※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん
子育て・グッズ

1歳の娘が手や顔に力を入れてきつそうな表情をすることがあり、心配です。てんかんの可能性はあるでしょうか。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

もともと生まれてから手足に力を入れたりしていて
心配してここにも相談させてもらいましたが、
ここ最近、特に今日、手や顔に力を入れてイッーっとした顔できつそうにします。
すぐ抱っこして力入れたらダメだよっとしますが、また直ぐに同じ事を繰り返します。

先程少し長めに力を入れてイッーってしていたので少し心配になって来ました。
力を入れる時は片手を斜めに上げます。
その際はおもちゃなど持ってはいるのですが
これはてんかんとかの可能性があるのでしょうか。

とても不安になって来ました。

コメント

いちごっこ

てんかんの疑いがあるか心配になりますよね。
イーッとなっている間、意識はありますか?お子さんがつらそうなのが気になります。
あまり心配なようなら、脳波を取ってもらってもいいかもしれません。

うちの子もよく力が入りますが、遊びと言うか、意識的っぽいので、気にしないようにしてますが…

不安が解消されるといいですね❗

• うらん

うらん

コメントありがとうございます。
    意識はあります。力が抜けると普通にニコニコなんです。

• 11月7日
  • いちごっこ

いちごっこ

まだ身体の使い方がわからず、力が入ってしまうのかも?しれませんね。

まだ1歳になっていないようですし、健診の時まで様子を見てもいいのかなと個人的には思いますが、毎日のことだと心配ですよね。

• 11月7日
  • うらん

うらん

身体の使い方が分かってないだけならいいのですが。そう思いたいです😢

もうしばらく様子見てやはりおかしいようだったら病院に連れて行きたいと思います。

• 11月7日
ともも

てんかんの可能性もなくはないですが、身体が硬い方でしたら「緊張が強い」の方がしっくりくるような気がしました。

例えば私たちがおもちゃで遊ぼうとしたら、ちょうど良い力加減で持てます。ですが、緊張が強いと、おもちゃを持っている時に力が入りすぎて、必要以上に腕が伸びすぎたりします。笑顔をしようとして、力が入りすぎていーっと強張ったりもします。
逆に低緊張だと、体が柔らかく歩きはじめが遅かったりします。

てんかんは一人一人本当に違うので難しいですが、目の向きがおかしいとか眼振、手足が震えたり意識がなかったり、力を入れる以外にも当てはまることがあるかなと思います。

• うらん

うらん

コメントありがとうございます。
    少し前は力の入れ方や抜き方を分からないからかなって思っていて見過ごして来たのですが昨日辺りから急に多くなり始めたので😢
    色々調べると当てはまったり当てはまってなかったりで気になり出したら不安しかなくなりました💦

• 11月7日
  • ともも

ともも

昨日から急に増えたのでしたら、小児科で念のため見てもらった方が安心かもですね☺️
    緊張が強いだったらすぐ分かりますし、てんかん疑いなら紹介状書いてもらえますし、体調が悪いところがあって力が入っているかもしれませんし💦
    気になる行動を動画に撮影しているといいかもしれないです✨

• 11月7日
  • うらん

うらん

動画に撮れたら小児科に診せに行こうと思います。
    かかりつけに生後1ヶ月の時唸りが酷くてと相談しに行ったら鼻で笑われて行きづらいですが😓

• 11月7日
  • ともも

ともも

鼻で笑われたら行きづらすぎますね😭でも今度笑われたり、心配ないよーと軽く言われたら、それはもう個性なんだって安心していいと思いますよ✨

• 11月7日
  • うらん

うらん

行きづらいですが鼻で笑われた方がよくも感じます😓
    個性であって欲しいです!
    親身に相談にのっていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
あいこ

その後どうですか?うちの子も同じ感じで心配しています

• うらん

うらん

何ヶ月ですか?

• 3月21日
  • あいこ

あいこ

もうすぐ5ヶ月です。。

• 3月21日
  • うらん

うらん

小児科で大きい病院の紹介状を貰い脳波の検査などしましたがてんかんの疑いはなさそうだと言われました。
    ですが、うちの子の場合だとどちらかと言うと身震い発作の方に当てはまるのではないかとの事でした。

身震い発作は生後6ヶ月〜2歳くらいまでに現れるみたいです。
    よかったら調べて見てください。

病院受診後、不思議と治まっていき今はほとんどしなくなりました。

うちの子も生まれて2週間〜唸りが酷く心配でその後成長していくも5ヶ月の時はすでに癇癪っぽい感じが始まっていました。
    もし心配でしたら動画撮られて小児科に行かれて見てはいかがですか?

• 3月21日