※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはやし
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、職場で理解されず困っています。仕事を辞めたいけど経済的に難しいです。どうしたらいいでしょうか?

正社員で働かれている方で、妊娠し悪阻がひどいとき
お休みもらったりされてましたか?

私自身、3人目妊娠中ですが悪阻が初体験でこの時の対応が何が正しいのかわかりません…

職場も上司が男性で今までに妊娠出産した方がいないとの事。
前例もなく、なかなか理解してもらえません。

赤ちゃんの成長がゆっくりみたいで、まだ母子手帳も貰えていないんです。

仕事辞めてしまいたいと考える反面、
経済的な事を考えるとそれも出来ない。

精神的にきつく、ふとした時に涙がでてきます。

どうしたらいいでしょうか…?

コメント

◡̈ KaRuHi ◡̈

今は産休、育休中ですが、正社員で働いています!
私も直属の上司は男性でした。男性でしたが奥さんも悪阻があった人で理解がある方でした✨
でも、一緒に働いている1人の女の同僚からは弱いマタハラを受けていました。
その際には、主任に相談し辛い時は横になったり、座ったりして何とかみんなにフォローしてもらいながら仕事をしてましたよ!
ただ、その人と同じ勤務の時は気持ちはガタ落ちでした…(シフト制なので)
辛い時は話せる人に話した方がいいですよ!
悪阻がひどくて大変だけど、赤ちゃんが元気な証拠です⭐︎
赤ちゃんにもママにも負担になるのが心配です…
ママ強し!ですよ✨

• こはやし

こはやし

回答いただき、ありがとうございます。
    今日は休みをもらい、点滴に行って来ました。
    こちらの上司も家族を持っている(バツイチもいます)んですが、なかなか理解が得られませんでした。
    今日、病院とも話をして診断書を書いてもらいました。
    あまりにめまいとふらつきが、キツかったので4月いっぱいはお休み貰えるか聞きましたがバッサリ…無理みたい。そういうことなので明日からよろしくお願いします。
    と言われてしまいました。
    私絶句しました😢
    私が考えが甘いのでしょうか…💦
    どこの会社にも嫌な人はいますよね💦
    つわりで話したくないのにガンガン話されて…参っちゃいます。
    とりあえず明日朝六時半からの勤務なので耐えます……💨

• 4月25日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

正直、悪阻酷いのは経験者しか分かりませんよね…(;_;)
    悪阻酷いですよね…
    診断書を書いてもらったのであれば、職場に出せば本来なら効力があります。
    あと、つわり酷い時、今回の妊娠で初めて産婦人科で教えてもらったのですが、母子健康管理指導事項連絡カードっていうのがあって、会社が妊婦に対して仕事の軽減や制限をして貰えるように先生が書いてくれるのがあるみたいです!私は使わなかったですが…
    確か、母子手帳に挟んであったよーな…
    それも診断書と同じ効力があります!
    とにかく、診断書とか母子健康管理指導事項連絡カードなど医師の指示なので会社で拒否るのはあり得ないと思います。
    あと、傷病休暇というのもありますよね!

• 4月25日
ちゃちゃ

診断書もらってもダメだったんですかっ‼️ヒドイ〜(>_<)

私も正社員フルタイムです。
上司は男性で、私が初めての部下でした。お子様は2人いらっしゃいますが、
超仕事人間なので、奥様の妊娠の辛さはきっと知らないと思います。。

私も悪阻でフラフラして起き上がるのも辛くて診断書もらって2週間お休み頂きました。

確かに会社は冷たいですよね…どうか無理なさらないでください(>_<)

こはやし

まとめてのお返事申し訳ありません💦
今日なんとか仕事に行き、上司と話をしてきました。
とりあえず5月から2週間休暇をもらうことができました。
スタッフには沢山助けてもらいながら1日乗り越えられました😢
とても嬉しかったです😢
2週間後良くなることを信じて通院頑張ります。
色々と聞いていただき、アドバイスをいただき、ありがとうございました‼

2週間でも貰えて良かったです✨
1つの命を守れるのはママだけなので、無理な時はきちんと無理だという事を示していきましょう!休暇中、ゆっくり休んで少しでも回復する事を願ってます(๑・ .̫ ・๑)

• こはやし

こはやし

そうですよね(>_<)
    大事な子をしっかり守っていきます✨
    ありがとうございました(^-^)

• 4月26日