※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食後期の時短ワザを教えてください。野菜ミックスを冷凍し、そうめんに投入。たんぱく質を卵やヨーグルトで補う。バリエーションが欲しいです。

離乳食後期です。離乳食作りの時短ワザを教えてください!
大人のごはんを作るのも面倒で週2くらいで作り置きしていて取り分けというのも難しいし、さらに離乳食を作るのが面倒でしかたない…
どうしても面倒なときはおかゆを解凍してレトルトのBFをおかずにしてますが、もう少しだけがんばりたい…
今のところ、にんじんやタマネギなどの野菜をゆでてみじん切りにしたベジタブルミックスを作って冷凍していて、
食べる時はそうめんをゆでてそこにベジタブルミックスを投入するということはしてます。
たんぱく質が無いので卵を入れたり、ヨーグルトをあげたり。
バリエーションが無いので教えてもらえると助かります!

コメント

りん

基本作り置きですが...
時短ではないかもですが、

豆腐キッチンペーパーで包んでチンして、水気をきって、
鶏そぼろとかミンチ肉と混ぜて、好みでその他野菜にパン粉混ぜて豆腐ハンバーグ

↑で使った野菜と小麦粉と出汁or卵 でおやき

↑少し変えればお好み焼き風

をフライパンやと面倒なんで、一気に様子見ながらオーブンで焼いてます😂

で、一口サイズで焼いてるのでそのまんま冷凍して、食べる時はチンで!

固形がもしまだ早かったら、それに野菜スープにトロミつけるだけ。とかであんかけ風にしてあげてますw

はじめてのママリ🔰

私もズボラ主婦です😂
おなじく野菜ミックスを大量に冷凍してスープ、麺、炒め物などにアレンジしてました。
他によく作っていたのは↓です!

・ホールトマト+みじん切り野菜+挽肉を炒めて味付け前に取り分け(大人用はキーマカレーやミートソースに)
・シーチキンorとりささみ缶と余り野菜を炒める
・大人の味噌汁をお湯で薄める
・野菜ミックスにベビー用コンソメと牛乳or粉ミルクで煮込んでシチュー風

1歳過ぎてからは大人の煮物や炒め物をお湯に数分漬け込んで味を薄めて出してます😊
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦これだけ読むとあまり時短になってないですね💦
    ↑を味噌汁以外一気に冷凍して順番に出してました😂

• 11月7日
めくま

後期は、冷凍お好み焼きの量産してました。
チンしてあげるだけでOK。

あと、速茹でのマカロニ。
ベビーコンソメ入れて野菜とマカロニそのまま茹でて、
チーズと和えたり水煮ツナ入れたり。

• めくま

めくま

1歳過ぎからは大人と同じ普通食です。
    (もとから家の好みが薄味)

• 11月7日
マチルダ

人参,玉ねぎ,じゃがいものストックがあれば
+ホワイトソース→シチュー
+コンソメ→ポトフ
+トマトソース→ミネストローネ
あたりは出来るのでフル活用してました‼︎
シチューとミネストローネはご飯とチーズ混ぜるとリゾットになりますし、ミネストローネは水分減らすとチキンライス,+卵だとオムライスになります(^^)

あとほうれん草,小松菜あたりのストックがあればすりごまと粉末出汁でおひたしが出来ます‼︎

こんなことしてましたが、今は水煮野菜作って味なしで出したりコンソメや出汁でちょっと味付けするくらいしかしてません😅

はるまま

今、重宝してるのが。「クラシル」で見つけた、ミックスベジタブルのカップオムレツです。

レンジでできるので、火の通りも安心だし、簡単です。ミックスベジタブルは冷凍のを使ってますし、卵は1/2個が一回分なので、まとめて作って、もう一個は冷凍してます。

検索したら出てくると思います🐣

あと、サンドイッチ用のパンに砂糖不使用のジャムを少量塗って、ラップの上から端を箸で押さえてミニジャムサンドが我が家の朝の定番です。