※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

トイトレ用の補助便器やステップについて教えてください。手すりの有無で子供の座りやすさが変わるか悩んでいます。

トイトレをそろそろ始めようと思っています。
おすすめの補助便器やステップ教えてください。
はしごとステップが一体型になったものなどいろいろあって悩みます。
補助便器には、前や横に手すりが付いていたり、まったく手すりがなかったりと…。
どこに手すりがあったら、子供はすわりやすいのかな?ないほうがいいのかな?など、ずっと決まりません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは暖かい時期に
ならないと成功しにくいので
焦らなくても暖かくなったら
したらいいと思います😳
自分でおしっこうんち出たら
教えてくれるなら早いと
思いますが!

• ゆあ

ゆあ

我が家、全館空調なのですが、暖かくならないと成功しにくいのでしょうか?
    もう、走り回っているので、トイレに行っておむつを変えたり、便器に座る習慣をつけたいと思いました。
    今、某サイトでお買い物マラソンもやっていて、今回いろいろ買ったので、ついでに息子のものも買えば、ポイントアップにもなるので買いたいのです。

• 11月7日
るか

一体型は子供はいいかもしれないですが、大人がする時に邪魔かもしれません😅

うちは1Fに前手すりタイプ、2Fに横手すりタイプと両方とも置いてますが、男の子なら前手すりタイプがやりやすそうです。
横に手すりがあると股が開かずしにくそうですが前に手すりがあると股が開くのでトイレからのはみ出しも少ないですよ。

座りやすさは横手すりですが降りやすさもあるので、拭く前に脱走...なども避けられますし、うちの子はどっちのタイプでも自分で乗れてますよ〜😃

• ゆあ

ゆあ

ステップに乗って洗面所で手を洗えるので、一体型は子供が使いやすいと思いました。
    でも、確かに邪魔ですよね…。

拭く前に脱走…。まだそこまで考えもしなかったです!参考になります。
    とりあえず、座る習慣をつけたいなって思っていたので。
    大きくなったら、横でも前の手すりでも乗れるようになるのかもしれませんね。

• 11月7日
ゆきだるま⛄️

7ヶ月ころから部屋にアンパンマンの補助便座にもできるおまる置いといて踏ん張ったらすぐ座らせてうんちさせてたら1歳なる頃にはトイレでしかうんちしなくなりました😉まずはしてるのがわかりやすいうんちから始めるといいですよ!最初はトイレまで持たないのでおまるでさせてました。本格的に始めた時うんちがなかなかできない子って大変そうだなーと思ってるので😅おしっこはまだ間隔近すぎると思うので2歳付近がいいかなと😊お風呂に入った時まず立ってさせてました!出したい時に出す練習になります!!ハシゴとかは結局邪魔になるので補助便座だけで大丈夫ですよ!どうせ最初は拭いてあげたり付いてくので抱っこでまたがせてました!

• ゆあ

ゆあ

7か月ころからやってたんですね!1歳でトイレでするなんて、凄いですー✨
    イヤイヤが本格的に始まる前に、トイレに行く習慣を、と思っていました。
    おまるは買うつもりなかったですが、おまるもいいですね!
    確かに、便意を感じてからトイレに連れて行くのは大変だし、子供もかわいそうですもんね。

• 11月7日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うんちでトイレに座ることは慣れてたので嫌がるとかもなくすぐ完了しましたよ😉あとステップないと踏ん張れないとかって見ますがうちの子達はなくてもしっかりできてましたし外に出かけたらステップなんてないので無くていいと思ってます😊✨

• 11月7日
うまみ

1歳だとおまる一体型がいいと思います(^^)ゆるく始めるなら、寒い時期なのでおまるで座らせるのもありかと…もう、ちっちとうんちは理解出来てますか?自分でちっち、うんちが認識できてないと、遊ぶだけで進まないです💦

うちも早めにはやめましたがトイレ拒否の元になったりもするので、あったかくなってトイレに興味持ちはじめたころが頃合いだと思いますよ(^^)
うちは、あんぱんまんの音のなるステップ、おまる、補助便座セットのやつを買いましたが、遊んで全然集中できなかったので、音のならないものを買い直しました!
どちらも前に持ち手があるものですが、持ち手が前にあるとでているか見にくいので、横についてるやつもいいなーと思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも色々見ましたが、結局シンプルな取っ手なしの便座にしましたが、透明で中が見える物なので喜んでしてました(^o^)
踏み台も2段の物にして自分でも登り降りしやすくしました!
いまは便座なしで座りたがるので便座もすぐ使わなくなりましたが踏み台は今後もしばらく使いそうです(^o^)