※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
子育て・グッズ

生後4ヶ月半なんですが、耳鼻科に耳掃除をしてもらいにつれて行きたいのですが、早いでしょうか😢?

生後4ヶ月半なんですが、耳鼻科に耳掃除をしてもらいにつれて行きたいのですが、早いでしょうか😢?

コメント

ちぴ

お子さんの耳に何か違和感がある様子ですか?
1歳までは拭き取りや綿棒くらいで良いかなと思います🙋‍♀️

• 243

243

違和感はないのですが、耳の穴の中が、両耳黄色くなってて綿棒入れるの怖くて😂

• 11月8日
ゆき(o^^o)

その程度であれば、迷わず綿棒でとります。

• 243

243

コメントありがとうございます☺️!

• 11月8日
mamama

耳掃除、奥まで入れたりするの怖いので連れて行っちゃいます!
次男ですが、きちんと耳掃除していたのですがたまたま耳鼻科に行ったらすっごくおっきな耳垢が取れてびっくりしました‼️
4か月ですと、あまり汚れはないと思いますが…
でも耳鼻科だと病院によるかもしれませんが、綿棒とかで綺麗にしてくれるわけではなく、耳垢みたいな塊があればピンセットみたいので取る感じなので塊がないと、綺麗だよーと言われて終わってしまうかもしれないです😂

• 243

243

皆さんからコメント頂いてひとまず今はいくのやめておくことにしました☺️💓

ちなみに次男さんはいつ頃耳掃除行かれましたか🥰?

• 11月8日
  • mamama

mamama

次男はつい最近です!それまでは小児科受診時に耳も診てもらえて綺麗でした✨
    長男は8か月くらいで初めて耳鼻科に耳掃除連れて行きましたが、綺麗だよー😊で終了でした!
    耳掃除は他の方もおっしゃる通り入口だけでいいみたいなので、もしお子さんが耳を頻繁に気にして触るとかがあったら連れて行ってもいいと思います☺️

• 11月8日
  • 243

243

詳しいご説明ありがとうございます🥺💕
    すごく参考になりました♡
    私も綿棒を続けていきたいと思います☺️💕

• 11月8日
めーママ

綿棒で十分だと思います!しかも、耳の奥は1週間に1、2回でよいみたいです!毎日キレイにして上げないとと掃除してると分泌線を刺激して余計に溜まりやすくなってしまうようです。お風呂で水を多くかけてしまったとかでなければ綿棒でいいと思いますよ!

• 243

243

コメントありがとうございます☺️🙏🏻💓
    耳鼻科いくのやめることにしました( ^ω^ )!

• 11月8日
  • めーママ

めーママ

うちの主人が医者で仲間が言ってたみたいなので、いろんな意見はあると思いますが恐らくまだ連れていかなくても大丈夫だと思います!

でも心配な時がある時は迷わず連れていくのが安心に繋がると思います!

• 11月8日
  • 243

243

安心しました🥰
    ありがとうございます♡

• 11月8日
もこ

生後4ヶ月ですが、鼻水ずるずるだったんで耳鼻科行ったら耳も見てくれてめちゃくちゃでかい耳あかとれてました😳
大人でも耳掃除はしなくていいと言うようですがこんなでかい耳あか放置したままでいいのかとその時思いましたね😅笑