※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこちゃん
家族・旦那

あと1週間で出産予定日です。それなのに、旦那との離婚を本気で考えてい…

あと1週間で出産予定日です。
それなのに、旦那との離婚を本気で考えています。もしよろしければ、アドバイスおきかせください。

離婚の理由は多々あります。
まず、妊娠中に明るみになった「旦那名義の義家族の借金」です……。その事について、まず旦那と話し合ったのですが 俺がお母さんと話すから、少し待っててくれ。と言われ、半年我慢をして待つことにしました。ですが一向に進まない様子で、私は待つ事をやめて実母に相談しました。
すると、私が実家に相談した事に激怒する旦那とお義父さん、お義母さん。 何故か私が悪者になり、今後私にも生まれてくる子どもにも会わない、と言われました(笑)

次に出てくる離婚理由……「価値観の違い」です。
上記で、私が怒られる理由は全く理解出来ないのですが、今後もお付き合いしていきたいと思っていたので、私は謝罪のお手紙を送りました。内容は、決して親に相談した事は謝らず、〝 相談する事でそこまで心に傷を付ける結果になる事を考えられなかった事〟についての謝罪です。
手紙を送り1ヶ月後、義母から旦那に「もぉ怒ってないけん、2人で顔見せに来なさい」と連絡がありました。
ん……?怒ってない……??と腑に落ちない感じはありましたが、義実家へ行くことに。
私がなんと言ってお邪魔すればいいの?と旦那に尋ねると「その節はお世話を掛けてすみませんでした~とかで良いって、お母さんも言ってたよー」と言われ、さらに納得がいかず……💦とりあえずその様に伝えてお邪魔したのですが、義母達は もぉいいよ!忘れよう! と言われました。結果的に私が謝り、丸く納まったので旦那もご満悦……💦でも、借金が無くなったわけでも、向こうが謝るわけでもないので、未だにどうしても納得いっていません。ここまで借金やお金に関しての価値観が違うなんて、結婚前は分かりませんでした。

そして最後……かな?離婚理由は「旦那と性格の不一致」です。
旦那自身も借金をしており、何に使ったのかというと、行方不明の借金なのです。本人も知らず知らずに使ってしまったという事なのですが。
日々のお金遣いを見ていると、1000円内で買える小さな買い物を頻繁にしています。それが散り積もってしまったんだろうと思いました。
なので子どもの為にも、その様な金遣いは改めるよう話し合っているのですが、事ある毎にぶつかります。最近では、ぶつかる度に大きな声を出されたり、物に当たっている旦那。正直怖いです、

ぶつかる理由は、些細な事です。
最近でいうと、お宮参りの時にドレスと共に被る帽子と靴下を買ってあげたいという旦那。
私は正直どちらも要らないと思うので、せめてどちらかに絞ろう!と提案すると
子どもの為に〝 してあげたい〟て思いは無いわけ?と言われました。
そんな訳はありませんし、お金があるならしてあげたいと思っています。ですが、私達の身の丈に合うやり方をしていかなければ、また借金をする羽目になるので……
それを伝えると 「そんな金、金言うなら家計簿ちゃんと付けろよ!途中で投げ出して出来てないやろーが!」と言われました。家計簿を付ける私は毎回2~3時間格闘しながら付けていたのですが、痔を患いこの2ヶ月出来なかったので、それを突かれました💦

もぉ愛情も無くなり、付いていくのも顔を合わせるのも苦痛です。この状態でも我慢して旦那との生活を続けるべきでしょうか。母親が影で泣いたりビクビクしながら生活しているのを、子どもに見せる事が良いのか悪いのか……
もともと鬱病にかかっていたので、産後うつも心配です。
どうすれば良いのか、誰かアドバイスをお願い致します。

コメント

別居して婚姻費用もらうのがいいんじゃないでしょうか?
家計簿なら全てキャッシュレスにしてマネーフォワードに登録しておけば痔でも勝手にデータ入ってくるので便利ですよ!

• もこちゃん

もこちゃん

なるほど……その様なやり方もあるのですね!!!
    キャッシュレスが進んでいるので、今後の参考にしていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月9日
ママ

すごくがんばられてますね。。
よそ様の旦那様にすみません、クズですね。
借金は結婚後に発覚したのですか?最低ですね。モラハラなのもありますね。そして義母。その家族たちとこの先何十年も、続けていけますか、、?借金はいくらなのでしょうか。
わたしなら離婚してしまうかもしれません。
いくら家族といえど、縁を切るひともいると思います。
いまは身重なようなので、出産して落ち着いたらでもいいかもしれません。

• もこちゃん

もこちゃん

実家に里帰り、私自身の感覚も麻痺していたのかもしれない……と思えてきたので、今回質問を投稿いたしました。
    今後の事を考えるととても不安になります。
    子どもと自分を大切にしていける選択を、ゆっくりじっくり考えていきたいと思っています。
    ありがとうございます😊

• 11月9日
しお

ご心労お察しします。
旦那様が借金をされているのなら、少しでも返済しようとする姿勢があるべきです。
これからオムツやミルクなど、嫌というほどお金がかかってきますので、お宮参りの一時のものに使わなくてもいいと思います。
どちらにせよ、今は出産前ですし、お身体を大切に。
心が暗くなってしまうのも分かりますが、母親の不安な気持ちなどは驚くほど子どもに伝わります!!
産まれてくるお子さんとお母さんが幸せでありますように。
ちなみに私も家計簿はマネーフォワード使ってますよ!💰
長文失礼しました😢

• もこちゃん

もこちゃん

私も、旦那の誠意ある姿勢を見せられるときっと今とは違う気持ちで、旦那との未来を伝えてきた思えていたのでは?と思います……。
    ここまで来るにも散々ぶつかり合い、その度にお金は無限に存在しないという事を伝えてきたのですが、未だに分かり合えずにいます。
    悶々と考えていても良くないですよね!今は生まれてくる子どもとの未来を考えて、できる限り幸せな気持ちで出産、育児に向き合いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
たーたんママ

先月末に離婚した者です。
原因に「価値観の不一致」「性格の不一致」「知らぬ間の借金」が含まれていました。

母親と子供は本当に一心同体です。
私も、離婚のことで揉めていた時、私がイライラする姿を見て、生後半年前後の娘が癇癪を起こしたり、泣いたり、とても影響されていました。

離婚してからというもの、私に笑顔が増えたので、娘にも笑顔が増えました。

もこちゃんさんの不安は、その姿を見ているお子さんに確実影響します。

モコちゃんさんが笑顔でいられる環境こそ、お子さんの笑顔に繋がりますよ😊

• もこちゃん

もこちゃん

同じ理由で、離婚をご決断されたのですね……。
    私も1度考え始めると、なかなかループから抜け出せない事がよくあります。
    子どもと自分自身が笑顔で過ごしていける選択を、今よりも落ち着いた状態で考えられるようになった時に、決めたいと思いました。
    1人でも強く居られる母になりたいと、今はつよく思っています。
    ありがとうございます😊

• 11月9日
みみみ

可能なら、退院後はご実家に里帰りされた方がいいと思います。産後は身体の不調もきついし、赤ちゃんの初めてのお世話も戸惑うことも多いと思います。とりあえず落ち着くまでは(という口実でも)旦那さんから離れてご実家でサポートしてもらってはいかがでしょうか?

• もこちゃん

もこちゃん

退院後、1ヶ月は実家で過ごしていいと言われました。ですが、私の中で1ヶ月後のお宮参りが終わると家に帰らなければ……と、既にプレッシャーを感じています。
    つわりの時も鬱を悪化させた時も実家に頼っていたせいか、私が実家に帰ることをよく思っていない旦那なので、産後も1ヶ月を超えてはいない!💦と思ってしまいます……。
    正直、子どものお世話に旦那の機嫌取りに……と重なると自分が崩れてしまわないかが、1番気になっています💦

• 11月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

アドバイス下さりありがとうございます😊

• 11月9日