※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなったことで心配しています。お子さんは満足しているようで問題ないかもしれません。個人差があるので参考程度に考えてください。

こんにちは。今日から5ヶ月になった女の子のママです。
同じくらいの月齢のお子さんのママに質問ですが、
一回の授乳時間を教えて欲しいです。

完母ですが、最近になって一回の授乳時間がトータル12分くらいになりました(片方5、6分)。それまでは片方10分のトータル20分は飲んでたんですが、最近は5、6分過ぎると乳首を離し、周りをキョロキョロし出します。

最初は遊び飲み⁇かと思い、キョロキョロし出したら抱っこしたりゲップさせたりしてもう一度授乳していましたが、どうも遊び飲みというよりはお腹いっぱいになった様子で欲しがりもしません。

それまでは20分も飲んでたのに急に授乳時間が縮んだのでちゃんと飲めてるのか心配になりました。こんなものですか?
間隔は3時間半〜長くて4時間持ちます。
おしっこも出てますし、機嫌もいいです。

個人差あるかと思いますが、参考にさせてもらえたら幸いです(*_*)

コメント

4か月半の娘も15分〜10分で飲み終わる様になりました。娘の場合、勢いよく飲んでいるので、一応お腹は満たされてるのかと思います!

• ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます(*´˘`*)
    そうなんですね!だいたい同じくらいで安心しました♡飲む力がついた証でしょうか。よかったです!
    回答ありがとうございます!

• 4月25日
めぐみくろん

私も完母です⑅◡̈*
一回の授乳は、平均20分位です。
遊び飲みが増えたこともあり30分くらいの時もありますが…15分くらいの時もあります。
間隔は同じく3時間位は持つので満腹になってるんだと思いますよ♡

授乳時間が短くなるのはお子さんが満腹になってるからだと思いますよ(๑๑)ノ

• ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます(*´˘`*)♡
    満腹が分かるようになったからなんですね。
    やはり3時間くらい空いてるのでちゃんと飲めてますよね。ご意見聞けて安心しました。ありがとうございます♡

• 4月25日
ままり

時間が空いているのであれば足りてると思いますよ。

うちは片乳3分くらいで終わってしまうので両方合わせても5分位です。

多分1回に吸う力がどんどん強くなってきてるのだと思いますよ😉

うちはちょこちょこ欲しがるので授乳間隔は2時間くらいですけど💦

• ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます(*´˘`*)!
    やはり3時間くらい空くので足りてますよね。急に授乳時間が短くなり不安でしたがご意見聞けて安心しました♡
    両方合わせて五分!お子様、すごい上手に飲めてるんですね♡
    飲む力もついてきてる証ですね!回答ありがとうございます♡

• 4月25日
yheまま

うちも一回の授乳が10分程で終わります。
沢山飲める様になって来たんでしょうね(^_^)
うちの子は授乳間隔が全然空かないのでちょびちょび飲みなのですが、3〜4時間空くなら凄く理想的で羨ましいです✨

• ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます(*´˘`*)♡
    同じくらいの方がいて安心しました!
    やはり短時間にたくさん飲めてる証ですね。よかったです!
    回答ありがとうございます!

• 4月25日