※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、具体的な食事内容や量を知りたいです。

離乳食についてです。
生後6ヶ月1日から離乳食スタートしました。
生後7ヶ月1日から2回食にしています。

生後7ヶ月10日の現在、
1回 お粥20〜30g、野菜①10〜15g、豆腐or野菜②10〜15gの
計50〜55gをあげています。
60gほどにすると、飽きるのかおなかいっぱいになるのか、食べずに遊び始めます。

鶏肉など、お肉系はまだ試したことないです。
野菜は7〜8種類ほど食べられるので
その中からあげています。

ベビーフードはまだあげたことないです。

月齢近い方、
みなさんのある日の具体例や量を教えてください🥺

コメント

ゆう

こんばんは☺
明日で7ヶ月です。
離乳食は5ヶ月で始め、現在2回食にして4週目に入ります。
一回の量は、炭水化物40~50、ビタミン類30~40、たんぱく質10~25くらいです。
量は大体一回目が100~120、二回目が80~100くらいです。
娘はこの月齢で食べられるものはほとんどクリアしているので、それまでは味に慣れてもらうためにも単品で食べさせていましたが、先週くらいからおいくつか組み合わせてスープにしたりするなどしています。
来週くらいから、少しずつお肉も入れていくつもりです。
少し気になったのですが、たんぱく質は豆腐のみですか?また豆腐がないときはたんぱく質はあげていらっしゃらないのでしょうか?
もしそうであれば、たんぱく質も種類を増やし毎食食べさせて上げた方がいいかなーと思います😊

  • nana:->

    nana:->

    返信の場所まちがえちゃいました💦
    すみません

    • 11月7日
  • ゆう

    ゆう

    アプリや本、ネットと色々情報があって悩みますよね!
    私はたまひよの離乳食本とネット等を参考にしていて、たんぱく質は豆腐、しらす、白身魚(カレイ鯛タラ)、ヨーグルト、きな粉、お麩、枝豆をクリアしていて、卵黄がまだ途中です。
    しらすはお湯等でしっかり塩抜きすれば使えると思います。
    炭水化物も他に、うどん、そうめん、食パン、じゃがいも、さつまいも等があるので少しずつ種類を増やしてあげると、レパートリーも増えますし、娘さんの好みの食材が出てくるかも知れないですね😊
    娘はパン粥やしらすと小松菜をまぜたお粥が好きです。お豆腐はコーン等をかけてあげると甘くて食べやすいみたいなのでオススメです✨

    娘も完ミなのですが、食べる量が増えて少しずつミルクの量は減ってきています。ミルクの栄養バランスに敵うものはないと思うので、私も焦らず離乳食も進めていきたいなと思います☺️

    • 11月7日
  • nana:->

    nana:->

    7ヶ月おめでとうございます。

    炭水化物、サツマイモとじゃがいもはクリアしてるのですが
    ふつうのおかゆが一番好きみたいです。
    たまにおかゆとサツマイモを半々にしてみたりしてます、、🥺

    ほかの食材もいろいろ試してみます!
    もうすこし量が食べられるようにならないと
    ミルクが減らなそうなので
    少しずつ量も増やしていきます🐥

    • 11月8日
nana:->

具体的にありがとうございます!
バランスよくたくさん食べてくれているんですね😳😳

ステップ離乳食というアプリを参考にしてるんですが、
タンパク質のジャンルで
○マークなのが
豆腐、しらす、卵黄の3つだけなんです。
しらすは明日か明後日にでも、
スーパーで塩が入ってないものあるかな?と探しに行く予定です。
卵黄はまだビビって手を出せそうにないですが、、。

△マークに魚があるのですが😯

今現在は、たまに豆腐を食べたがらない時があるので
そういうときは他の野菜に変えちゃってます。
その代わり、お粥を途中からミルク粥に変える、くらいです。

完全ミルクで育てていて、
ミルクもまだしっかり飲んでいるので
タンパク質なども含め栄養は最低限ミルクから補えてるかな?と考えてました💦