※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。椅子が苦手でご飯を残すことがあるので、椅子慣れをどうすべきか迷っています。子供は動きたがりで、バウンサーが好きなようです。アドバイスをお願いします。

離乳食の仕方についてですo(_ _*)o
今日で離乳食を始めて、1か月と5日になり、二回食にしようと今さっきまでご飯でした。
が、これまで、ご飯の時は、初日に椅子を嫌がって泣いた為、バウンサーであげていたからか、泣いて苦手な白身魚を1/3程度ですが初めてお残ししちゃいました…;

初日は5か月の時なので、腰が据わっていなくて痛い?から嫌なのかなぁ…と椅子を諦めたのですが、二回食を機に、くらいで、椅子に座らせてか、まだバウンサーでか、ご飯が嫌な時間になるのも駄目だろうけど、そろそろ椅子慣れもしなきゃなのかなぁと、迷っています(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

普段まだ自分で座ることはないものの、一応1分以上2分未満くらいは、私が手を離していてもこの状態↓で、くらいなら、座れて?います(••;
バタバタ暴れたり、寝返り等は少々早めからで、運動系は3、6ヶ月検診等で平均より早め、強め、とは言われていますが、寝返りとズリバイで十分なのか、自分から、ちゃんと形になったお座りはまだです(お座りは動けないのであまり好きじゃないみたいですが;)

自分の自由に動きたい、動かしたい子なので、椅子に固定されるのも嫌なのは分かるのですが(バウンサーは自分の足で揺らせるので好きっぽいです;と、椅子はまだ姿勢がグラグラし、顔も下向き気味になってしまい嫌かもしれません;)、頑張って慣れて貰うか、もう暫く様子見でバウンサーを使うか、アドバイス頂ければ有難いです(○´Δ`人;)

コメント

まい

加えてすみませんが、この格好が何かも、ご存知の方が居たら教えて頂けると嬉しいです(・_・;
前進はまだですが…もし、した場合は高バイ?なのでしょうか…?(・_・;
ハイハイの足の格好でヒョコヒョコから、こう定着しました(^_^;

ぴたろ

6ヶ月になった息子も似たような感じです!

ずっとバウンサーでご飯を食べていて、お座りが完璧になったら椅子に座らせてみようかな?くらいの気持ちでいます。
息子も成長が早めで2ヶ月半で寝返り、4ヶ月でずり這い、最近はハイハイを始めましたが、あまり成長が早いのも身体に負担が掛かると聞いたので自分でお座りするまで見守ろうかな?と思っています。

そして高バイ、うちもハイハイ少し前によくやってました!
もうすぐハイハイですねー😊

• まい

まい

有難う御座います(*´∀`*)♡
    寝返り時期は同じ位です(^_^;)小児科とかで寝返りするので…と伝えてもあまり信じられず、柵の低いベッドに連れていかれたものの即寝返りして、信じて貰えました(^_^;)
    ズリバイはティッシュ目当ての時だけ前進出来て、他はまだ後退をずっとしてますが(・_・; 苦笑

私と旦那は、動くと絶対大変になるしゆっくりめ位で良いよね、という考えでいたのと、ミルクが少食過ぎてまだ24時間3時間置きにチビチビ飲みで体重も増えずなので、お座りは「腰が据わってるか、まだか」でさせてみた感じとかなので(検診のチェック項目記入目的等で;)、ハイハイは嬉しいものの、開始ゆっくりでも良いよ〜とも思ってます(^_^;)

体重が成長曲線落ち(飲まないのに動く)で離乳食に掛けるしか…もあるので、まだ暫くバウンサーでご機嫌に完食して貰う方にします(*´ỏ`*)♡
    ご飯の合図にスタイと、手を合わせさせて「いただきます」と声掛け等、離乳食進み易いかな?と習慣付けの方と迷っていたのでアドバイス頂き助かりました(о´ω`о)♡

• 4月25日
  • ぴたろ

ぴたろ

早すぎてびっくりしますよね😳
    私も周りに信じてもらえませんでした。。笑
    息子はお尻ふきとティッシュを見つけたときならどんなに離れてても高速ズリバイしてました!笑
    手の使い方を覚えるのが難しいんですかね?
    足の力がぐんぐん強くなって後ろに進んじゃいますよね💦

うちと真逆です!息子は動けるおデブなのでどれだけ動いても太っていきます。。
    離乳食沢山食べてくれる方がお子さんにとったもまいさんにとってもいいかと思うので、バウンサーでのご飯を定番にしてあげた方が混乱もなくていいかもしれないですね!
    うちもいただきますの掛け声、テレビを点けずにご飯に集中!は必ずやるようにしています😊
    沢山食べて大きくなってくれますようにー!

• 4月25日
  • まい

まい

やっぱり、ママリで同じ様に早い方はちょこちょこ居る、とかでも、直ぐは信じて貰えないですね(^_^;)
    3秒以内でコロンするから!って言ってあっても、よそ見してたりとか話盛ってたりするんでしょ?みたいに、「少しの間なら大丈夫だって」「大人複数居るから少しくらい」とか言われたり、寝返り+寝返り返りスムーズ過ぎるのは未だに伝わり辛いみたいです(^_^;)
    1分見てないと違う所に居るのが普通なので、1カ月頃からギックリ腰になって歩くのもままならない時(車とかも振動で下手したら陣痛より辛い…;)とかは、本気でゆっくりで良いんだよ〜と思ってました(›´ω`‹ )苦笑
    半月前位からちょっとマシで歩行に支障なくなった位なので、素直に成長喜べなくてごめんねとは思ってましたが…(´ . .̫ . `;)

手も、ですが、足の力は結構強めみたいで、3カ月検診の身長測定等で「え〜⁈強いねぇ、ごめんね〜ちょっと待ってね〜」とか、ハイハイやズリバイ高バイのポーズ自体はかなり前からピョコピョコ、楽しそうな時は良いものの難しい顔しててもピョコピョコ、何か色々試してるみたいです(・_・; 笑

動けるおデブちゃん、おデブちゃんって赤ちゃんのうちなら、よっぽど以外ぷくぷく位が普通なので少し羨ましいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)♡
    ミルクちゃんとあげてる?とか、細くて可哀想とか、頑張ってミルクあげてね?とか、30分で100位しか飲まないので回数多く頑張っても(1時間我慢させてみても量は同じしか飲まないので;)、「可哀想」的な言葉が刺さるのが、だっこは6キロ内で楽でも、何回言われても、努力が実らず毎日眠い+たまに「もうそんなに言うならチューブで直入れ位か、誰かしてみてよ!160mlとかだと1時間かけて3時間毎に頑張って飲んで貰ってるんだよー!」とか泣きそうになります(›´ω`‹ )苦笑
    なので、ご飯の時は1日で一番高いテンションで持ち上げて上機嫌にして、今の所苦手なのはたまにオェーってなっても頑張って食べるので、バウンサーで頑張ります۹(ÒہÓ)۶♡

沢山食べて大きくなってくれますように〜の言葉が、頑張って食べさせてね!(←圧迫感がどうしても(′;ω;`))じゃなく、応援的でとても嬉しかったので、お二人迷いましたがベストアンサーにさせて頂きますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    沢山有難うございます(○´Δ`人)♬*゜

• 4月26日
  • ぴたろ

ぴたろ

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも寝返りができた頃はあまりに信じてもらえず説明が大変だったので、写メやら動画を撮りまくって、寝返り出来るようになったよーと伝えると同時に動画を見せて回っていました!笑
    ギックリ腰とは大変でしたね💦
    陣痛より辛いとは…
    うちも主人が腰痛持ちで半年に一度くらいギックリ腰になります。。見ているだけで辛そうです。。
    クセになってしまう様なのでお大事になさってください😭

わかりますー!3ヶ月健診の身長を測るときにも寝返り連発で、しかもその頃は手を使わずに頭を床につけたまま足の力だけで前に進む謎のズリバイ?をしていた頃だったので「す、すごいね。。」といろんな方に驚かれました。。😂
    色んな試行錯誤を繰り返してハイハイが完成するものなんだなーと感心しています。笑

愛情たっぷりに育てているのに可哀想、は本当に辛い言葉ですよね…
    状況は違いますが、最初は母乳とミルクの混合で、だんだんと息子が乳頭混乱を起こしておっぱい拒否になり…おっぱいを見るだけでギャン泣きする息子を見て完ミへの移行を決意しました。
    母乳を諦めるのに葛藤がありましたが息子のために!と泣く泣く決めた事なのに、周りからは「母乳じゃないんだね」と「なんで母乳あげないの?」と言われ…
    義母からの「ミルクなんて飲まされて可哀想」が一番辛かったのでお気持ち分かります。。
    離乳食を始めると一気に体重が増えるお子さんもいらっしゃるみたいなので期待ですね😊

まいさんがお子さんの為に頑張っていらっしゃるのは十分伝わっていますよー!
    きっとお子さんにも伝わっています💓
    お互いに育児楽しみましょー!!

• 4月26日

椅子は腰がしっかりしてから慣れさせるのでも良いのかなと思います。バウンサー好きならバウンサーで良いと思いますよ(^ ^)

下の写真は高バイポーズだと思います。ハイハイも近そうですね。

• まい

まい

有難う御座います(*´∨`*)♡
    どうしても背筋をご飯中ずっとはまだ伸ばしていられないのと、ベビーチェアが固め(大人の椅子に取り付ける椅子です)なので、そこまで問題が無さそうなら、ご飯嫌いにならない様にも、バウンサーで、もう暫くしてみます(*´ ˘ `)

あ、やっぱり高バイの形ではあってるんですね٩꒰*´◒`*꒱۶
    ハイハイポーズ(正座してペタンみたいな;)をしてピョコピョコしてると思ったら、何か進化した?けどコレは?(・_・; って高バイのポーズで合ってるのかな?と曖昧だったので、色々見守ってみます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 4月25日