※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

運動神経がなく人間関係が苦手な発達障害当事者が、職場で孤立感や嫌がらせを受け、周囲の誤解に悩んでいます。幸せな家庭を持ちながらも、他人の目が気になり、どう対処すればいいか悩んでいます。

発達障害当事者です。大人になりわかりました。
知的には問題ないのですが、運動神経がなくてとろくて人間関係が築けないタイプです。ドラえもんで例えると、のび太みたいな感じです。両親と自分だけ知っています。
私は両親に恵まれていたからか、自分を否定していません。むしろ、人様に迷惑かけてないし、のんびり生きていこうと思っています。27歳くらいまで鬱が酷く働けなかったのですがそのあとは治り意欲があったのでバイトを転々としながら30歳まで働きました。
今33歳ですが結婚し、娘に恵まれました。旦那とはネットで知り合いました。
私は友達がいないことも恥ずかしながら気にしたことがなかったのですが、独身最後にいた職場で(私はバイト)周囲からバカにされていた中、正社員のある女性からプライベートで会いたがられ(歳も変わらずスポーツ万能、周りからの信頼も厚い方です)付き合いをすると、例えばスタバへ行くと、「こういうとこ来たことないでしょ」と言われ、あると答えても笑われたりしました。
向こうは可愛がってるつもりでも私には恥ずかしく惨めになることが多くて彼女から離れようとするとそれが気に食わないみたいで呼び出され、全く関係ないことで説教されたりしました。←説教の内容は本当にどうでも良いことです。
周囲には【ちょっと説教を受けたからって拗ねて彼女から離れたのね】という認識になり、上司に相談しても取り合ってもらえませんでした。
エリートだらけの職場で、元引きこもりがバイトということで、かなり浮いていたのは事実です。
そこのパートに上がる試験で落ち、落ちたことも何故か周りからすごく可哀想がられ、小馬鹿にされ影で笑い話にされていました。因みにバイトの中で受けた人は沢山いたし、落ちた人も沢山いました。しゃかりきに頑張ってる私が落ちたことが間抜けに見えたみたいです。
バイトの期間が終了したので辞めてしばらくして結婚しました。やめた人は菓子折りを持って遊びに行くことが多い職場ですが、私は行きませんでした。
同じ時期にスマホが壊れたから違うキャリア(格安スマホ)で心機一転電話番号も変えてスマホを変えLINEも変えました。
風の噂で聞きましたが前の職場の人達は、私を可哀想な人だと思ってるみたいで、LINEが繋がらなくなったことも笑い話みたいにして例の彼女は、【可哀想に…(´・_・`)】みたいにしてるらしいです。
なんだかすごく惨めです。私は結婚して子供もいて幸せなのに、勝手なイメージがついてることに悲しくなります。
町で会えばまた惨めになる言葉を言われそうで怖いです。
この気持ちはどう処理したら良いのでしょうか…🤔

コメント

アッキー

大変な思いをされましたね😢逃げ出したくなるようなことも頑張られていて幸せもつかんで凄いです😲‼️
人をバカにしたり優しく出来ない人は、幸せじゃない可哀想な人です。自分では心の奥で幸せじゃない事をわかっているけど、それを隠すために必死になっている人が多いと思います。勝手にるーさんを可哀想な人に見立てて「あの人に比べて自分は幸せだから大丈夫」と、比べる人を作らないと幸せを感じれないんだと思いますよ。
町で会っても堂々としてていいと思います‼️むしろ「結婚して子どももいて幸せいっぱいですけど」なオーラを出しながら始終笑顔で幸せそうに対応したら、その人達は自分よりも幸せそうな人には近づきたくなくなると思うので、勝手に離れていくと思いますよ😆
るーさんが惨めじゃなくて、そういう態度しかとれない周りが不幸せで可哀想で惨めなんですよ😁
私の周りにも優しく出来ない人がいましたが、何かしらプライベートで問題を抱えている人ばかりでしたよ😅
るーさんは堂々とされてていいと思いますし、むしろ「人の事を小馬鹿にしか出来ないなんて、幸せじゃないんだね。可哀想な人やね」って言ってやってほしいです😂負けずに頑張ってくださいね👍

• アッキー

アッキー

因みに私はのび太大好きです💙特に映画バージョン好きです😊

• 11月7日
  • ぶどう

ぶどう

返信が遅くなりすみません💦
    すごく励まされました。
    本当にありがとうございます😭❤❤❤

• 11月12日
natuki

惨めですかね?
結局人の目が気になってしまってるだけで、自分が幸せなら良くないですか🤗?

私もさんざん職場でありましたし、悪く思われてるだろうけど、今自分がめちゃくちゃ幸せだと思ってるしどうでもいいです!

一生関わることない人の目を気にしてる時間が勿体ないです😂
目の前に旦那と娘がいるので幸せすぎて、周りのヤジなんてどーーーでもいいですね🤗気にしたら負けですし病みますよ!

• ぶどう

ぶどう

返信が遅くなりすみません。
    ありがとうございます、本当にその通りだと思いました😭❤❤❤

• 11月12日