※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

初めての卵料理について教えてください。卵黄は少量で大丈夫ですか?おかゆに混ぜてもいいですか?2回食の時期に卵を始めるのは早いですか?進め方を教えてください。

明日初めての卵黄に挑戦します(๑•᎑•๑)ドキドキ。
耳かき1さじくらいと習いました。
ほんとちょっとでいいんですよね?😂💦
おかゆかなんかに混ぜちゃっていいんでしょうか?

2回食もそろそろ始めたいのですが、、、
まだ卵落ち着いてからの方がいいのですかね?

初めての卵の進め方、教えていただけると嬉しいです😀

コメント

本当にちょっとです!
上げるなら単体で、混ぜずに上げたほうがいいかと思いますよ🙂そんな大した量でもないので(笑)
今のところ食べがいいのであれば、2回食は卵から数日から1週間おいてやってみてはいかがでしょう?

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます。
    今は結構食べてくれるので、前向きに2回食考えてみたいと思います😌
    単体でもいいんですね😀

• 11月7日
ひなまま1024

金曜日スタートだと、土曜日にも食べてちょっとずつ量増やして…ですよね?遅くでるアレルギーで病院やってない日曜日とかだとパニックになるので、個人的には月曜日スタートで万全にしたほうがいいと思って進めてましたがどうですか?

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    明日で7ヶ月になるので、と思ってましたが、ゆっくり月曜日でも良いですね😀💦
    かかりつけは土曜日まではやってるのですが、日曜日にアレルギー出ても怖いですもんね💦

• 11月7日
ママリー

私はおかゆに混ぜてあげてます。黄身は食べづらいので。

初回が大丈夫そうだったら2
、3日後に少し量を増やしてまたあげてみて、大丈夫ならまた増やして…って感じですかね。毎日じゃない方がいいみたいですよ。
2回食の1回目であげれば良いと思います。

卵黄が十分食べれるようになったら(卵黄開始から一ヶ月後くらい)白身に挑戦。またほんの少しから段々量を増やしてという感じかと思います。
卵黄よりも卵白の方がアレルギーが出やすいみたいです。

• まなてぃ

まなてぃ

黄身はボソボソしますもんね😀💦おかゆに混ぜて見たいと思います😌
    そして少し間を開けた方がいいのですね!
    卵のアレルギーは怖いと聞きますので、慎重にやっていきたいと思います😀

• 11月7日
とーこ二児のママです

本当にこんなちょっと?!っていう量です🤣

おかゆに混ぜていいと思います!
ゆで卵作ったら白身から一番離れた中心部分にしてあげてくださいね❤️
基本的にはアレルギー出やすいのは白身なので大丈夫だと思いますが、明日あげて次あげるのは週明けにした方が良いです。
量増やすとアレルギーも出やすいですし、病院空いてないとてんやわんやするので💦

• まなてぃ

まなてぃ

ほんとちょっと!でいいんですね😂💦
    ゆで卵の中央部分を使用しようと思います。
    量増やしていくのは耳たぶ2さじ…とかでいいのでしょうか?
    小さじ1までいくのも気が遠くなりますね…😂

• 11月7日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

育児書によって違いますよね💦
    うちは卵黄は特に問題なかったのでポンポン量増やしたんですが…卵白で引っかかりました😭💦
    今は負荷試験もやって解除になってますが、アレルギーは本当に卵白の方が注意なのであまり卵黄に時間かけすぎない方が良い気もします笑
    ま、時間かけようがなんだろうがアレルギー出るときゃでますからね〜💦

• 11月7日
  • まなてぃ

まなてぃ

卵黄おっけいでも、卵白で出るんですね🥺💦
    やっぱり卵白は怖そうですね😫
    とりあえず最初は卵黄、慎重にやってみて様子見したいと思います。

ちなみにアレルギー出た時の症状とかってお聞きしてもいいでしょうか?( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 11月7日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

卵黄で出る子は卵白に近い部分食べて出たりするって医師に言われました!

ウチの子はそんなに重いアレルギーじゃなくて、負荷試験やってもう既に除去解除してる位だったので参考になるか…なんですが…
    基本的には皮膚疾患でした💦
    初めは炒飯に混ぜてある卵を異様に嫌がって食べ始めて5分後位に顔まわりにポツポツ出始めて…病院着いた頃には既に発疹も引いていて…
    負荷試験で調子よく進んでたんですが卵丸々一個食べた時に全身に発疹が出ました!
    ただ、それは食べ終わって2時間近く経った頃で…
    中には時間差でアレルギー症状出る子もいるそうで、稀に食べ終わって5時間くらい経ってから出る子もいるそうです✨
    卵一個食べた時は目も痒がってましたが、うちの子は口の中とかには特に何も出なかったので本当に軽度ですね💦
    これが口の中に違和感あったりする子は危険だと思います。気管支腫れると息出来なくなっちゃうので💦

まぁ卵はアレルギー出ても除去解除しやすい食材みたいなので、ゆっくり進めてあげてください❤️

• 11月8日
  • まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    今日耳かき程度をあげてみましたが、とりあえず何もなさそうです!😊
    全身に発疹が出ると怖いですね💦軽度なアレルギーで良かったです🥺

娘のペースでゆっくり進めてみたいと思います🥰

• 11月8日