※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
ココロ・悩み

もし、同じような方などいたらお話しさせて下さい。6年前から、うつ病、…

もし、同じような方などいたら
お話しさせて下さい。

6年前から、うつ病、パニック障害を患っています
現在も通院、薬を継続中です。

ココ最近、お薬も飲みながらですが
だいぶ安定した日々を過ごしていました
ですが、1週間前に突然の動悸、恐怖感、動揺と呼吸困難が現れました。

たまたま今週は仕事が休みの日があり
家で過ごして、ちょっと落ち着いたかなー。て思ってましたが、
明日仕事だー!てなると、ものすごい恐怖感、動悸が始まり
もう発症から6年。自分が嫌で嫌で、毎日つらいんです
私はずっとこのままなのかな。と
ダメな人間なんだな。と
考えてしまいます
近くに同じように精神疾患を患っている友人がいなく
なかなか自分のことを話して前を向くことが出来なく

弱音でも、愚痴でも、楽しいことでも
育児や仕事や家庭のこと
なんでもお話し出来る方がいたら嬉しいです。


コメント

☺

私は今年の4月から産後鬱になりました、もるさんに比べたら期間もかなり短いですが辛い日々でした😣
動悸、不安感、過呼吸のように呼吸が上手くできず娘と2人きりも不安感から一緒にいられなくなりました。
落ち着いていたのに急に始まるとまた恐怖感がでますよね、すごくわかります!
私もずっとこのままだったり
死んじゃうのかなとか考えたりもありました。通院して薬も飲んでだいぶよくなりましたが、今でもたまに症状が現れます😭
私も周りに同じような友達がいなかったので、会社に育休明けを早めて気分転換に仕事復帰しました😊会社の方たちが産後鬱になったことを理解してくれたのがありがたかったです。

もるさんの体調が心配です😣

  • もる

    もる

    返信ありがとうございます!
    子供の月齢も近く大変な時期ですよね。。
    あすかさんはその後どうですか?まだ通院はしていますか?
    私も仕事を気分転換にして働き始めましたが、
    それも難しいのかな。。と思ってしまいました。
    周りの理解ほんとによかったですね!私はまだ話せてないのですが話そうと思います

    • 11月7日
☺

先月まで通院していました!
薬も毎日ではなく症状が出た時や用事があるときだけにして徐々に減らしていきました。
仕事中も急に発作みたいになるときもあります、座って呼吸落ち着かせてます。
誰かに話して理解してもらえるのは安心できると思います!1日の中で会社にいる時間長いですし😣
何かあったら周りがたすけてくれるはずです✨
薬を飲めば症状は落ち着きますか?

長靴をはいたねこまる☆

こんばんは☺️

11年前に、仕事の激務がたたって双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)を発症。現在は寛解状態ですが、定期通院は継続中です。

専門職で、今はまったくストレスフリーな職務内容のため、日々の疲れは感じることはありませんが…感じないこと自体があまり良くないのかな?と。理由は、1年に一度、1週間ほど体の不調があったりします。症状的には、パニック発作のような感じですが、意図的に休養をとりながら乗り切ります。
私自身、心理の専門職なので、まぁーこんな自分もワタシだな!と、仲良く付き合っています。

でも、ここまでの境地になったのも、双極性障害の症状が重度(私は強度の不眠症状)の時に2度、精神科の閉鎖病棟に入院して、様々な仲間に出会ったからでしょうか。

辛い時もあるけれど、それはホンの一部分。楽しいこと嬉しいこと色々、ダメダメな自分も自分。それでも私を伴侶に選んでくれた夫と、毎日くだらないことで笑いあっています😊

「ココロ・悩み」に関する質問