※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠16週目で胎動を感じるタイミングについて教えてください。安定期に入ったけどまだ感じられず不安です。みなさんはいつから感じましたか?

妊娠16週目の妊婦です。
安定期に入りました。

胎動はいつ頃感じられますでしょうか?

まだ、ちょっとも感じたことありません😢
エコーではキックしたりぐるぐる方向を変えたりと元気な姿を確認できていますが👶

安定期と言っても、まだ何があるか不安でもあるので早く胎動を感じられたら少しは安心できるのになぁと待っています😣
健診も4週間後なので不安で…

みなさんは胎動はいつ頃から感じましたか?

良ければ初めて感じた時期と、どんな感じだったかを教えてください✨

コメント

mei

1人目は20wすぎくらいでした!!

さらい

初産20週
二人目は18週でした。

ママリ

私は20wに入った途端分かるようになりました☺️

あやか

はじめまして😊
私は17週目くらいから感じました!
仰向けに寝転ぶとウニョウニョってする感じがしました(笑)今20週目ですけどまだ横になったりしてないとあまり分からないくらいです😭
私も胎動感じたら安心できるかなとは思ってたんですけど、胎動があってもまだまだ不安なのは変わりないです😭😭検診も4週間に1回になって不安やーってずっと言ってたら旦那がお家でも赤ちゃんの心拍聞ける機械を買ってくれて、なかなかハッキリ心拍が聞けるので少しは安心できてます!!エンジェルサウンドってやつです!!早くて12週頃から心拍が聞けるらしいです👌👌

にゃみへい(24)

1人目は18週すぎでした!
その時は腸の動きかわからなかったです(笑)

ママりん

一人目は21週、二人目は15週、三人目はまだです✨
楽しみですね☺️

まめたろう🔰

一人目は22週
只今三人目妊娠中ですが、17週くらいでした。

今が1番不安になる時期かもしれませんね!そのうち痛いくらい胎動を感じるようになると思いますよ😃楽しみですね☺

ラージャン

16週5日で初めてお腹にポコっとした感覚があり、それからは毎日感じられるようになりました😄

かな

1人目は17w3d
2人目は14w5dに感じましたよー(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
ほんのちょっとポコってなりました!
胎動感じられるまで不安ですよね〜( ´ʖ̫` )

ごまだんご

私は19wからでした〜!胎動感じない時期は検診も間隔広くて不安になっちゃいますよね😭💦めちゃくちゃ気持ちわかります〜!

私の時は、腸が動くよりははっきりとぽこっ空気が動く感じがしました💓 1回感じ始めたら次の日も同じ感覚があったので胎動だと確信しましたよ☺️✨

26週に入ってからはもうぐにょぐにょ ぐるんっ ボコっと元気に動いてます☺️

たすくε

1人目を妊娠中ですが、こしょこしょする感じで「これがそうなのかな🙄?」と思ったのが20週辺りで、うにょうにょとはっきり自覚出来たのは22週になってからでした!

あーたん

初産です!
16wから「ん?動いてる?ガス?なんだろ…」って感じのが起こり、17wでポコポコと動く感覚がわかりました😆🤙

はちみつ。

1人目17週頃から感じました😂

jpj

1人目は20週くらいでした、2人目は17週あたりから感じてます!

🐼たれぱんだ🐼

1人目だとはっきり気付き出したのは20週くらいだったよーな気がします。

まさぴよ

19週に入ってすぐ感じました。
だけど、蹴った??動いた?ぐらいの感じでしたよ🤔

ママ子

18週くらいから
これが胎動かな?どうかな?
となり、
20週くらいからわかるようになりました😊

胎動がわからない時の4週に1回の検診は心配ですよね💦
私は出血等の症状なく「心配で…」と、2週に1回、2000円程払ってエコーをみせてもらいに行っていました💦

ママリ

私は16週目くらいからありました笑

先生にもエコーの時びっくりされました笑

なり

17週で、なんか腸がよく動くな?!みたいな感覚でした!

misa🍼👶🏻💗

16週目にこれ胎動かな?ってくらいになって、17週目には胎動だ!!って分かるようになりました!!

検診4週に1度の時はすごく不安になりますよね😅
私は4週に1度が待ちきれず、不安になったら直ぐに病院に行ってました😱

どんな感じかはウニョウニョ、、ポクポクって感じですかね!!

私も17週でわかりました!16くらいにも感じていたのだとおもいますが、まだまだわかりにくくて…
表現が乏しいですが、

・お腹の中で金魚が動いて…る?くらいの微弱さ
・腸が動いてる

ようなかんじでした。
仰向けでないと25週くらいまでははっきり感じなかったので、寝る前などゆっくりする時間を長めにとってみてはいかがでしょう?