※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

お昼寝のリズムが急に変わり、1日2回のお昼寝になり、寝る時間も短くなって困っています。生後7ヶ月半の男の子を育てています。

お昼寝のリズムって急に変わるものでしょうか?

7ヶ月半の男の子を育てています。
今まで、お昼寝は1日3回(9時半、13時、17時くらいから)が何となくのリズムとなっていました。
特に寝んトレのようなことはしていないので、寝初めの時間が3,40分ずれることはあるし、それぞれの寝てる時間も30~120分とばらつきはありましたが、1日トータルで2,3時間くらいは寝れていました。

しかし、ここ一週間くらいこのリズムが当てはまらなくて、寝かしつけても寝てくれずお昼寝が1日2回になる日が出てきました。寝てる時間も20分とかで、トータルで1時間半くらいしか寝れてないです。
しかも、いつもなら起きてる時間に寝てしまったりします。今日は朝からずっと寝てなくて、さっき(15時)に寝かしつけたらやっと寝ました。
この時間に寝てしまうと、17時の昼寝どうするべきか難しいですし、生活習慣が崩れてしまってる気がします。3回寝る日と2回寝る日があるにしても、寝る時間帯が全然違うとは思ってなかったので驚いています。

生後7ヶ月半ならこんなものでしょうか?

ちなみに、寝かしつけは、授乳で添い乳ですることが多いです。また、夜は20時過ぎに布団に入り朝8時までに起こしていますが、夜泣きで5回くらい起きます。

コメント

たろ

6ヶ月と8ヶ月ごろに睡眠退行があるそうです。
7ヶ月ならもう夕寝もいらないころなので、早めに夜寝かせてあげることで対応してあげてください(*^^*)
早い子だと6ヶ月には夕寝はもう無くなって、一歳前後には昼寝が一回になる子もいますよ(*^^*)

• ララ

ララ

回答ありがとうございます。
    夕寝は要らなくなる時期なんですね。夫の帰宅に合わせるとどうしても20時就寝が最速なのですが、ちょっと調整してみます。

• 11月7日
はちぼう

急に変わると思いますよ。
うちの子は生後6ヶ月に入ると急に夕寝をしなくなりました。昼寝だけなので寝るまで体力持たず夕方には眠くてかなり泣きます💦
なので、お風呂と寝る時間を早めました。
こんな急に変わるの!?とびっくりしましたが、体力ついたのかなーと思ってます。

• ララ

ララ

回答ありがとうございます。
    実体験伺えてありがたいです。

もうお昼寝一回なんですね。そして、急に変わると聞いて安心しました。
    今まで、活動時間は3時間前後でずっときたので、急に変わって信じられない気持ちですが、これも成長なのだと受け止めるようにします。

参考にさせていただきたいので、もしよろしければ、お昼寝とお風呂と就寝が大体何時くらいか教えていただけませんか?

• 11月7日
  • はちぼう

はちぼう

書き方悪くごめんなさい!朝寝はまだしてます。

7時起床
    10〜12時朝寝
    15〜15時半昼寝
    18時半風呂
    20時就寝

ざっくりこんな感じです。昼寝の時間は結構ずれますが、30分程度で起きます。もう少し寝てくれたら夕方まで体力が持つのに…と思ってます😅
    前までは昼寝の時間がもう少し早く夕寝があったので、お風呂は20時でした。夕方にかなりぐずるようになってから風呂の時間がどんどん繰り上がってます。
    急な変化に大丈夫なのかな?と戸惑いますが、とりあえずは子供優先で動くようにしてます。

• 11月8日
  • ララ

ララ

詳しい回答ありがとうございました。イメージ出来ました。うちも同じ感じに寄せていけたらいいな。。。

イメージ出来たのに、今日はいつもの時間で合計3回ガッツリ昼寝してきました😅ちょっとまだ不安定みたいですが、いずれすぐお昼寝2回になると思うので、成長を受け入れて子供優先で頑張りますね❗

• 11月8日