※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたん♡
ココロ・悩み

初産で妊娠14週目の方が、情緒不安定で感情のコントロールに困っています。情緒不安定の乗り切り方についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
初産、妊娠14週目です。
今までの人生で、あまりイライラした事が無く、妊娠してだんだんイライラしたり落ち込んだり、明らかに情緒不安定で、感情のコントロールがだんだんと限界になり困惑しています。
皆さんの情緒不安定の乗り切り方など教えて頂けたらと思い、投稿しました。
どんなご意見でも構いません。
宜しくお願い致します。

コメント

私もそんな時期あり、今もたまにあります。ちょっとした事がきっかけだったり気になったりしてどうしようもなくて…。
一人で出掛けたりランチしたり、イアホン付けて音楽聴いて周りの音をシャットダウンしたりして自分の世界に入ったりしてます。
あとは母に愚痴ったり…f(^_^;

• きーたん♡

きーたん♡

早速の返信、ありがとうございます。
    ちゃミャコさんはそういった対処をされてるのですね。
    是非、見習って解消していこうと思います!
    ありがとうございます。

• 4月25日

退会ユーザー

妊娠中の身心の変化には本当に驚かされますよねf(^_^)
    あと似たこと書いてる方もいますが、泣くこともいいかと(>_<)既に何回か泣いたりしてます。
    あまり無理なさらないよううまく付き合っていけるといいですね(>_<)

• 4月25日
  • きーたん♡

きーたん♡

自分の身体を日々健康的に動かすのもかなり大変な事なのに、人間をもう一人自分の身体で短期間で作って行くので、身心に多大な影響が出るのは当たり前ですよね?
    きっとちゃミャコさんも、大変な毎日を一日一日過ごされて来たのでしょうね。
    出産後の方が大変とよく聞くので、私ももっとうまく受け流す事を学ぼうと思います!
    いくつもアドヴァイス頂き、ありがとうございます☆

• 4月25日
あーや

私も妊娠してすぐはカフェインがダメだの、ナマモノだめだのでストレスが溜まったり旦那のちょっっっとした言動にイライラしたりなんでもないことで泣いたりしていました。
どうせあなたは子供は楽しみにしてない!私ばっかり!って泣きながら訴えたこともあります(笑)

でもそこまで気にせずに食べたいものを食べる!好きなことを今のうちにする!とか自分の思うままに行動するようにするとかなり楽になりましたよ(^_^)

出産すると今より制限が増えるので悪阻などひどくなければ今のうち!と思って、自分のしたいことをたくさんするようにしてみてはいかがでしょう?

あとは思ってること、感じてること、恥ずかしいと思わずさらけ出すとスッキリしますよ(^_^)

• きーたん♡

きーたん♡

結構毎日ゆる〜くは過ごしているのですが、今後環境が変わる前に話さなくてはいけない大切な事がたくさんあり、主人と衝突する事が頻繁になりました。
    でも、イライラは自分の中の事で、主人には非は無い事ですから、いつも冷静に機嫌良く対応する事が限界になってきているのかもしれません。
    あーやさんのおっしゃる通り、他の人に迷惑がかかるとか、心配をかけるとか、気にし過ぎず話す事も大事ですね。
    行動だけで無く、気持ちももう少しゆる〜くして行けたらと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日
実ィミ

初めまして(o^^o)
情緒不安定わかります(´・Д・)」
わたしは元々生理前にイライラ情緒不安定が出やすかったので、妊娠してから更に増して。といった感じです(;^_^A
ただ、少しずつ落ち着いてきた感もあります。。。つわりが落ち着いてきたこともあるのか、イライラや情緒不安定に加えダルさ、憂鬱さも薄れてきたように思えます。。。この春先はどうしても気分の変化も出やすい時期なので妊娠してホルモンのバランスが崩れたりしてるから余計かもですね。。。私は泣けるDVDを観たり、天気が良い休みの日には夫に外に連れ出してもらっています(o^^o)
食べられそうな美味しいものをたべるのもよいかもですねー!

• きーたん♡

きーたん♡

実ィミさんは落ち着いてきているんですね。
    良かったです^ - ^
    確かに春先という事も要因の一つかもしれませんね。
    たくさん泣いたらその後美味しい物でも食べて、少し運動がてらお出かけするのも良いかもしれませんね!
    ありがとうございます。

• 4月25日
じゅん525

すごーくわかります!!
私の場合はつわりも酷く、長く入院になってしまったこともあり本当に情緒不安定だったし、精神的におかしくなりそうでした。

入院して24時間点滴していても1時間に3回くらいは吐いていて、なんにも飲めず食べられず点滴しかしてないのになんでこんなに吐くの?とか、点滴してもしなくても変わらないなら退院したい!とか助産師さんに泣きながら訴えてました。
あげく同じ部屋には切迫早産の方々があと2人入院していたのですが、今考えたらあり得ないのに『あの人達は具合悪くなくて、ひたすら横になってるだけでいいなんて羨ましい!』とすら思ってました。

さらには切迫早産の入院患者さんの義理のお母さんがお見舞いに来ていた時に、隣から『隣の人、いつもあーなの?(嘔吐の声?音のことです。)気分悪いわよねー。』との会話を耳にした瞬間ブチ切れて、ナースコールを押してその事を伝えて大泣きしました。

今考えたら本当にどうしょうもないやつだなーとは思いますが、あの時はそれくらい精神崩壊してました。

体調が良ければいいお天気ですし、外に出て外の空気を吸ったり、お花を見たり…。
あとは好きな本でも読んで、その世界の中に入って無駄なことを考えないようにしたり、赤ちゃんのものの雑誌などで使うものの下調べをするのもいいかもしれませんねー♡

頑張ってくださいね!!

• きーたん♡

きーたん♡

本当に、普段の状態なら考えられない程おかしくなりますよね?
    今日はせっかくお天気ですから、じゅん525さんのアドヴァイスも参考にさせて頂いて、少しはお日様の下に出てみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日
初ママ💓

私は今思えば何でなのかよく覚えてませんが、旦那さんに抱きついて泣いたのが私のコントロール方法かな?なんて思います😁
妊娠すると不思議になぜそんな事で泣く?って思う事で泣いちゃいます😊でも旦那さんが受け止めてくれるからスッキリします🎶

あとは食べたいときに食べたいもの食べる!
肉の生さえ気を付ければいいんです!😏
刺身食べたり、ラーメン食べたり、焼き肉食べたり、ざる蕎麦食べに行ったりしましたよ!
子供産まれたら贅沢出来ないし😁
そんな事してたら自宅安静になりました。関係ないですけどね!
体質的な問題もありますが、自宅安静になると本当楽しめないので、程よく動きながら楽しんだ方がいいですよ!

アドバイスになってるかわかんないですけど、自宅安静にだけはならないよーに、過ごしてくださいね😌

• きーたん♡

きーたん♡

安静にするのはとても忍耐のいる事ですよね。
    私も持病によりよく入院するのですが、楽しい事や頑張る事が好きな性分ゆえ、ゆるく我慢すると決めていてもやっぱりストレスが溜まりますね😁
    家の場合、主人が甘えるのが好きで甘えられるのはあまり慣れていないらしく、軽く拒否される事を考え、余程の事が無ければ甘えない事に自分の中で決めています。
    でも、おんぷ♪さんのおっしゃる通り、あまりストレスを溜めて安静になれば、よりストレスを溜める事になると思うので、できるだけ解消法をたくさん作り、過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!
    元気出ました😌

• 4月25日