※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

保育園のお迎えについて、下の子を家に置いて上の子を迎えに行くことについての相談です。

保育園に通う2才の娘と生後一週間の息子のママです。
保育園のお迎えについての質問です。

出産した今、見送り・お迎えとも主人がしてくれています。

出産前にこれからの送迎について主人と話し合いをした際には、『息子を連れて私が迎えに行くか、息子が寝ているタイミングで息子を家において迎えに行くしかないのでは』という主人の意見がありました(主人は職場に事情を話しており定時で帰ることができている状態です)。

私は主人からのその言葉を聞いてえ!っとなったのですが(息子を置いていくことや生後間もない子供を連れ回すことに対して)

確かに息子を家において私が娘を保育園へ迎えに行けば、娘との時間も多く持てるし、主人が迎えに行くより娘は早く家に帰ってくることができるし、夜ごはんやお風呂、就寝時間も遅くなることはありません。

下の子が寝ているところを見計らって(家において)上の子を迎えにいくというのは世間一般では非常識なのでしょうか。

息子を家においていくということと、娘を早く迎えに行きたいという葛藤があります。世間の考えや声をお聞きしたいです。

コメント

ritz

生後2週目から上の子のお迎えに連れて行ってますよ😅
子どもをひとりで家に置いていくのは、自分的にはナシですね。
なにで泣くかわからないし。
0カ月から外に連れ出すのは気が引けますが仕方ないので。

るか

赤ちゃんを置いてお迎えはダメだと思います😣

旦那さんにお願いするのが難しいならファミリーサポートにお迎えをお願いするとか見ててもらうとかはどうですか?

私は下の子をスリングに入れてお迎えに行ってましたよ。

ゆきんこ☆★

保育園に上の子は行ってますが
16時迎えしないといけなく
産後2週間ほどから下の子連れて
お迎えに行ってました。
首すわり前から使える抱っこひも
徒歩10分ほどの距離です(^^)

家に置いておくはあり得ないです😅💦
もし地震が起きたら?
もし知らない間にうつ伏せになったら?

下の子を連れていくのが難しいのであれば、ファミリーサポートを頼むか、ご主人が迎えに行くで良いと思います。

すーちゃんまま

昔はありだったかもしれませんが、今の時代は絶対無しだと思います。
お近くかもしれませんが、数分でもその間に吐き戻しで窒息するかもしれません。逆にお迎えに行ったあなたが交通事故に会って意識不明になる可能性もあります。そうなれば家に赤ちゃんが1人でいると言うことを誰かが認識して駆けつけるまでお腹が空いてもウンチがでても泣いても独りぼっち、と思ったら私には置いてくことはできません😭💦

コロン

寝返りしようがしまいが、赤ちゃんを一人家に置いていくのは絶対ダメだと思います。
私ならそのまま旦那さんにあと1週間お願いしてその後は下の子も連れていきます。
連れ回すのが嫌ということであれば、新生児期が終わったら自分が向かえに行くようにしてそれまでは定時で帰れる旦那さんにお願いした方がいいと思います❗

○pangram○

赤ちゃんは置いていけないですから、赤ちゃん連れてお迎えでいいと思います(^○^)

うちの保育園では、大体ママさんがそんな感じでお迎え来てますよ〜😉