※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳児を一緒にお風呂に入れる方法についてアドバイスをください。赤ちゃんが寝返りしそうで蓋の上に置けない状況で、バスチェアを検討中。おすすめのグッズや入れ方のコツを教えてください。

冬のワンオペお風呂問題💦2人以上のお子さんと同時にお風呂に入ってるママさん、教えてください!
最近首が座った赤ちゃんと3歳児がいます。

今は風呂の蓋の上にバスマット(スポンジ性の簡素なやつ)を置き、赤ちゃんを裸でおいています。
私→上の子→最後に赤ちゃんの順で洗って最後にお湯につかってあがってました。

いよいよ寝返りしそうで、風呂の蓋の上はやめます🤣
でも床にスポンジ直置きだと水がはねるし、寒くなってきたし…

脱衣場で待たせるとひどく泣くので、「同時に」きょうだいをいれたいのです😭

バスチェア購入も検討してます。
腰が座れば選択肢も増えるんでしょうがまだ4ヶ月なったばかりで。。

おすすめのグッズや、いれ方のこつがあれば教えてください🙏
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスチェアは首や腰が座らなくても使えますよー☺️背もたれ倒して使ってました!

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます✩︎⡱
    リッチェル とかアンパンマンの、しっかりしたバスチェア ですかね?!リクライニングできるんですよね。うちの子ムチムチしてて、出し入れできるかなぁ⁈と(笑)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!プラスチックのやつです!お腹のところにくるガードは座らせるときに外せるので大丈夫ですよ☺️しっかり歩けるようになる1歳4ヶ月頃まで使ってました☺️

• 11月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

ガード外せるんですか!知らなかった!
    長く使えるとモトがとれますね💕笑
    ありがとうございます😊

• 11月7日
働くパワフルママ

寝返りしたばかりならまだ蓋の上に寝かせてました(^◇^;)おもちゃとか渡して気を紛らわせたり常に目を離さないようにして入ってました。首がしっかりしてきたらバンボに座らせて入れてました!
全員洗い終わったら下の子を先にあげて、その間に上の子はバンボに座って遊んでました(笑)バンボならタオルでささっと拭けば部屋でも使えるのでオススメです。

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!
    まだ蓋の上いけますか!目は離せないけどちょうどいい場所なんですよねぇ😅
    バンボは腰座り前でもいけるんですか!
    できればそういうイス型のがいいですー!色々使えそうですね✨

• 11月7日
  • 働くパワフルママ

働くパワフルママ

私は完全に首が座るまでは蓋の上に寝かせてました(^◇^;)バンボは腰座り前でも行けますよ!首が座れば自分たちがご飯食べてる間とかに座らせて同じテーブルにいました。その方が機嫌が良かったです!離乳食が始まったらバンボで離乳食あげてました。が、うちの子はかなりの確率でバンボに座ると必ずウンチをして背中漏れ漏れ事件発生してました( ̄O ̄;)

• 11月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

太ももがムチムチしてるのでバンボは無理かなーと思ってましたが、使い勝手良さそうで気になってきました!お座りできると機嫌いいんですね。
    背中漏れ漏れつらいですよね〜〜(^^;)
    ありがとうございます💕

• 11月7日