※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がおり、卒乳が難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月ままです。まだまだ卒乳できそうにないなうですが息子とマイペースに行こうと思います。
同じようなまま、また同じような感じだったけどひょんなことで断乳卒乳できた方いますか。

コメント

クロちゃん

私は自身の結婚式が息子が1歳5ヶ月の時にあったので、1歳3ヶ月の時に断乳しました。
おっぱい大好きな息子だったので、断乳はかなり苦労しました。3日間夜は泣き通しでした。でも、1週間も経てば忘れてお風呂でおっぱい見せても指で遊ぶだけでした。ママの方が寂しくなるくらいでした…笑
質問の答えになってなくてすみませんが、私もそういうイベントがなければなかなか卒乳できなかったと思います…
でも、断乳した今、本当に良いことばかりで、早めに断乳することをお勧めします!
ご飯もよく食べてくれるし、夜はぐっすり寝るし、なにより自分がらおっぱい張ったりとかトラブルがなくなったことが快適です!

• ぱふぃ

ぱふぃ

そうなんですね!きっかけって大きいな〜(°_°)泣いてると自分が楽したくて授乳しちゃうんですがだめですねw
    夜泣きっぱなしでまークロさんも出産当初のような感じでしたか?

• 4月25日
  • クロちゃん

クロちゃん

そうそう、結婚式以外のきっかけありました!旦那とケンカして、実家に1週間くらい帰ったことがあり、ちょうど良い機会だから、断乳を急遽決行したんです!笑
    いきなりおっぱいあげるのを辞めちゃったので、おっぱいが張りまくり、何もせずに母乳外来に行ったら助産師さんに怒られました。断乳したら絞らない方が良いと思ってたのですが、おっぱいが慣れるまで搾乳を3-4時間に一回ぐらいはしなきゃダメと言われました。そこから張らなくなったら搾乳を減らしていけば良いそうです。
    あと、断乳を始める2-3週間前からおっぱいバイバイだよ〜と子どもに言い聞かせるのが大事だそうです。1歳過ぎで、そんなの言っても分からないだろうと思ってましたが、助産師さん曰く、子どもは分かっているそうです。なので、私の断乳はいきなり決行して、間違いだらけでした。笑
    それでも、泣き通しは3日間で、4日目にはトントンで寝てくれるようになりましたよ(^^)その3日間は、寝かしつけは抱っこで2時間くらいかかり、やっと寝たと思って布団に置いたらまた2時間後には泣いて起きて…の繰り返しってかんじで、確かに新生児みたいでしま。夜中はおっぱいを求めるので、飲み物とおにぎりを用意して、お腹空いてそうだったらおにぎりあげたりしてました。
    断乳はママだけだとどうしてもおっぱいを求められちゃうので、パパや家族が協力しておっぱい以外の興味を引けるようにできれば良いですね。なので、連休とかおすすめです!

• 4月25日
  • ぱふぃ

ぱふぃ

急に張ってくるのありますよね(°_°)
    搾乳してちゃんと出すのも大事なんですね、参考になります‼︎
    旦那は連休も仕事通しなんでタイミングみて考えてみます。ありがとうございます^ ^

• 4月25日
ポテきち

私は1歳8カ月まで授乳してました(..◜ᴗ◝..)
娘が1歳になってからフルで働いていたので夜中に何回も起きてオッパイに吸い付くので私の身体がついていかず…でも断乳時に夜通し泣かれると思ったらなかなか断乳にも踏み切れず…
年末年始に4連休を貰えたのでこのタイミングだ‼️と思い断乳しました‼︎
数日前から娘に言い聞かせ
タートルネックにオールインワンといった完全防備でオッパイを封印‼︎
始めは泣いていましたが自分でもオッパイバイバイした。と言いながら言い聞かせている娘でした。
今でもオッパイ大好きでいつも触ってくるしたまーにニヤニヤしながらチュチュいいー⁇と聞いてきますが…笑

預けている保育園が母乳育児推奨しているので他のお母さん方は4歳まで授乳してたよー‼︎とか普通でしたよ♡
その子とお母さんにとってベストなタイミングで断乳 もしくは卒乳が一番だと思います♡

• ぱふぃ

ぱふぃ

ちゃんと言い聞かせるの大切ですね。もう少し経っておっぱいバイバイの意味がなんとなくわかってきた頃でもいいな〜って思いました。4歳まで授乳に少し安心しました。焦りじゃないですがそういった方もいると思うと楽になります。
    ゆっくりいきます^ ^ありがとうございます^ ^

• 4月25日
Suu🐻‍❄️🪐

2歳直前まで 授乳してました👶🏼🍼
でも歯医者に通いはじめて 薬を
飲まないといけなくったので
断乳しました!意外と すんなり
断乳できました(*˘︶˘*)

それまで添い乳もしてて夜中に
ちょこちょこ起きてて辛かったのが
断乳したら 夜中も起きずに 寝て
くれるようになって すごい楽に
なりました😌💓

• ぱふぃ

ぱふぃ

母乳なくなっただけで着たい服着れるし楽になりますよね。私もいつかその日が来るの楽しみです^ ^

• 4月25日