※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
子育て・グッズ

舌小帯と上唇小帯の手術を3ヶ月後に受けることになりました。同時に心配な方、経験を教えてください。術後のマッサージは大丈夫でしょうか?

舌小帯と上唇小帯の手術をすることになりました。
早めの方がいいと3ヶ月ですることにしましたが、心配です。
身近で大きくなってから全身麻酔で切った子がいるので局所麻酔のできる今にしようと決めました。
同じように手術された方いますか??
両方同時にやるので術後も心配です。
術後はマッサージを1日4回目すると言われたのですがすんなりできますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でやりました!
私が切ったところでは母乳を上げてるなら、マッサージはたまにでいいと言われました。でも飲ませるときに、アヒル口になるように、おっぱいを下唇につけておっぱいを押し込んで上唇と歯茎の間が空間が出来るようにと指示されました。本当にたま〜にやってますが、(月イチ程度)癒着もありませんし、順調です!

• naaaa

naaaa

実際やった方のコメント嬉しいです!不安で不安で。。
    母乳あげるときにしっかりやれば癒着防げるんですね✨
    下も切りましたか??
    術後止血終われば授乳見てから退院なんですがすぐに飲んでくれましたか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安でした😭
    そうです!母乳あげる時にアヒル口になるように!を徹底しました!と言っても、ころさんも不安で多分何度かはマッサージしちゃうと思います🤣下だけだと思って行ったらまさかの上も切られてびっくりしたんです!🤣行った当日に手術だったので心の準備する間もなく、、、、🥺
    最初は麻酔が効いてるので子供自身が上手く飲めず、グズグズしていました😭
    その2時間後くらいには切れて普通に飲めるようになってましたよ!その日は少し刺激(授乳や指しゃぶりなど)あると少し出血していましたが、痛がる様子もなく元気でした!

• 11月7日
春香

つい先日舌小帯と上唇小帯の手術をしました!4ヶ月でやりましたが、無麻酔(座薬のみ)で電気メスでの処置でした、自分だと痛みを考えただけでとんでもなく恐ろしい気持ちになりましたが、看護師さん曰く赤ちゃんは痛みに鈍感だという話でした。術後直後すぐに授乳の指導を受け、その時から問題なく飲んでくれました!マッサージというものがわからなかったのですが、歯ブラシを使ってのリハビリ、感染防止の指しゃぶり禁止、など気がかりなこともありますが、やってよかったと思うことの方が多いです!

• naaaa

naaaa

やられたばかりなんですね!
    やっぱり赤ちゃんはまだ痛みに鈍感なんですね。
    自分と置き換えると痛そうで可哀想になってしまいますよね💦
    直後すぐに飲んでくれたんですね🍼やっぱり指しゃぶり禁止なんですね、最近よくするのでちゃんと見ていないとですね😢
    やってよかったと思ってる方のお話聞くと前向きになれます😭決心して予約もしてるのにまだ本当にいいのかなー、痛いことして嫌われないかなとか不安で💦

• 11月21日
  • 春香

春香

お返事ありがとうございます😊痛みに鈍感とは言え、手術当日の夜は普段とは違い全然寝ずに朝までぐずぐずしていたので、月齢か進んでいるが故に痛みはあるのだと思います😢おしゃぶりはダメなので、病院からの指導で煮沸消毒をしたミトンor靴下を1日5回取り替えるというので、なかなか難しいですが、感染を起こしてしまうことの方が嫌なので現在も格闘中です😂リハビリなどを私がやっているのでやっぱり覚えてしまっているところもあり私が準備をすると泣いてジタバタするので何だか複雑な気持ちですが、今後の本人の為だと思い心を鬼にしてますね😤‼︎ころさんもお子さんの為に決断したことだと思うので、先生を信頼して任せてみたらいいかなと思います😊

• 11月21日