※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
子育て・グッズ

① 外出先での授乳場所や授乳ケープの利用について ② 混合育児でのミルク作りと水筒の必要性について ③ 赤ちゃんのガス抜きに関する悩みについて

子供が生後1ヶ月を過ぎたので近所をお散歩するようになり、ママさん達にとっては当たり前な事について疑問がでてきました。

①外出先で授乳室が近くにない場合、皆さんどこで授乳されているのですか?
現在片乳10分ずつに加えて混合なのでその後ミルクも与える為、授乳だけでも30分かかっています。
授乳ケープを購入したものの、授乳ケープをつけて授乳してるママを見かけたことがないな〜と思って不思議です。
トイレの中で授乳?(ベビーカーがあるからそうなると多目的を使いたいけど20分間も使うのは少し気が引けます)

②混合育児の為ミルクも作っているのですが、水筒はやはり必要ですか?
主人がネットで調べて2時間はミルクが常温でもつから「長時間の外出なら作り済ミルク持参&缶ミルクを与えればいいから水筒は要らないのでは」となぜか水筒を頑なに拒否。
別に水筒が高価なわけではないのでケチってるわけではないはずですが、納得できないみたいで私も水筒の必要性がわからなくなってきました。
それと水筒にお湯を入れて粉ミルクを持参した場合は、外出先だとどうやって冷ますのでしょうか?赤ちゃん用のお水のペットボトルや湯冷まし用の水筒も必要なのでしょうか?

③うちの子はゲップを出すのが苦手でオナラやウンチで寝ながらガス抜きするのですが(赤ちゃんにはよくあると1ヵ月検診では言われました)前は唸ってレベルだったのが最近は寝ながらギャン泣きするのですが、これって普通ですか?便通は問題ないと思いますが苦しそうで不憫で(´・ω・`)

全部じゃなくて大丈夫なので、アドバイス頂けるとありがたいです♡

コメント

まりも

わたしの場合ですが...
①とりあえず授乳できる施設がある場所にしか行きませんでした!外出に慣れていなくてってのもありますが。
そんな長旅はまだしないと思うので、混合であればその時のみミルクのみにして授乳はしませんでしたよ♫
ただこれは沢山出る人とか外出時間長い人だとしんどいかもです...
②作り済みのミルクを長い時間放置は細菌の心配もあるので、水筒使っていました!使わないとしたら、コンビニのお湯を貰うとか◎
湯冷しはペットボトルの水にしていましたよ♫
③うちの子はありませんでしたが、中にはいるみたいです!しばらーく抱いてるか、頭を少し高くして寝かせるしかないんですかね...?

あんこ

1.1時間くらいで家に戻るので散歩中は授乳しません

2.あまり詳しくないので回答控えます

3.よくあるけど、赤ちゃんは苦しいと思います。リクライニングっぽく上体を少し起こした姿勢で寝かせてあげるとかどうでしょうか

ちょぽ

①に関しては、基本的に外出は授乳にかぶらないようにしている人が多いと思います。どうしても出かけなければならないような用事、病院等は授乳室ない場合ケープ使ってベンチであげてる人を見ることあります。
②に関して、ミルクの作りおきは絶対にやめるべきです。どうしてと水筒使いたくないなら液体ミルクを使えばいいと思います。外出先でミルクを作るときはお湯の水筒と湯冷ましの水筒2本持ち歩いていました。

♡

①どこでもあげてます✨
母乳の場合は車であげていったり最悪トイレでしたね😭
授乳ケープを使って普通にいろんな場所であげてる方も沢山いますよ❣️ 中には抱っこ紐でだっこしたまま授乳ケープつけてあげてる方もいますし✨
あとはおっぱいが差し乳になり落ち着いてきた時期からは出先はミルクのみにする事もありました!

②うちは熱湯、湯冷ましの2つを水筒で必須です!
友達の家や、実家、お湯があるショッピングモールなどでしたら持って行かずにもらう事もあります✨

③うちの子も唸ったりギャン泣きよくありました😭
苦しい以外の理由があったりもするので抱っこしてあげたりして様子を見ていいと思います✨

らら

①家出る前に授乳し、次の授乳までには家に帰ってくるようにしたり、授乳室がない場合は、おっぱいはあげずにミルクだけにしてました。車でお出かけしたときとかは、車の中で授乳しました!
赤ちゃん連れが多い飲食店では、授乳ケープつけて授乳してる人を見かけますが、なかなかいないですよね💦私も授乳ケープ買いましたが、ほとんど使ってないです😅

②水筒は必要だと思います!私は作り済みのミルクを持っていったことがないので、よく分からないです😅💦あと、出かける度に液体ミルクを持っていくと、なかなかお金がかかるかな〜と🤔旅行に行く時は、液体ミルク持っていきました!水筒にお湯を入れて、湯冷ましも用意してます。湯冷ましは保温しなくてもいいので、百均のボトルに入れてます。
授乳室があるところに行く場合は、調乳用のお湯が出るところもあるので、お出かけする前に調べておくといいと思います✨ある場合は湯冷ましだけ持っていけばいいので!

③寝ながらギャン泣きは、ガスが溜まって泣いてる感じですか?うちの子は寝かすと背中スイッチが入って、よく泣いてました😂抱っこしてほしくて泣いてるとかではない感じですかね?🤔

ゆり

①授乳室がなければミルクのみです!
飲食店で働いていた時にケープつけて授乳しているかた見たことありますが一度だけです!私は買いませんでした!
②作ったミルクが2時間もつの知りませんでした😅水筒にお湯入れて持ち歩いてました!早めに作っておいて冷めたら飲ますか、水道の水を当てて冷ましてました。
③10分くらいトントンしてゲップしなければ無理にさせなくていいと言われたので諦めてました!うちの子もオナラでガス抜きタイプでした笑
苦しそうならまた抱っこしてトントンしてあげるといいかもしれないです。

うさこママ

アドバイスを下さった親切な先輩ママさん♡

まとめての返信でごめんなさい!!
皆さんからのアドバイス、参考にさせて頂きます。
自分で実践していた事や知らなかった事もあったりして勉強になりました。
また何かあればママリで相談させて下さい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
アドバイスに貴重なお時間をさいて頂き、ありがとうございました♡

にこる

①ママパパマップというアプリで授乳室があるところを調べてからお出掛けしたり、車なら車でといった感じです!

③よく空気を飲むのでゲップをさせてもおならでガス抜きします💧あまりにも苦しそうに踏ん張っていたら綿棒浣腸してガス抜きしてあげます。何ともいえない表情をします😳笑

みみろる

1.混合でいつかは完ミにしようと思っていて母乳に強いこだわりはないので一回くらいだったらミルクだけあげてます。出来るだけ授乳室のある場所に行くように心がけてはいますが、なかなかそれも出来ないので、、、
車で出掛けた際は車で授乳してます!
2.ミネラルウォーターと水筒はいつも必ず持っています。
うちの子は暖かいミルクじゃないと断固拒否するので必須です😢
それに、作り済ミルクはいくらもつといってもまだ月齢も低いですし衛生面がやはり気になってしまいます…

3.うちの子もそうです。吐き戻すときも多いですしゲップ出したくても出なくてイライラして大泣きは毎日ほとんどあります😅
お腹を圧迫する様に縦に抱いてしばらくすると出るときもあります。
その子によって出やすい方法も違うと思うので色々試してみるのもありかと思います!
私は出ない時はもう諦めちゃうことが多いです😅😅