※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、成長に必要な過程で、自己主張ができるようになる大切な時期です。イヤイヤ期がない子もいます。

イヤイヤ期っていうのは、成長の過程で必要なこと…なんだとは思いますが、どういう意味で必要なのでしょう?
イヤ。を伝えられるようになる?

また、イヤイヤ期がない子もいるんでしょうか?

コメント

脳の中にある欲求をコントロールする分野が未発達で思い通りにならないことがあるとストレスになります。イヤイヤするのはそのストレスを解消するためだそうです。
自分の行動や気持ちをコントロールできるようになるための必要ならプロセスだと習いました!

• maki

maki

丁寧に説明していただきありがとうございました😊

• 11月7日
まま

自分はこうしたい!っていう自分の意志の主張ができるようになることが成長の証だと思います!
ただ、まだ語彙もなければ自分の中で渦巻いている感情をうまく言葉で説明できるわけではないので、イヤ!という否定の言葉が出てきやすいのかなぁ、と。

うちの子はイヤイヤイヤ!!!を連呼することはないですが、自分の気持ちが伝わらないと泣くことはよくあります。こっちが汲み取れたり、気をうまくそらせることができたときはすぐに機嫌が直るので、ママリで見る壮絶なイヤイヤ期の子に比べれば、楽な方かなぁ…とは。
子によって違うと思います、イヤイヤ期はあってもその加減具合で無いように見える子はいるかもですね

• maki

maki

対応まで教えていただきありがとうございました😊

• 11月7日
きこ

自我の芽生えですよね。
アレをやりたい、コレをやりたい、そうじゃない、こうしたい、
そうした意思や欲求が、上手く言葉で表現できなくて「イヤイヤ」となります。

• maki

maki

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました😊

• 11月7日
なのはな

すみません、保育士をしてたので保育士目線なのですが、イヤを始めて表現できる時期なのもありますし、何が具体的にイヤなのかを言葉にできない時期なので身体で表現しているんです!
イヤイヤ期がない子もいたりします!
何かの役に立てれば幸いです。

• maki

maki

説明ありがとうございました!!

• 11月10日
○pangram○

自我の芽生ですね!
親の言いなりではなく、自分の意思で何かを決めるようになる過程かなと思います。

• maki

maki

説明ありがとうございました!!

• 11月10日