※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
子育て・グッズ

資格を持ち、介護のパートをしている女性が、職場から託児所利用を勧められ、子供の保育に悩んでいます。夜は子供と過ごしたい気持ちと、ガッツリ働いて貯金したい気持ちが交錯しています。生活リズムの乱れや精神的な不安定さも悩みの一つです。

今、資格があるので介護のパートを平日は夕方3時間、土日はフルタイムでしています。

両親は3歳までは娘の傍にって言ってくれてますが、先日職場のあるエリアの統括責任者(エリア長)から、「うちの法人は託児所あるし、法人で働いている人は利用料無料なのに。子供預けて平日の昼間フルで入って、夜と土日は子供と過ごすってのはどう?変な時間に働いていたり、仕事掛け持ちしてるんでしょ?子供にとっては夜親と過ごす方が私はいいと思うけど。まぁ法人の人だから入れるとなればすぐに入れるからいつでも言ってね」と言われました。

法人の託児所は3歳までの利用しかできません。
なので3歳になれば保育園探さないといけません。

これから先もっとお金のかかることもあり、ガッツリ働き貯金したい気持ちもあります。

また掛け持ちをし始めて夜いない時が多くなり、娘の精神が不安定な時期が多くなり、よくキーキー叫んでいます。

生活リズムもよくバラバラになり、お昼寝の時間もバラバラなので、託児所行くと時間決められてるので生活リズムが整うかなと思っていたり。

まだ傍に居てあげたい気持ちは反面、ガッツリ働いていて夜とかに子供と過ごす方がいいのかと気持ちが揺らいでいます。

長々とまとまりのない分すみません。

コメント

ミカりん🍊

ご家庭により事情は様々で、夜働いていて、お子さんと居られないご家庭も沢山あると思います。
親子さんもお子さんも頑張ってらっしゃって素晴らしいと思います。
お子さんも寂しいとは思いますが、始めたばかりみたいですし、夜お母さんがいないのもしばらくして慣れてくれるのかな…とも思います。
つかぬことをお聞きしますが、夕方の三時間はお子さんが寝る所辺りでしょうか?
ご主人が帰ってきてからバトンタッチもありですよね。
生活リズムがバラバラなのがお子さんにとっては辛いかなと思いました。
お母さんも体調大丈夫ですか?
平日フルタイムで働いていても、お休みの日にゆっくり親子の時間は持てますよ☺子どもとの時間は長さじゃだけでは無いです!
子どもの生活リズムも整います☺
3歳以降はわりと保育園は見つかりやすいと思います!
いずれの転園も考えて保育園を見つけていくのも可能だと思います。
どちらにしても、生活の優先をどこにするのかしっかりと決めて望まれるのがご自身もお子さんの気持ちの安定にも繋がると思います。

• COPIN

COPIN

シングルマザーなので親が帰って来てからなので18:00~21:00に働いています。
    帰ったら寝てるか起きてるかのどちらかで、掛け持ちの方も同じ時間です。
    生活リズムを整えたいのですが、整えてもすぐに崩れたりで…
    自分の生活優先は子供なのですが、仕事も大事。
    片親なので自分の給料で子供の物、学資保険、自分の保険関係とかを払っているので…

• 11月7日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

お母さんの体力大丈夫かなって思いました…。
    お金もお子さんとの時間もと考えたら託児所に通って、安心と安定の中で仕事をして、お子さんを迎えに行って平日は夜の時間を土日はたっぷりと親子の時間も作れると思いますよ。
    ちなみに私も平日時短ですが6ヶ月から復帰して正社員しています。
    お金さえ心配無ければずーっと一緒に居たいと思ってます。
    今では家庭以外に子どもを分かってくれる場所があって子育てに安心が沸きました。
    決めるのはお母さんなので、ご両親にも相談されてみてはいかがでしょうか?

• 11月7日
  • COPIN

COPIN

両親に相談したら、それは自分で決めなさいと
    体力は連勤が続くとしんどいです。
    けど子供ためと奮い立たせて働いています

• 11月7日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ご両親は育児に協力的ですか?
    ご自分で決める=どの判断をしても力になるよ
    と私には聞こえるのですが…
    奮い立たせる日が毎日だと、子どもの為と言えどもお母さんはいつか倒れてしまうと思います。
    仕事も育児も体力が基本、健康的があってこそなので、どこかを変えてみたり、頑張らない方に頑張ってみる!のも大切だと思います。
    どの判断をされてもお子さんはお母さんを大好きなのは変わりないです☺💕

• 11月7日
  • COPIN

COPIN

ありがとうございます
    両親とも協力的で、私の弟も娘の遊び相手をしてくれます

ただ両親も弟も働いているので、何かあった時の対応がって話しも出ました

• 11月8日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ご家族で協力しながら育児をされてて素晴らしいですね。
    ご両親と弟さんは働いていらっしゃるとのことで、何かあった時の事を考えることも大切ですよね。
    私は持病があり、体調が優れないことがあるのでファミサポに登録して月に3回目程来てもらってます!
    一人でも多く頼れる人がいて、子どもを知ってくれる人が多いのは心強いです。

• 11月10日
  • COPIN

COPIN

ファミサポですか(´・ω・`)
    協力あるのは助かるのですが、何かあった時の対応が皆難しいので(´・ω・`)

• 11月11日