※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

子供が2週間前から咳だけで熱もなく元気。小児科に行くか迷っている。土曜日休診で悩んでいます。

朝早くはからすいません。子供が2週間前から寝ているときにすごい咳をしてるのが気になります。いつもは熱などの症状もあって咳が出るんですが、今回は咳だけです。そこで病院に連れていこうかと思うのですが、小さい小児科だとレントゲンなどの施設もないので総合病院に連れていこうかと…
ただ土曜日はやっていないので、今日仕事を休んで行くか私の仕事が休みの来週水曜日まで待つか迷っています。寝れないことはないですが、いつもの咳よりひどいです。熱もなく元気ではあります。

コメント

ママ

1歳代の子にレントゲンは通常は使用しないです。

2週間咳がとまらないのは確かに心配ですが、街の小児科でも問題ないと思います。

病院は来週の水曜日はさすがに先すぎるかなと思います。

• なのはな

なのはな

熱があるときに10月にレントゲンとってもらったことあります。通用しないとは?

• 11月8日
  • ママ

ママ

そうでしたか。
    レントゲンは必要がする事もありますが、
    まず撮影中は静止しなければきちんと撮れないからじっとしていられない年齢には難しい点と、
    多くはない量ですが放射線ですので被爆があります。
    胎児ほどではないから妊婦のように禁止というわけではありませんが、子供は大人よりも影響を受けやすいので、大人のように気軽には撮影しない場合が多いです。

• 11月8日
  • ママ

ママ

すみません。冒頭、

必要があればする事もありますが、

です。

• 11月8日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます。必要なら撮らなければ仕方ないと思ってます。前はレントゲンは技士さんがいて立って撮ったのですんなり終わりました✨

• 11月8日

日中は咳はどうなのでしょう?
夜間暖房をつけていらっしゃるなら乾燥で咳が出ているのかもしれません✨

お仕事をどうしようかという事ですが、ご自身の決断で良いかと。

• なのはな

なのはな

なら水曜日まで待ちますか?

• 11月8日

退会ユーザー

水曜日までは引っ張らないかなとは思います。
    あとは、とりあえずはかかりつけの小さな小児科に行くかなと思います✨

• 11月8日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます♥️

• 11月8日

退会ユーザー

仕事を休んでまで受診させるかで悩んで、背中を押して欲しかったんですかね✨

お休みするなら、早めに連絡してくださいね✨

• 11月8日
はるはるママ

おはようございます。
心配なら今日総合病院に行っても良いかもですね、、😣
鼻水は出ていますか??
でも、いつも行ってる掛かり付けの小児科でも咳は肺の音と喉を見て判断すると思うので明日掛かり付けに行っても良いのかも?と思いました。
息子も風邪で熱下がっても咳がひどく、寝れてはいましたが、嗚咽するくらい咳してました。翌日小児科に再受診したら気管支炎になっていてお薬もらったことがあります。

• なのはな

なのはな

ありがとうございます✨
    百日咳とか結核とかだと採血とかレントゲンしないとダメですよね?

• 11月8日
  • なのはな

なのはな

鼻水はここ2~3日ありますが…2週間前からは咳だけでした。

• 11月8日
  • はるはるママ

はるはるママ

百日咳や結核の時はどう診察されるか分かりません💦
    あとは咳の種類とかでも先生は判断されるみたいです。
    乾いた咳、タンが絡んだ咳、ケンケン犬みたいな咳、息を吸う時ヒューヒュー聞こえる咳など。
    乾いた咳やタンが絡んだ咳はウイルスや乾燥からくる風邪の咳らしいです。
    ママ判断で今日病院行くか決めていいかと思います。

• 11月8日

寝ている時の咳は喘息か気管支炎が疑わしいですね…
寝られない咳はわたしにとって危険信号で、即病院です。
自分が喘息持ちで、息子も夜寝られなくて気管支炎で何度か入院しています。
アレルギー的な咳の可能性がありますね😳

• なのはな

なのはな

cnさんなら町の小児科に行きますか?総合病院に行きますか?気管支炎は熱は出ないですか?

• 11月8日

退会ユーザー

気管支炎は程度にもよりますが、息子は熱が上がったり下がったりでした。熱が出ないこともあるようです。
    わたしは子供が入院してから普段から町の小児科と総合病院を使い分けていて、軽い風邪だわ。って思ったら町の小児科。咳が止まらないとか発熱したらもう総合病院へ行っています。すぐ検査してくれるし対応が早いです🥺

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

夜間のみ出るなら咳喘息や喘息ようの発作に近い物かなぁと‥
受診時に無症状である可能性が高いので、しっかり症状伝えてください。
夜咳が出る、だけではなく咳で寝られない、起きてしまう事をアピールしたほうが良いですよ(^o^)
放置すると喘息に移行しやすくなります。
可能ならアレルギー科のある小児科に行くことをオススメします!