※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつでリフレックスを飲んでいます。良くなるまでの期間を教えてください。

産後うつで昨日からリフレックスという
抗うつ薬を飲んでいます!
飲んでうつが良くなった方でどれくらいで
良くなったか教えてください!

コメント

みーちゃんママ

産後うつで現在も通院、服薬治療中です。
薬は違いますが、1カ月ぐらい飲み続けたらだいぶ落ち着きました😊
抗うつ剤は効果が出るまでに時間がかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊やはり1ヶ月はかかるんですねー💦副作用で今日眠気がすごくて💦
    副作用はありましたか?

• 11月7日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私は最初に飲んだやつは吐き気が酷くて薬変えてもらいました💦
    今飲んでるのは副作用も全然ないです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気辛いですねー😰💦今のは副作用なしなんですね!産後うつの症状としてはどんなのがありましたか?質問攻めですみません💦

• 11月7日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

今はアリピプラゾールというのを飲んでいてすごく安定しています。
    症状は1番酷い時、子供に泣かれると一緒に号泣、反対にイライラしてしまい、こんな母親最低だ、私なんていらないと旦那に号泣、発狂したり、自殺願望もありました。こんなに辛いなら死んだ方がマシだと思ってました。
    寝ても寝ても眠く、倦怠感がつきまとい、食欲はなく体重減る一方で…。産後1カ月の時が一番悲惨で2週間入院しました…。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実は昨日診察したときに入院したほうが良いと言われました💦私もたくさん自分を責め続け自殺願望凄かったです。こんなに辛いなら死んだ方がマシだと本気で思いました💦私もあの辛い気持ちをもう味わいたくないので頑張ってお薬飲みたいと思います😢😢お辛い気持ちを思いださせてしまいすみません😭

• 11月7日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

入院勧められたのならするべきだと思いますよ。
    ただ、私は精神科の病棟だと閉鎖病棟で少し抵抗があり、ストレスケア病棟がある病院に入院しました。そこは解放病棟で、外出も自由、緑に囲まれた病院でただひたすらゆっくり過ごせました。子供の泣き声を聞かずに過ごせて、ゆっくりできて本当に良かったです。
    帰ってから余裕が少しできて、育児もできるようになりました。

症状が似てるので、今以上に悪化する前に入院されることを私もおすすめします💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直、入院したいなって思ってました😭でも子供の面倒もみなきゃないし、家族も入院にはあまり前向きではなく、とりあえず薬で様子みることになりました…。昨日から薬を飲んで死にたいと思うくらいの感情にはなっていません。ただ赤ちゃんと少し離れたいなとは毎日思ってます…。今日も気持ちは下がってる感じはします。ストレス病棟いいですね!外出できるのがいいなと思いました😊

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちは幸い、半年間旦那が育休取ってくれたので入院できました。
    旦那さんは休めないですか?ご実家には頼れませんか?
    1週間入院するだけでもだいぶ違うと思いますよ。
    入院がどうしても無理なら、行政の力を借りて赤ちゃんと1日でも離れる時間作った方がいいです。
    産後うつをあまり甘く見ない方がいいです。酷くなる前に対処すべきです。
    現状を改善できなければ、産後うつは悪化します。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家でお世話になってるんですが、母が高齢のためずっと預けるのは不安で…。旦那さんは仕事上、長期で休むのはきついお仕事で。家族にも迷惑かけてしまってると思ってしまい、尚更病気が悪化していく気がします💦赤ちゃんの面倒をみたいけど、気持ちがついてこないといいますか…自分が病気になってなければこんなことにならずに済んだのにと思ってます。
    預け先があれば少し赤ちゃんと離れてみたいなとは正直思ってます💦すみません、こんなこと言われても困りますよね!たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど…。
    だとしたら、行政の力を借りてみてはどうですか?役所の保健師さんに相談すれば色々アドバイスくれますし、いくらでも手段はあります!
    私も毎日のように保健師さんに泣いて電話してたぐらいです💦
    そのお気持ち、私も全く同じだったのですごくわかります!病気になんかなった自分をめっちゃ責めますよね…。

私で良ければいくらでもお話聞きます😊
    私もまだ産後うつ治ってませんが、ここまでやってこれました。娘は今日で7カ月になりました😊
    1人で抱え込むのが1番ダメですよ!負のループになるだけです!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…すごく嬉しくて涙がでました😭😭お話聞きますよって言ってもらってすごくすごく嬉しいです😭😭ママリでも何回も産後うつのことしつこく質問しちゃって笑 誰かに理解してほしくて、大丈夫ですよ!って言われたくて😭😭なかなか理解してもらえない病気だと思い込んでます💦
    娘さん7ヶ月なんですね!頑張ってますね🥺🥺私もいつか赤ちゃんの面倒見れる日がくればなと思います😭😭
    今、保健師さんに電話して一時預かりの話など聞きました!😊少しそうゆうのにも頼っていけたらなと思っています!!

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私で良ければなんでも吐き出してください😊
    なべさんのお気持ちが本当に痛い程わかるので😢
    私もママリで質問しまくってましたけど、中々回答得られなかったりしました💦
    理解は確かになった人じゃないと無理なんだろうな、と私も痛感しています。
    生後2カ月ぐらいまでは本当に地獄でしたね…私も…。
    生後3カ月あたりから娘も笑うようになったり、まとまって寝てくれるし、大体なんで泣いてるのかもわかるようになり少し育児が楽になりました。
    薬が効いてきたのもあると思います。

保健師さんに電話されたんですね!勇気出されましたね😊
    行政は本当に色々手段があります!
    3カ月から預かってくれる保育園だってあります。
    うちは幸い半年までは旦那がいてくれたので保育園には入れませんでしたが、旦那の育休終わりと共に保育園に入れました。
    家族の力が借りられないのなら、行政の力を大いに頼ってください!
    絶対に1人で抱え込まないでください!
    無理しないでくださいね!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😭😭もしかしたらまた実桜mamaさんに色々聞いてしまうかもしれません😭💦理解してほしいって思わない方がいいのは分かってるんですが、どうしても孤独に感じてしまって😭😭3ヶ月くらいから少し楽になったんですね!!泣き声は慣れましたか…?私いまだに泣かれちゃうと悲しくなったりどうしたらいいかわからなくなる時があります😭😭

1人で抱え込まず、この病気と向き合っていけたらなと思っています😭😭
    本当にありがとうございます😭

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私で良ければ全然何でも聞きますよ😊💗
    わかります😢中々理解してもらえないですよね😢旦那さんもあまり理解してくれてない感じですか?

泣き声もあんまり泣かれるとやっぱりイライラしたりしちゃいますけど、なべさんぐらいの時は耳を塞ぎたいぐらいだったのでそこまでではなくなりましたね。赤ちゃんの泣き方も変わってきますし、何で泣いてるかも大体わかってきますよ。

そうです、1人で抱え込むのが1番ダメですよ。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは理解はしてくれてます!ただ死にたいって言ってた時は怒られたりしました💦簡単に死にたいとか言うな!みたいな😭😭それが少しトラウマみたいになって旦那さんが恐く感じたりもしました💦とりあえず泣きまくるし死にたいとか言うしで手に負えない感じだと思います💦
    耳塞ぎたいのわかります…あと3ヶ月まで1ヶ月あるんで、赤ちゃんの泣き方も徐々に変わることを願いたいです🥺🥺

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに薬は今1種類だけ飲んでますか?

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

確かに簡単に死にたいと言うな、というのはわかりますが、今はもっと寄り添って欲しいですね😢
    うちもその時期手に負えなかったと思います…。
    泣き方は変わりますが、泣き声は大きくなりますけど😅
    私は何やっても泣き止まなくてイライラしちゃう時は違う部屋に5分ぐらい避難して心を落ち着かせてます…。

安定剤は朝は1種類、夜は睡眠薬の効果を上げるためにプラス1種類飲んでます。
    睡眠薬も5種類ぐらい飲んでます😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は優しいんですが、死にたいには怒られちゃいました💦もう少し理解して欲しかったです😭
    部屋で5分避難は正解ですね!!私は今は避難どころか母にやってもらってるかんじですが💦睡眠薬も飲まれてるんですね😰😰私も朝が一番鬱がヤバかったので朝起きるのが恐くて夜何回も目が覚めて寝た気がしませんでした!今の薬は副作用が眠気なので今度はお昼近くまで寝てしまったり…なかなか調整できてません😰😰💦

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね😢もう少し気持ちに寄り添って欲しいですよね…。
    お母さんにやってもらったらいいんですよ!
    産後うつになる前から不眠症なのでかれこれ10年ぐらい睡眠薬は飲んでますね💧
    朝起きるの私も憂鬱でした。このまま目覚めなくてもいいかな‥って思ったりもしてましたよ😢
    副作用あまり強いのも良くないので主治医に相談してくださいね!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠症なんですね!私も一時期なったことあります💦あれもかなりかなり辛いですよね😰😰
    朝わかっていただけますかー!😣鬱って朝が一番きついらしいですね💦私は夜になると少し楽になります!
    副作用あまり酷い時、相談してみます!!
    鬱が酷い時はなにも興味が湧かなくなるんですがそういう症状はありましたか?

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんです😢薬ないと絶対眠れないです😰
    わかります!朝起きるの本当辛いですよね💦

あります、あります!
    どこにも出かけたくない、何もしたくない、誰にも会いたくないとかあります。
    テレビ見てても内容全然入ってこなかったり😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!昨日は色々聞いてすみません💦まだ産後うつは完治してないとのことですが、お薬を飲んでてもどんな症状がまだでますか?😭😭

• 11月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

薬ないと眠れない、食欲不振、倦怠感、泣かれるとイライラしたり色々ありますよー😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰😰まだまだ大変ですよね…泣かれるとやっぱり辛いですよね!!今日は子供と離れる時間があったせいか少し気持ち的に楽です!💦やっぱり離れる時間って大事だなと思いました💦子供には申し訳ないけど😢😢

• 11月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

まだまだ大変ですよ💧
    泣かれるのが1番辛いのと、今は離乳食食べてくれないとイライラしますね💦

よかったです💗私は今日精神科行ってきたので話聞いてもらってちょっと楽になりました✨
    離れる時間大事ですよ!
    私もまだ小さいのに保育園預けるのに罪悪感ありますけど、周りはみんな気にすることないって言ってくれるのでなるべく気にしないようにしてます💦
    あと仕事行く許可がやっと下りたので、とりあえず週2とかで息抜きも兼ねてパート始めようと思ってます😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食大変みたいですよね😱そう考えると今ってまだいいのかな、とか思います💦確かに小さいのに可哀想かなとか思ってしまいますよね💦でも昨日保健師さんにも言われたんですがママが楽に子育てできるのが一番いい選択だって言われたので実桜mamaさんのように保育所に預けるってすごい良い事ですよね❤️❤️週2で働くんですかー!🥺🥺すごい!!ここまで回復されて本当に今までお疲れ様です!!私も実桜mamaさんのように少しずつにはなりそうですが前に進んでいきたいです😭✨

• 11月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

離乳食は正直めちゃくちゃ大変です😅作るのも食べさせるのもー😭💦
    なべさんぐらいの時はその時でもちろん大変ですけどね💦なかなかまとまって寝てくれないし、何で泣いてるかもわからないですよね😢
    私も保健師さんに色々助言もらって保育園に預けることになりましたが、最初はあまりにも私の状態が酷かったので児童相談所でしばらく預かるみたいな話まで出たぐらいです💦でもそれだけは絶対避けたかったので💦
    働こうかなぁ、と思い始めたところですね。娘が保育園の間、家事済ませたらすることないし、1人で家にいると悪いこと、余計なことばっかり考えてしまうので💦娘のことが気になって昼寝とかも全然できなくて😢
    おそらくほんとに今が1番しんどいと思います!
    そのうち少し楽になったな、と思える時期が必ずきます!
    私のように。
    こんな私でもここまでやってこれました。
    でもここまでやってこれたのは周りの協力があってこそです。
    旦那、親、役所、精神科の先生。
    色々なところからサポートを受けてこそ今があります。
    だから絶対に1人で抱え込んで無理しないでください。
    しんどい時はしんどいと周りを頼ってください。
    私は中々完璧主義で、自分が全部やらないと💦周りに助けを求めるなんて甘えてる、恥ずかしいとか思ってました。
    でも、ここまでの工程を振り返ったら、周りにSOSを出すことは決して恥ずかしいことでもなんでもないし、結果としてそれが1番子供の為なんです。
    ママが健康で笑顔で毎日いれることが子供の為なんだって私は身に染みて感じています。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃そうなんですー💦色々やっても泣かれちゃうと焦ってしまいます💦児童相談所は避けたいですよね😣😣私もそう言われたら無理しちゃうかもしれません…。今日も今母がいないので子供と家に2人なんですが、薬飲んでてもまだ不安だし、ドキドキします…。いつになったら慣れるんだろうと不安です😭余計なことばっかり考えてしまうの分かります!!だったら誰かと話しをしてたり、仕事してたほうが楽ですよね😱😱そうですね…正直今が一番しんどいです。不安で押し潰されそうだけど、子供のために周りに頼りながら笑顔でいれる日を目指して頑張りたいです😭
    ただやっぱりまだ2人での生活はきついかも。笑

• 11月11日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も未だに子供と2人だとソワソワしますよ💦
    保育園預けててもソワソワしますけどね💦気になって💦

しっかり周りに頼って、無理しないでくださいね😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソワソワしますよね😵😵💦預けてても不安になりますよねー!💦
    ありがとうございます😊実桜mamaさんもお仕事がんばってくださいね✨無理はなさらずにお互い育児大変ですけど笑顔の時間が少しでも増えるように病気と闘っていきましょう😭😭

• 11月11日
pi

産後5ヶ月の時に飲み出して、
1ヶ月で気持ちの落ち込み等はなくなりました😊だいぶ楽になりました!!
この薬は初めは寝れる、食欲が増す、その次に気分が変わるというお薬なので、飲み続けるのが大切なお薬です😊(いちよう看護師です)

無理なさらないで下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレックス飲んでたんですねー😊ちなみに副作用の眠気はありましたか?どれくらいで副作用には慣れますかね?看護師の方ということで差し支えなければお聞きしたいです😊😭

• 11月7日
  • pi

pi

私は初め1錠で処方されたのですが、眠すぎて育児できないレベルだったので半錠にしたら(医師の許可あり)眠剤の感じで起きたらスッキリ!ってなったので半錠で続けています!慣れるとは言われたのですがその慣れる期間眠すぎて起きれないくらいだったので😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり眠気すごいですよねー😭😭私はまだ1日目なので少し様子をみようと思ってます!2週間分の薬を貰ったんですが、1ヶ月で徐々に良くなっていった感じですか?

• 11月7日
  • pi

pi

わたしも2週間後に受診があって様子聞かれてその時には食べれて寝れるようになってて、また2週間後に受診でした!その時にはもうお薬いつ辞めるかっていう話ができるくらいスッキリしてました😊
    眠気つらいですよね😭😭😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!🥺🥺希望が湧いてきました!!今日は眠気は少し軽減してきたんですが、気持ちはやや落ち込み気味で😔😔気持ちの落ち込みは最後に効いてくる感じですかね?💦

• 11月8日
  • pi

pi

お返事送れましたすみません😭!その後体調はいかがですか?気持ちの落ち込みの回復は最後に現れるお薬です😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日は質問に答えて頂きありがとうございます😊私もだいぶお薬のおかげで回復してきています!アドバイスもらえたおかげです!ありがとうございます😊❤️

• 11月19日
まち

リフレックスではなくて別のお薬ですが、一番最初に効果が出だすまでに2週間はかかったと思います。
完全に元どおりになるのは年単位でかかりました💦
産後うつでなくうつ病だったというのもあるかもしれませんが、服薬はしてるもののちゃんと休まなかったのが長引いた原因だと思うので、
無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に元どおりは年単位でかかったんですね…😱😱それくらい大変な病気ですよね。私も産後からなり、こんなに大変で辛いと思ってなかったし、育児しながらになるので休むのもなかなかできなそうなので治せるか不安です。でも頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月7日
ママリ

産後うつではないですが
不安症で飲んでいました
特に初日は眠たくて眠たくて
なんだかほぽーっとはじめの頃はしていましたが不安症状は減りました

症状だけなら1ヶ月弱で大丈夫な気がしてくると思います。
私は薬効いてるかもーと嬉しくて食べて飲んでして太りました(;´∀`)
産後うつじゃないからですが

薬がきいてきて落ち着いてきた頃、赤ちゃんも
そしてママになってる自分にも少し落ち着いてくるから
今が大変な時でお辛いと思いますが
辛かったらまたママリを使いながら過ごして乗り越えて
いきましょう。

(○p>ω<)⚐" フレーフレー☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安神経症もなってると言われました💦眠たいのは初日だけでしたか?今日飲むのが明日もこれからと思うと恐いです…笑 1ヶ月くらいで良くなったんですねー!私も早く良くなりたいです!ママリはバンバン使います🥺🥺ありがとうございます😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

初日は特に、仕事に出たのですが立ち仕事なのに本当に1日眠たくて辛かったです( ˘•ω•˘ )
    初日程ではないけど数日眠たかった記憶はあります。
    なべサンも不安症もなのですね
    私は、母が亡くなりそして積み重なった会社でのストレスと合わさり、不安症になりました。
    薬の効果を実感してきて、今度はリフレックスをやめることが不安になってしまって飲む頻度は減らしながらなかなかやめれなくなりました。
    今は飲んでません。
    なんでも頃合いを見つけ
    自分の状況や今ある幸せを考えて乗り越えられるといいですね
    私は実は45です。
    子宮頸がんなどあり去年赤ちゃんに会えました。それなのに未だ不安も不満で辛くなることもあります。
    でも奇跡だということもこんなに大切だともわかっていますがそれでもそう思います

なべサンも色々な感情があると思いますが、赤ちゃんもなべサンも成長するもの、変わるものです
    『あの頃は辛かった…(>_<)』って言える日があるから
    頑張ってくださいね

返信ありがとうございました

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョリコさんもお辛い経験されてお薬飲まれてたんですね…😭😭私は産後でしたが色んな理由でなる病気ですよね。
    わたしも欲しくて妊活して授り、それだけで幸せなのにこんな事になってしまった自分を責めてばかりです。
    あの頃は辛かった…と言える日がくることを信じてお薬飲んでいきたいと思います😊😊

• 11月8日
めいめい

私ではなく友人が産後うつでリフレックスを処方されました。ですが、たまたまいい本に出会い、貧血が原因とわかり鉄剤を飲んで治りました!

「うつ・パニックは鉄不足が原因だった」という、精神科医の藤川先生が書いた本を読んでみてください>_<!

産後は大きな出血の後なので、誰でも鬱になる可能性大の状態です。もし、血液検査で貧血ではない、と言われていたら、フェリチン検査をおすすめします!

どうか、産後うつが改善しますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、本を検索してみました!実は出産した時、大量に出血しました!それも原因としてあると精神科の先生に言われました💦もしかしてそれと関係してますかね?
    お友達はリフレックスは効いてない感じでしたか?

• 11月8日
  • めいめい

めいめい

検索してくださったのですね!大量出血と産後うつは深い関係にあるみたいです。

友達は薬の副作用が辛かったようです。1ヶ月くらいで薬の効果は出てくるそうですが、やはり産後うつが改善されているわけではなかったようです。薬を変えたり、環境を変えたりと、長く辛い日を送っていました。
    鉄を摂って貧血を改善することでようやく元気になりましたよ。

一般的な血液検査ではヘモグロビンしか見ないようです。ヘモグロビンが正常値な為に貧血ではないと診断されることが多いようですが、フェリチンという数値を調べると驚くほど貧血だったということが多くあるそうです。

血液検査で、フェリチンを検査してください、と申し出るだけで調べてくれるみたいですよ。数値が10以下だととても危険です。鬱になる可能性大です。フェリチン数値50を目標に鉄剤を摂ることで改善されると思います。血液検査はお近くの内科でもいいと思います。ヘモグロビンとフェリチン不足だと鉄剤を処方してくれます。

今は産後うつの中、お子さんの育児も大変で色々調べたり本を読む余裕はないかと思いますが、お力になれたらと思いコメントさせていただきました>_<

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございます😭すごく助かります!!確かに普通の血液検査では引っかかったことはないです!フェリチンを検査してくださいと言えばいいんですね😊😊内科行ってみます!うつは鉄不足でなるのは知りませんでした…😵😵💦お友達も大変でしたね…でも自分で原因を突き止められてすごいです!!

• 11月8日
  • めいめい

めいめい

友達の長引いた産後うつが、鉄剤を飲んで改善したのは私も驚きました。

なので、私もこの本を読み、産後から今も鉄剤、ビタミン剤を毎晩飲んでいます(^-^)

知識不足なお医者さんだと、フェリチン?は?みたいな反応されるかもしれませんが、いいお医者さんは必ず検査に入れてくれるので聞いてみてください!

改善されて、元気になってほしいです(>_<)

• 11月8日