※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2歳差で出産する人が多いけど、赤ちゃんはくるべきときにやってくるもの。みんなどうしてるか気になる。

わたしのまわりでは、上の子が2歳になるちょっと前か2歳になったちょっと後で二人目妊娠して、2歳差で出産してる人がすごく多いです!!

2歳差がいいとはよく聞きますが、妊娠したい!って思ったときにすぐ授かれるものでもないし、赤ちゃんはくるべきときにやってきてくれるのでしょうか??
もちろん年子や3歳4歳差の知り合いもいますが、圧倒的に2歳差が多いので、みなさんどうされてるのか気になりました😳💡

コメント

晴日ママ

1歳半検診の時に家族計画聞かれて
なんとなく2学年差がいいかな〜なんて言ってたらタイムリミットが2ヶ月しかなくて😂
しかも検診の時生理だったので1ヶ月しか期限なくて😂
生理後とりあえず仲良し
その1ヶ月でどうにか授かれ
2学年差になりました😆

妊娠中しんどくて
次は4学年差希望してます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね💡💡
    妊娠中ほんとしんどいですよね~😭💦
    上の子まだ赤ちゃんなのに妊娠って、、と考えると怖いです(´・ω・`)

    • 11月7日
めいママ

私は若いママになりたかったのに娘を21で産んでるので、2人目も早くうみたいなと思い妊活した結果2歳差になりました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね~!若いママさんいいですね❤わたしはいい年なので、、😂

    • 11月7日
  • めいママ

    めいママ

    私はもう若いママに入らない気がします、、、、
    母は20歳で兄を出産してたりするので23で出産なんて若くないでしょと言われちゃいます…💦

    • 11月7日
deleted user

私は6才はあけます!!
娘は、まだまだ甘えたい時期だしこれで直ぐに下が出来て娘を我慢させるなんて可哀想なので😢😢
それに、1人だってなかなか大変なのに、これが2人になったらイライラしちゃうだけだと思うと子供が可哀想なので、私は2歳差とか好きじゃないです!!
娘を精一杯可愛がってあげます✋

  • おはな

    おはな


    2歳差ですが、さくらさんのおっしゃる通り妊娠してから気づいたことですが我慢させてるなあとか一人でもイライラして発狂してるのにーってなってるところです😢😢

    2歳差、人気ではありますけど、もう少し離すべきだったなーって個人的に感じます。

    横からすみません💦

    • 11月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね~!わたしも若ければ4歳はあけたいんですが、若くないので、、よく考えたら、わたしのまわりも当然わたしと同じ30代前半なので、それではやめに2歳差ぐらいで二人目妊活みんなしたのかなぁと思いました!😅💦

    • 11月7日
ともも

仕事してる友達は2歳差を狙ってました!育休は3年しか取れないから、連続して育休産休育休ととりたかったみたいです✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど、そういうのも関係してくるんですね!確かに仕事と妊娠のタイミングは難しいです😣

    • 11月7日
みゅーまま

なんやかんや欲しい!って思ったら妊娠してます。
次女の前に流産してますがその子が産まれていたとしても2学年差でした。

次女と三女の間にも流産してますがこの子が産まれていたら2学年差。
でも、流産しちゃったのでそれなら令和元年の子がいい!ということで早産になってもいいよう1ヶ月余裕もたせ6月に産まれるようにしました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね💡💡
    ほしい!って思ったときに妊活するのが一番ですよね😊

    • 11月7日
うぃっちゃん

年子希望でしたが、長女が全然まとまって寝ない子で、妊活する間がなく😭

結果、1歳9か月違いの2学年差になりました😅


3人目は、就職して1年経てば産休育休が取れるから、そろそろ妊活解禁しようかと言っていたら即できたのでまた2学年差になります。

こうちゃん

私は仕事をずっと続ける前提だったので、4学年差を狙い、実現しました✨
2学年差は、上の子のイヤイヤ期と被って自分が体力的にしんどいと思ったのでナシ。
3学年差は行事が被るのと、上の子の育休明けにろくに会社に貢献できないまま休みに入ることになるのでやめました。
で、実際4学年差になって、今のところ正解だったと思っています♪
人それぞれ色んな考え方があると思うので、あーちゃんさんがなりたい家族像はどんな形か考えてみられるといいかもしれません(^^)