※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がベットから落ちてしまいました。寝ている間は何に注意すればいいでしょうか。

やってしまった、、、

今日夕方6時頃、生後1ヶ月半の息子が大人のベット3〜40センチからフローリングの床に落ちてしまいました
いつもはベッドにおくことはないのですが、抱っこ紐をつけようとベッドに座って横に置いたら大人しくなり、背中スイッチひどくて抱っこ以外で寝ることないので置いて横で様子見。斜めになった掛け布団の上に横向きだったので絶対ごろんとなっちゃうと思ってこの時は横でムービーとってたら案の定ごろんとなったのですぐ上向きになおしました(ベッドの真ん中でした)そのあとも1人でうとうとしてたので、再度位置を変えて寝かせ直し2.3m離れたところで洗濯物をたたんでました。
たたみながらもずっと見てたのに、下を向いた一瞬の出来事、ごんっと音がしてみると息子がベッドの下にうつ伏せに。すぐ抱き上げると大号泣。2.3分あやしてると落ち着いてきましたが泣き止まないのでおっぱいあげると大人しく飲みました。少しだけ飲ませるとうとうとしてきて。そもそも3時間ほど寝てなかったので眠い時間帯でした。その後うんちしたのでオムツかえるとまた泣きだし、少しだけたらーと吐き戻し。だっこしてあやしてると落ち着いてきました。すぐ主人が帰ってきて一応見た目には傷もこぶもなさそうだしごきげんになってきたので様子を見ることになりました。7時に授乳の時間でいつもどおりおっぱいとミルクものみました。8時前迷いましたが沐浴もごきげんに入ってました。その後何度か泣くこともありましたが9時には主人と添い寝で就寝。今に至ります。
3時間たってけいれんやぐったりしてる感じもないのですが、寝てると不安で仕方ありません。
いつも高いところには寝かせないのに今日に限ってで本当に後悔しています。。
よく48時間様子を見るようにとききますが、寝てる間は何に注意すればいいのでしょうか。同じような経験した方いましたら教えて頂ければ助かります。

コメント

三児のmama (26)

病院に連絡してみてはどうですか?

• ゆづき

ゆづき

一応主人が医者で(小児科ではないのですが)頭もさわって吐いてないしごきげんだし大丈夫だよ、病院いっても様子見って言われるよって言ってまして💦
    様子見のポイントが知りたいのと、動揺と後悔で落ち着きたくて、質問させてもらいました。

• 11月7日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

あ、そうなのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お医者様の旦那さんがいちよ見てるなら大丈夫そうですね(T . T)
    うちの子が
    頭打ったときに先生に言われたのは
    夜中ちゃんと手足が動いてるか
    顔色はどうか
    息の仕方はどうか
    吐いたりしてないか
    ちゃんと、確認して
    って言われました!

• 11月7日
  • ゆづき

ゆづき

ありがとうございます💦
    注意してみます

• 11月7日

赤ちゃんは頭は柔らかくふにゃふにゃです。
泣いたのならば吐いてもいないのならば…と思う部分もありますが、落ちた衝撃は強いと思います😢
私なら不安でたまりません寝れません…救急か子ども医療に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

• ゆづき

ゆづき

私も不安で寝れそうにありません、、主人に大丈夫だよと言われてなんとか保ってます💦
    ちょっとでもおかしかったら電話してみますありがとうございます

• 11月7日
はしみ

娘が5ヶ月の時に同じようにベッドから落ちたことがあります。
すぐに泣き止んで母乳も飲むし変な様子もなかったですが、やっぱり心配だったので病院で診てもらいました。

落ちた時の状況と落ちた後の子の様子を説明、頭の触診をしてもらい、結果、お医者さんからはいつもと変わった様子がないならこのまま様子見と言われ帰りました。CT?やMRI?やるにしても赤ちゃんにはリスクが大きいので何かしら兆候がないとできないとも言ってました。

頭を打ってから2〜3日何も問題なければ大丈夫とのことだったので、とりあえず起きてる時はちゃんと眼球の動きは正しいか、寝てる時は息してるか吐いてないかこまめにチェックしてました。

ベッドから落としてしまった時本当に娘に申し訳なくなり何度も謝りました、とにかく不安な気持ちわかります、、息子さんの異変に一番気づいてあげられるのはゆまさんだと思うので2〜3日気をつけましょうね!

初ママ

私の息子も5ヶ月の時に子ども用のイスから落ちてフローリングの床に激突しました。
ガン、ゴン!って聞いたことない音がして急いで見に行ったら床でうつ伏せになって大号泣してました😌
とにかく何しても泣き止まなかったので病院に連れて行きました。
私は海外に住んでいるので対応が少し違うかもしれませんが、レントゲンを撮ってくれた技師の方からどうしたのと聞かれたのでイスから落ちたというと「よくあるよくある!僕の息子も小さい頃よく頭ぶつけたし、今でも走り回ってよくたんこぶ作ってるよ。男の子だもん、遊び回るのが当然だし、これからもっといろんなケガとかするから準備しといたほうがいいよ」と笑顔で言われ、なんだか救われました笑
結果何もなく、今も元気です。
医者からは、すぐに泣いたんだったらとりあえずは大丈夫。その後よく観察していつもと違う様子があればすぐに病院に来て、とのことでした。
あと、落ちてすぐには寝かせない方がいいらしいです。

ゆづき

下にまとめて失礼します💦
温かいお言葉ありがとうございました。
次の日機嫌もよかったのですがよく寝てて、やっぱり不安で小児科に連絡してみたら、脳外科でみてもらうことになりました。
先生には心配しすぎだよ、こんなことこれからしょっちゅうだよ!と言われました😓自分でも心配しすぎなのはわかってたのですがやっぱり何かあったらと思うと、、とりあえずみてもらったので少しだけ安心できてよかったです。
あれから機嫌も良く変わりなく元気そうにしててほっとしてます。
お返事ありがとうございました。