※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumon
子育て・グッズ

公園で遊んでいた際、他の子供に蹴られた経験について相談です。保育園と幼稚園での対応の違いについて知りたいそうです。

なんだかモヤモヤしてるので聞いてください😫

公園で遊んでいた時のことです
上の子はその場にいるお友達とすぐ一緒に遊ぶ事ができる子で
今回も公園に遊びにきた初めましての男の子と一緒に遊んでいたのですが
その子はちょっとやんちゃというか元気いっぱいの子で
階段とか登ってるところを押して入ってくるなどがあったので
注意してみてたんですが
一緒に滑り台で遊んでいた我が子
その男の子と向かい合った状態で滑ってたんですが
途中で
その子がうちの子の顔を蹴り始めて😱💦
痛い!やめて!って言ってたので慌てて
今のは痛かったね💦どこが痛かった?って私がよしよししてたんですが
その男の子のお母さんは下のお子さんも連れててどこにいるか分からなかったので
たぶん見えてません
相手の子に私は何も言えず自分の子に大丈夫?って心配だけしてました
子供同士の事だし 親はどこまではいって良いのか難しく思って...
私はその時
どうして蹴っちゃったのかな?って聞いてみたらよかったの?
公園はみんなで楽しく遊びたいと思ってるので
変に声かけて嫌な気持ちにもさせたくないし😩
上の子は来年から保育園へ通うようになります。
お友達に蹴られた叩かれたっていう事はきっとありますよね
その時親はどう見守ってあげればいいのでしょうか😔💦

保育園より幼稚園とかの方がそういう事少なかったりするんでしょうか?

うーん
モヤモヤしすぎで文まで変ですけど
アドバイスいただけると嬉しいです😭❤️

コメント

しゃけ

危なそうな子居たら面倒なので少し子供を離してます。

もう近くに居たら、なるべく大きな声で危ないよ〜と注意して親御さんにアピールはしますが、近くにいない様子なら撤退してます泣

  • harumon

    harumon

    回答ありがとうごさいます😊
    私も 子供を離したかったのですが
    その男の子が息子の腕を引っ張って行ってしまったので
    なかなか離すことが出来ず下の子も見なきゃで😔💦

    やっぱり撤退した方がいいのかな😫

    • 11月7日
なごみ

親がいて、その親が注意していれば私は何も言いません(*^^*)
今回のようなケースであれば普通に「蹴ったら痛いでしょ!」と叱ります。
泣かれてもいいし、むしろその泣き声で親に出てきて欲しい思いもあります。
いくら他に子供がいて大変でも、躾をする義務はあるはずで「見てなかった~」で済むことばかりでもありません。

みんなで楽しく遊ぶためにルールやマナーは皆が守らなきゃいけないものです。

相手が未就学児でも小学生以上でも、危ないことやダメな事をしていたら親がいるいないに関わらず言ってます(=_=)もちろん親御さんが注意をしていれば何も言いませんが、いても言わない場合は親に言ってます。
誰も何も言わないからいいんだと思ったら大間違いです(ºωº)
中には親子揃って迷惑な行為をしてる人もいますし…。
言わずに我慢=大人の対応
というのはちょっと違うかなーと思ってます(><)

  • harumon

    harumon

    回答ありがとうごさいます😊
    初めての体験だったのでどうしていいかわからずで
    その男の子になんて声かければ?ってなっちゃってました💦
    やっぱり危ない事は自分の子じゃなくても
    注意をしてあげた方がいいんですね!

    • 11月7日
Mズ

蹴るのはだめだよね!と普通に注意しますよ。親がその場にいないなら尚更💦
そもそも向かい合って滑る?事からして注意しますが。