※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
ファッション・コスメ

急に明日幼稚園の簡単な面接になったのですが、どんな服装で行くんでし…

急に明日幼稚園の簡単な面接になったのですが、どんな服装で行くんでしょうか!?

行く幼稚園はごく普通のお受験でもなんでもない、少し人気の幼稚園です。
先着順で入園が決まるのですが、受付から1週間たった今日願書をまだ貰えたので定員に達していないようです。(先着順というのを願書を貰ってから知りました😅)
なので、先着順ですが並ばないと入れないみたいなそういうところではないです。

簡単な面接をして、説明を受けたり入園準備金を払えば入園が決定するような、落とすためのものみたいなのではなく入園する子がどういう子なのかを見る、みたいな面接をします。

その場合スーツでなきゃいけないとかないですよね..??
少しキレイめな格好をすれば大丈夫でしょうか?
服装のことは特に言われませんでした。

ネットの記事を見てもスーツでなければと書いてあったりキレイめな格好でいいと書いてあったり、わからなくて😭

みなさんはどのような格好をしましたか?
回答お願いします!

コメント

cinnamon

スーツなら間違いないかと思いますが、私は公立の幼稚園の面接の時はアンサンブルニットとセンタープリーツの入ったボトムスにパンプスで行きました。3名同時の面接でしたが普段着の方もいらっしゃいました。

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    逆にスーツで浮いてしまうってことはないですかね..?
    ちなみにすごい細かいことなんですけど、靴下って履きましたか??😖
    パンプスだと靴下じゃなくてストッキングの方がいいですかね💦
    パンプスはスーツの時しか履かなくてわからなくて💦すみません😭
    普段着の方もいたんですね!急に明日に決まってしまったので今から買うわけにも行かずスーツも正直クリーニング出してなくて、、😅😅😅
    キレイめな格好でいいならそれが一番です😖

• 11月7日
  • cinnamon

cinnamon

例えば都内か地方かでも全然違ってくるのかもしれません。私は夫が転勤族なので初め熊本のこども園に通った時はスーツで行きヒスイさんが御心配されているような悪目立ちしちゃいましたwみんな普段着でした。
    その後横浜の公立幼稚園へ面接へ行きその時の格好が上記のような感じでした。
    無事決まりましたが2月にまた転居があり現在大阪で願書期限は過ぎていたので面接というよりは見学でしたが、その時もアンサンブルで行きました。私立の幼稚園だとスーツだと思いますがそうでなければキレイ目のスタイルで大丈夫だと思いますよ(^^)

• 11月7日
  • cinnamon

cinnamon

パンプスの時は、そうですね出来ればストッキングやタイツがベターかと。
    ただし、ボトムスとパンプスを合わせるとかなら薄手のソックスとかでも大丈夫だと思います👌

• 11月7日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど!!
    私のところはめちゃめちゃ田舎です😅山の中なので、、😅それだとやっぱりスーツほど決めすぎない方が、って感じですかね🤔
    見学の時は何も考えずパーカーにジーンズっていう超ラフな格好で行ってしまいました😂
    一応私立ではあるんですが、公立の幼稚園が多分ほぼないのでそこはあまり深く考えなくても大丈夫ですかね、、

転勤で色々な場所へ行くの大変ですよね💦
    私も再来年引っ越すかもしれないのですが、そういうことはやっぱり面接の時言うべきですよね?

パンプスに合わせるものも教えてくださってありがとうございます!
    助かります🙇‍♀️

• 11月7日
まーまり

チェック柄のワイドパンツにトップスとめっちゃ普段着で行きましたが、スーツの方はあまり居なかったです☺️

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!ありがとうございます✨
    少しキレイめな普段着で行こうと思います!

• 11月7日