※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏の服装について相談です。夜は短肌着と長肌着で寝かせ、お風呂後は2枚着せるのは暑いでしょうか?赤ちゃんが暑い・寒いを表現できないので、快適にしたいです。

いつもお世話になります!
3カ月のママです♫
最近暖かい日が増えて汗をよくかくようになりました。
今まで長肌着にロンパース、カバーオールなどをきせていました!これから夏にむけてどんな格好をさせたらいいのでしょうか??まずは長肌着を短肌着に変えるとかですか??
赤ちゃんの服はいろんな名前があって本などを見てもいまいち何のことをいっているのかわからず…(>_<)
夜寝ると寝汗をかくので夜は短肌着と長肌着で寝かせて起きたら着替える感じです!
授乳時などにすごく頭をかいたりするしお風呂上がりは顔の湿疹がとっても目立つので汗のせいなのか暑すぎるのか。
お風呂上がりにすぐ2枚も着せるのは暑いのでしょうか??
冬生まれだったので今までは寒くないようにだけ気をつけていたのでわからなくて(>_<)暑い、寒いが言えない赤ちゃんなのでどうにか快適にしてあげたいです!
よろしくお願いします!!!

コメント

ぴよmama

私は室内ではコンビ肌着のみです( ^∀^)
外が暑かったらセパレートにして半袖着せてます!
カーディガンやパーカー、薄手の掛け物も持ったりしてます(^^)/
湯上がりはうちの子は布団蹴飛ばして布団から居なくなるので、肌着とカバーオールにスリーパー着せてます(*´∀`)

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます!
    コンビ肌着1枚ですか??そしてすみません。コンビ肌着は長肌着と同じようなやつのことであってますか??
    もぉセパレートも着てるんですね!!
    カーディガンやパーカーなどもまだ持ってないのでそういうのも揃えておいたほうがこれから調節しやすいですね!
    ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 4月25日
  • ぴよmama

ぴよmama

室内ではコンビ肌着1枚です(^^)/
    長肌着とコンビ肌着似たようなやつですが長肌着は裾が分かれてないやつです!
    コンビ肌着はポッチンで裾があんよみたいに分かれてるやつです( ^∀^)
    汗疹になりやすく、今時期は抱っこ紐してるだけで汗かくし密着してて暑いのでもう半袖です(*_*)
    調節できるようにすれば大丈夫ですよ(^^)/
    なのでセパレート首腰座ってない時期少し着せにくいですが…楽です(*´ω`*)

• 4月25日
  • ルルロロ

ルルロロ

コンビ肌着裾がわかれてるやつですね‼︎
    わかりました♫友達からお下がりとかももらったのですがパッと見ただけだともぉなんなのかさっぱりでした(´Д` )
    そぉなんですよね。うちの子も抱っこっ子なので暑そうだなと思ってて。
    セパレートも今度見に行ってみたいと思います!!
    詳しく教えてくれてありがとうございます(⌒▽⌒)

• 4月25日
いこやんや

まったく同じ事を思っていたのでコメントさせて頂きました!

同じく冬生まれで、室内の温度にもかなり気を使って寒くないようにとそればかり考えて、私もまだ、お風呂上がりはすぐに2枚着せてます!
半袖のカバーオールに長袖の肌着を着せてみようかなと思ってます。

• ルルロロ

ルルロロ

ですよね‼︎ほんと寒くないようにはできるのにあったかくなってきたら適温がさっぱりわからず…(._.)
    汗疹みたいのが首にできてきて暑いのかなぁと(>_<)
    長袖の肌着に半袖のカバーオール‼︎インナーを長くですね!そぉいう手もありますね!!

ちなみにお風呂って何度に入れてますか??入院時は40度にとゆわれたのですがお風呂上がり暑そうなのみるともぉ少し下げたほうがいいのかなぁと最近思いはじめて…まだ夏までは40でいいのか。
    どうしてますか??

• 4月25日
  • いこやんや

いこやんや

過保護なくらいに、まだ40度で入ってます。そこまで気にならなかったので、まだしばらくはこのままです(^_^)
    お散歩の時の服装も迷って、1枚多く着せてましたが、さすがに今日は、室内と同じ服装で散歩に出かけました(^^)

• 4月25日
  • ルルロロ

ルルロロ

まだ40度で大丈夫ですよね‼︎
    そぉですよね!外と室内も悩むんですよね。
    あと車内(>_<)
    ずっと長袖ばっかだったので私も半袖なども買ってそろえておこうと思います!
    質問の返信していただきありがとうございます(⌒▽⌒)

• 4月25日