※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
子育て・グッズ

一歳児の入眠時間が遅くて不安です。食卓が寝室で、寝かしつけが遅くなってしまう状況。成長に悪影響が出るのではないかと不安。寝かしつけが遅い方の経験やアドバイスを求めています。

入眠時間が遅過ぎて不安です。
一歳児なのですが、もっと低月齢の頃から早くて22時、遅くて0時過ぎになります。

我が家は広くないため食卓=寝室です。

(台所は壁付けで食卓と分かれておらず、食卓テーブルのすぐ横にベビーベッドと私の就寝用布団があります)

主人が仕事から帰宅する時間帯が19時頃で晩ご飯などでどうしても電気をつけなくてはならず、音も出るため寝かしつけの雰囲気が出せず、寝かしつけの雰囲気作り(照明を落として静かにする)は早くても21時頃になってしまいます。

食器の片付けも、寝た後では起きてしまうため先にやらなくてはならずその時間です。

このままでは成長にどう悪い影響が出るのかとても不安です。

小さい頃寝かしつけが遅めだった方、その後成長面で後悔などありますでしょうか?

色々と工夫しても上手くいかず(片付けを放棄して早めに暗く、静かにしても絶対寝てくれない)もう考えることに疲れました。

コメント

chitta

ウチは旦那がいると子どもが寝ないので、話し合いで寝かしつけの時間にかぶる時間に帰ることはNGになりました。
普段は22時頃帰宅なので問題ないのですが、、
こちらから連絡するまでどこかで時間をつぶしてくれています。
住まいは1DKとかですか…?
寝室を移動するとかできないのでしょうか?

• Lulu

Lulu

確かに寝かしつけの後に帰ってきてくれることが理想です。協力的な良い旦那さんですね!

住まいは戸建てなのですが狭小住宅で、一階は1LDKになってはおりますがリビングはソファとテレビボードで埋まっています。

寝室が二階にあるのですが、私の健康上の都合で(頻尿、妊娠中、二階にトイレなし)就寝スペースを一階に設けています😭

• 11月7日
いちご

私の知り合いですが、二人の娘さんがいますが、両親共働きのため、保育園から帰ると夕飯だのお風呂だので寝るのがいつも0時頃になっていたと言っていました。
保育園なのでもちろん起きるのも7時くらいに起こさないと行けません。
どう頑張っても早く寝かせることが出来なかったみたいで、そのせいなのか分かりませんが、夜泣きも酷く大変だったみたいです。

そんな娘さんも2人とも大学生くらいになりましたが、薬科大に行くくらい頭が良いし、穏やかな子達だそうで、特に悪影響とかはなさそうでしたよー。
規則正しく生活している子よりは、昼間のぐずりが多くなる傾向があるかもしれませんが、一概にも言えません。
ちなみに、起きるのは何時ですか?

• Lulu

Lulu

私も将来的に共働き予定で保育園に預けることになりますので、同じようなタイムスケジュールになるかもしれません。

夜泣きが酷くなるのはお辛かったでしょうね…。私も覚悟しないといけません。

ですが、その先の素晴らしい成長を教えてくださり、少し前向きに捉える事ができました!

起床時間は、5時〜11時頃と振れ幅がひどく、深夜の中途覚醒のある日が多いです。

いったん1時や3時に起きて、すぐ寝るときと、一時間ほど起きて遊びだしてからまた寝るときがあります。

• 11月8日
  • いちご

いちご

非行に走るような子にならなければ良いですよ^^*

起きる時間はその日によって違うんですね。

昼間のぐずりはどうですか?
    夜に十分に寝れていないと、昼間ぐずりやすいみたいで、
    昼間ぐずりが少ないなら睡眠に問題ないみたいですよ!
    育児書に書いてありました。

妊娠中で子育てもまだまだ手がかかるからホント大変ですね。

ちなみに、旦那さんが帰宅してご飯を食べる時は電気は少し落としているんですか?
    それとも、明るくつけていますか?
    うちは旦那の帰宅が21時半頃で、隣の和室を少しドア開けて寝かせていますが、
    リビングの電気は薄暗くして(豆電球よりは明るいです)テレビの音量小さくしてご飯食べてもらってます。

• 11月8日
  • Lulu

Lulu

確かに、非行に走るような子にならなければ最低限良いですよね。月齢があがるにつれて理想が高くなってきているかもしれません。

なるほど、昼間の機嫌に表れるのですね!
    昼間は、退屈しているとき以外は機嫌は悪くはないかなと思います。

夫がごはんを食べるときは、通常の天井の照明は使わず台所の小さな照明(天井の照明より薄暗くなります)を使っています。
    読んでいる寝かしつけの育児書に、「真っ暗な部屋で寝かしつけましょう」と書かれてあったので少しの明るさでもダメだと自分自身縛り付けて考えてしまっていた事に気づきました。
    お話を伺って、薄暗い感じでもいいのかも…と、少し肩の力が抜けたような気がします。

• 11月8日
  • いちご

いちご

確かに明かりがあるよりは、暗めの方が寝付きやすくなると思いますが、
    赤ちゃんなりに慣れていくんでしょうね、
    兄弟がいて騒がしいおうちなんかは、うるさくてもどこでと寝れる子になるって言いますよね、
    もう少し早く寝かせることが出来ればって、赤ちゃんのためにも思いますよね。
    ネットで見たんですが、やはりはじめてのママンさんみたく、リビングで寝かせてる人はベビーベットの周りだけ暗くしたりしてるみたいです。
    蚊除けを使ってその上に黒いストールとかかけてるみたいですよ。
    バスタオルでも光を少しは遮断できるかもですね。
    参考までに貼りますね

• 11月8日
  • Lulu

Lulu

兄弟がいると確かに繊細な寝かしつけをすることは不可能に近いですもんね😅
    一人目だから盲点になっていました。

蚊除けですか!すごいアイデアですね💡
    これなら真っ暗な状態を保てそうです!
    夏場は通常通り蚊に刺されることも防げますし検討してみたいと思います。
    対策やAmazon等調べて頂いて、ありがとうございます。

• 11月11日
いちご

ベビーベット用のってあるんですねー!
Amazonにもありました😁
私だったらこれ付けて、上に大きいバスタオルか大きい布や小窓用の安いカーテン買って上にかけるかもです😁