※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が寝かし過ぎて夜にまとまって寝ないことに悩んでいます。離乳食のタイミングや睡眠不足で連れ子との関わりについて相談しています。

もうすぐで五ヶ月の息子を育ててます。
まだまだまとまって寝てくれません…

朝6時~8時の間に起床し授乳して睡眠
11時頃→起床、授乳し少し遊びます
1時前→授乳してお昼寝
3時→起床、遊び
4時→授乳、睡眠
5時→お風呂、授乳
6時→私がご飯を作ってる間は起きてて
ご飯出し終わったら睡眠
9時→起床、授乳、睡眠
12時~1時→起床、授乳、睡眠
4時~5時→起床、授乳、睡眠

だいたいこんな感じです
8時~11時の間か1時~3時の間に
散歩に行きますが最初は起きてても
途中で必ず寝ます

寝かし過ぎで夜にまとまって寝てくれないのでしょうか?

もうすぐで離乳食を始めようと思っているのですが
どのタイミングですればいいでしょうか?

旦那の連れ子が2人いてるのですが
その子達ともたくさん関わりたいって思うのに
まだまだ睡眠不足で6時に夕飯して
そのあとは寝てしまうので寂しい思いさせてるなと
そんな自分が嫌になって…

コメント

かめ

少し昼間に寝かせ過ぎかなと感じました。昼間の睡眠をトータル4時間程度に収められると良いかもしれません。離乳食は平日の昼間からスタートさせるのがベターですね!このスケジュールなら、11時頃の授乳の前か、1時の授乳の前かなと思います!!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    無理に起こしてる方がいいってことですか?
    グズグズしちゃってあやしてると寝てしまうのですが…
    あと、昼間の睡眠というのはお昼寝した後の睡眠ですか?お風呂の後の睡眠ですか?
    何度もすみません。
    平日の昼間ですね!GWがあるので
    それが終わってからにしようと思います。

    • 4月25日
  • かめ

    かめ

    私は無理に起こすというか、一緒に遊んで気を引いたりしていましたね〜!玩具なんかで踊ったり…(笑)
    お昼寝の後の睡眠がかなりこまめなので、それをひとまとめに出来ればいいかもと思いました。息子が5ヶ月頃の育児日記には、10〜12時まで朝寝、14〜16時まで昼寝と記録されてました。これで平均1日昼間の睡眠は4時間という感じでしたね〜!8時に寝かしつけをして、夜中2時頃に授乳、朝6時に起床の流れでした。参考になれば幸いです。

    もちろん赤ちゃん個々の個性もありますので…!寝返りやハイハイが出来るようになると、疲れて夜ぐっすり寝てくれるようになる事もありますし!!

    • 4月25日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます。
    すごく参考になり、さっそく全力で
    息子と遊びなんとか今日は約4時間の睡眠になりました!
    これで夜ぐっすり寝てくれることを願います(^^)
    本当にありがとうございますm(__)m

    • 4月25日
deleted user

5ヶ月はまだまだまとまって寝てなかったです(^ ^)7ヶ月になって座ったりズリバイしたりして動くようになってからようやくまとまってきたかな?という感じでした。
11時ごろ機嫌良さそうですので、離乳食してあげても良いのかなと思いました(^ ^)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます。
    起きて授乳しての繰り返しで
    腰が辛くなってきてもう少し寝てくれたらなーっと願ってたのですが…
    でもいつか終わりが来ると思って頑張ります!
    離乳食は11時ごろにしてみようと思います。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。
    でも終わりはきます!
    うちもひどい時は2時間おきとかありましたが、今は自然と明け方に1回になりました。成長とともにという感じだと思います。
    夜泣きがあるかどうかわかりませんが、それさえ乗り越えれば平和かなと思います(^ ^)
    他のお子さんの相手もあるかもしれませんが、ママさん倒れるのが一番良くないので無理せず休んでくださいね。

    • 4月25日