※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
その他の疑問

今2人目妊娠中で5月の始め頃に出産予定です💡仕事しているのですが、契約…

今2人目妊娠中で5月の始め頃に出産予定です💡
仕事しているのですが、契約社員で来年の3月までが契約期間で産休育休がありません。
なので契約期間ギリギリまで働いて更新せずに退職という形になります😣

娘は認定こども園に通っているんですが、この場合は来年度のこども園の継続の手続きはせず3月で退園になってしますよね?💦
そろそろ来年度のこども園の手続きが始まる時期なので、来年度からの手続きは出来ないかなーとか思ってます😵
まだ安定期ではないのと体調があまり良くなかったり出血したりと不安定な時期があったのでこども園の先生たちにはまだ妊娠を伝えていません💦💦

地域などによって違ったりするかもしれないし、明日とりあえず担任の先生に話すつもりではいるのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

みんみ

上のお子さんが3歳以上なら日中短時間で見てもらえるかもしれませんが、もう来年度の保育園受付が終わっているような…自治体によっても変わりますが、確認されてください。

契約社員ということですが、
一応保育園は両親とも就労していることが原則ですので、そこも併せて市に問い合わせるのが一番かと思います。

• ちょろすけ

ちょろすけ

上の子は今の時点でまだ1歳3ヶ月なんです😭

そうですね!
    明日昼にでも市役所に問い合わせて迎えの時に先生に話すことにします!🙇‍♀️

• 11月7日
Riiiii☺︎

産前産後の期間だけでも預けられますよ😊
期間は地域によると思いますが、だいたいが産前(予定日)2ヶ月前〜産後2ヶ月くらいです

• ちょろすけ

ちょろすけ

そうなんですね🙄✨
    でも産後2ヶ月なんてちょっと短すぎるような...なんて言ったらいけないですよね😂💦
    こども園を退園にならないようにするには産後すぐに求職活動しなきゃなんですね😓
    でも産前、産後と少しでも預けられるのが分かってよかったです🙋‍♀️

• 11月7日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

求職中でも預けれそうな地域なら産後2ヶ月のあと、求職中で預けて求職期間内に仕事決めればそのまま継続できますね。ただ下の子も預けないといけなくなりますが。

地域によって違うと思うので役所のサイトなどで調べてみてください😊

• 11月7日