要ないかなと思います。

moco

暑いかなー?と思ったときは脱がせてました!冬は基本家以外履かせてました!

ゆあ

うちの子は、基本裸足でロンパースから出てる脚はよくレッグウォーマーはいてました。足は外であまりに寒い時は靴下はかせてましたが、ショッピングモールとか室内は基本暖房きいてて暖かいし、裸足でしたね。ついたら靴下脱がせるって感じでした。

メメ

外出時は履かせましたが、例えばショッピングモールとかは暑いので脱がせてました。
汗ばんで可哀想だったりしたので💦
タイツもオムツ替えが多い時期には面倒だし、熱がこもるのが心配で…。
赤ちゃん、寒いのは即命に関わらないので。