※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完ミ育児の大変さについてどう答えるべきか悩んでいます。

完母の人に「ミルク大変じゃない?」と言われた時の
最適な答えって何なんでしょう?😂

うちは完ミですが正直そんなに
大変と思ったことはありません💦

むしろ家族に授乳代わってもらえるし
夜はよく寝てくれるし飲んだ量が分かるし…
哺乳瓶の消毒も一日1回か2回で
慣れればパパッと済ませられます。

むしろ母乳で育ててる人の方が
授乳は絶対ママの仕事だし
その延長で寝かしつけなども全部ママじゃないとダメってなってる子も多いし
好きなファッションも出来ず食事にも気を使ったり
大変そうだなっていうのが本音です。。

でもそんなこと言うと母乳が出ない僻みとか
マウントとか思われそうで
「そうなのよー。ミルクはお金もかかるし大変だよ!」
と適当に大変なフリをしてます😅😅

まぁ実際母乳が出なかったので
コンプレックスはあるんですが…💦

絶対と言っていいほど「ミルクは大変!」
という話題になるので、一体どう答えるのが正解なんでしょう?!
みなさんどう答えてますか?😂

コメント

3-613&7-113

え?むしろ、完母の方が大変じゃない?

て、言って良いと思います。
マウントや嫉みとは、私は思わないです。

• ままり

ままり

そうですか!私の方が考えすぎみたいですね😅💦
    ありがとうございます😊

• 11月7日
m

私もそれ思ってました!時間どうりあげないといけないし大変だよねーって言われたことがあって、
ん??むしろ時間どうりの方が分かりやすいし、出かけやすいし、どれぐらいあげてるかも把握できるし、、と思ってそのまま伝えました!笑

母乳の人は好きなだけあげるとかいいますもんね!それを楽と捉えるかどうかなのかなーと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    どっちにも楽なところ、大変なところはありますよね。
    私が考えすぎだったかもしれません💦

• 11月7日

ミルクだと作って冷ましたり大変そうだけど、母乳は乳出せば済むので(笑)、楽は楽でしたね☺︎
娘完ミにしてからは荷物多いしお金かかるし大変でした😂
お金かかるし荷物多いしね〜 でいいと思います😂

• ままり

ままり

私も最初は混合だったので、母乳の楽さも分かります☺️
    あと添い乳で寝落ちさせられるのもいいですよね🎊
    あまり深読みせずにサラッと返そうと思います💦

• 11月7日
🔰はじめてのママリ

我が家も完ミです😊
絶対「ミルク?大変だね〜」って言われます(笑)

「大変だよね〜😁でも誰でもあげれるし、どこでもあげれるし私は助かってる👍」って言います😁

• ままり

ままり

言われますよね〜まぁ天気の話題みたいなものなんですかね?😅
    私も考えすぎずサラッと返そうと思います!

• 11月7日
あーか

代わってもらえるし、量も把握出来るから案外楽だよー!
って答えれば良いかと思います!

うちは母乳ですが、添い乳じゃないので寝かしつけはパパもしますし、ファッションも今まで通り、食事も気にしてないです笑
お互い知らないからこそ、お互いが大変そうに感じるのかもですね( ´ω` )/

• ままり

ままり

寝かしつけもパパ任せにできるのメリットですよね😊
    私はしばらく混合でやっていてどっちにも大変さがあるって分かってるつもりだったので、なんでミルクだけ大変って思うんだろ?って思っちゃってました😅

• 11月7日
はる

私はほぼ完母なのですが、ミルクの方がいいなーって思う場面たくさんありますし、それと同時に母乳の方が楽だなーと思う部分もあるのでどっちも良し悪しありますよね😊💦

慣れれば意外と大変じゃないよ〜ってくらいで良いと思います✨

• ままり

ままり

どっちも良し悪しですよね💦
    ただどうしても最近は母乳育児が理想!みたいな風潮なので、ミルク大変って言われると卑屈にとらえちゃう自分がいます😭

• 11月7日
  • はる

はる

なんで母乳が理想なんですかね😂どっちでもいいじゃないですかね🥺

• 11月7日
はちみつ。

私はそんなに大変と思った事ないよ〜、ミルクは誰でもあげれるし☺️まあお金はかかるけどねwとかで答えてました!

• ままり

ままり

私も適当にサラッと答えることにします☺️

• 11月7日

母乳は搾乳しかしたことなく、生後1ヶ月から完ミですが、楽すぎて普通に、みんな外出先どうしてるの?授乳室ないと胸さらけ出すの?風邪ひいても薬飲めないの?飲ませた量わからなくない?他の人に預けられなくない?保育園と入れられないよね?と完母の悪いとこしか思いつきません😅

• ままり

ままり

完母も大変そうですよね💦
    みんな一回ミルク生活してみて!楽だから!って言いたくなります。笑

• 11月7日

退会ユーザー

搾乳もしていたので完母も何となくイメージできますが、搾乳だけで病みましたもん😅
    皆さんよく言う手間がかかるや荷物多いも、ウォーターサーバー、哺乳瓶に1回分ミルク入れて持ち歩き+キューブ併用、お湯はコンビニとかで補充でかなり荷物減らせますし。
    完母も完ミもお互いのことよく知らないので混合の方がいちばんよく知ってそうですね😅

• 11月7日
はるたか

わたしも完ミで、
この前中学からの友達3人と会って(皆ママです。娘より月齢は低いです。)
おっぱいの方が栄養があって〜、、的な話をサラーっと言われましたがムカつきました。

わたしもミルクでよかった〜
と思ってるので気持ちわかります。

• ままり

ままり

そういうのはムッとしちゃいますね💦
    私もそうですが、好きで軽い気持ちでミルクにしよ♪って思ってる完ミママはいないと思うので…

• 11月7日
りりり

聞かれたときの正解はないと思います🤔
自分は母乳ですが最近さま〜ずの大竹さんの奥さまのコラム?をみてミルクいいなーと思いました😊
上2人が母乳3人目はミルクらしくやっぱり預けられるし飲んだ量わかるしよく寝る
上の子の行事のときも預けられるのはすっごい羨ましいです😊
本当に母乳だと授乳服かわいいの高いし いかにおっぱいを出せるかを考えての洋服選びだし卒乳後はおっぱい萎むし😂

お酒や薬も気にしないメリットも羨ましいし大変じゃないですと言ってもミルクを作らない人からすると大変だと思うので今みたいに
適当に相づち打っておけば良いと思います😊

• ままり

ままり

コラム気になるので調べてみます♡

自分が体験してないから大変に思えるんですかね🤔
    私はしばらく混合だったので尚更「なんでミルクだけ?」って思うのかもです

• 11月7日
エリザベス

完母でしたが、単純に本当にミルクの人は荷物も増えるしお金もかかるだろうし消毒とかも大変そうだなぁと思って「大変じゃない⁇」って何も考えずに聞いちゃってました💦
私ももしかして答えに困らせてしまってたかな、変に気を遣わせてしまってたのかなとままりさんの質問を読んで反省しました💦

ちなみに私は「母乳の方が大変そう」って言われても僻みともマウントとも思いませんでしたよ😊実際ミルクにはミルクの、母乳には母乳の大変さがあると思いますしね👍
逆に「ミルクは本当に大変」って言われても「やっぱり大変なんだなぁ、すごいなぁ」って思うだけですし、どちらの答えでも気を悪くすることなんて絶対ないです😊

なのでままりさんが思っている通りの事をそのまま相手に伝えて全然大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

確かに大変なこともあるので、聞かれても気にしない人も全然いると思います😊
    ただ私は母乳出なくて病んでた時期もあったので、「好きでミルク選んだんじゃないんだけどな…💦」ってどうしても卑屈にとらえてしまってたところはあります。
    何と言うか、独身の人が既婚者に「結婚って大変じゃない?」って聞くのはアリでも、逆はちょっと地雷っぽいと言うか…笑

今度から考えすぎずに返そうと思います😅

• 11月7日
hm

え、全然!って言います🤣
1人目も2人目も新生児期から完ミで母がよく見てくれるので預けれるし外出先でもイスがあればあげれるし楽しかないです!笑

• ままり

ままり

完ミ+協力的な家族の組み合わせって最強ですよね😂

• 11月7日
moon

はじめの2週間くらい混合でしたが、ミルク大変でした…
洗って消毒して、お湯沸かして冷まして。

完母だとおっぱい出すだけなので楽でした。
好きなファッションもできたし、食事も好きなのを食べてましたよ。
授乳中でも飲める薬はありますし、授乳ケープでどこでも飲ませてました。

でもミルク大変だね〜って言ったこと無いです。

言われたら、そう?そうでもないよ〜って流しておけばいいと思います。

• ままり

ままり

私も途中まで混合でしたが、確かに新生児〜2ヶ月くらいまではミルクの回数多くて大変でした💦
    今は一日5回なのでかなり楽になってきてます。

母乳はサッとあげられるところがやはり良いですよね🎊

次から天気の話題くらいに思って流します😂

• 11月7日
ゆかまるᙏ̤̫͚

作る手間のことで大変って意味なんですかね?😓
わたし完母でしたが何度も何度も乳腺炎になりミルク買うよりお金かかりますし、出すぎて助産院でも困られる程でミルクにも出来ずだったので、誰かに預けられるとか自分じゃなくてもあげられるのが本当に羨ましかったですよ😭✨
あとママ友の子でミルクの温度が一定の温度じゃないと飲まない子がいます!
温度計で測ってあげてたので、そういう子だと大変だと思いました💦

• ままり

ままり

やっぱり消毒とか外出時の荷物とかが大変と思われるようですね🤔
    慣れるとそうでもないですが💦
    ミルクでも母乳でも、結局その子によるし、旦那さんの協力具合にもよっても大変さは変わってきますよね😅

• 11月7日
○pangram○

何でも慣れだしね〜
全然大変じゃ無いよー(^○^)

で良いと思います😁

逆パターンもあるし、
結局は、経験のない人が想像でいってるだけなので、天気の話と同じレベルで答えちゃって良いと思います😁

• ままり

ままり

天気の話😂そうですね。沖縄の人が北海道の人に寒くて大変だねって言ってるようなものと思うようにします。笑

• 11月7日