※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子と生後5ヶ月の女の子を持つ母親が、息子が怪我をしたことで悲しい気持ちになっています。病院で応急処置を受けたが、後悔しています。同じ経験の方からの助言を求めています。

2歳6ヶ月の男の子、生後5ヶ月の女の子がいます。
吐き出したいだけです…

この間、航空祭へ遊びに出かけ、
パパと義母で息子を見てもらってました。
私は娘を抱っこしていました。
パイプ椅子のある所で息子がふざけはじめ
何度注意してもやめず、ついにパイプ椅子に
手をつけず顔からぶつけてしまいました。
何度注意していても、怪我をさせてしまった…と
とても悲しい気持ちです。
傷は目の横パックリ割れて2cmほど切れてしまいました。
病院へは祝日だったため救急しかなく応急処置。
あまりに泣くので、縫ってもらうのも
断念しましたが、縫ってもらえばよかったんですかね。
痕になる、と先生から言われ。
後悔先に立たず、とはまさにこのこと。
代わってあげたい。
なぜあの時パパに任せっきりにしてしまったのか、
椅子から離れたところへ行く、
という選択が出来なかったのか、
もっと危機管理出来なかったのか…
考えても考えても何も状況変わりませんが
頭をぐるぐる…考えてしまいます。
悲しい気持ちで気分が落ち込んでしまいます。

同じような経験の方っていないと思いますが、
もしある方や助言くださる方いましたら
お願いいたします。

コメント

しーまま

少し違いますが、私自身小1の時に姉と2人で川原で遊んでいて、前髪の生え際に姉の投げた石がぶつかり痕になりました😅
そこは今でも毛が生えず、そこで別れてしまいます💦
その石を投げた姉は年中さんの時に、保育園でピアノに激突して目の上をパックリ切って、今でもうっすら痕が残っています😓

ですが、どちらもそんなに気にしてません😊
女性でもそんな感じなので、男の子なら尚更そこまで本人は気にしないんじゃないかなって思いますよ💡
たしかに親のいるところでの怪我だと責任感じますが、これから色んなところで色んな怪我してくると思います😅
目に異常が残るような怪我じゃなくて良かったと思うくらいがいいのかなって思いますよ😌

• あやぽよ

あやぽよ

色々あり、大変遅くなりすみません💦ご回答いただきありがとうございます✨
    しほママさんはご自身で経験ありなんですね!たしかに、これから色んなところで親の目もないところで怪我をしてくると思います。目に当たらなくてよかった、と思ってたくさん愛情かけて育てます!
    幸い、傷も小さくなってきたのであとは薄くなってくれることを願います🙏

• 11月26日
やんちゃん

うちの旦那も小学生の時に目の上を塗って今でも跡になっています!今となっては笑い話になっていますので、あんまり責めないで下さいね!!私もよく息子と旦那が遊んでいると思いっきり頭をぶつけたりする事が多くていつもカーカー怒ってます😤

• あやぽよ

あやぽよ

返信遅くなってすみません💦ご回答いただきありがとうございます!
    いつの日か笑って話せる日がくるでしょうか…
    結構旦那は危険回避行動というか、ここでこうなったらこんな怪我をしそう、みたいなことを考えていない気もするので私もよく怒ってます😂それほど夢中で子どもと遊んでくれるのは嬉しいのですが💦

• 11月26日
こっちん

意外と小さい時に起こした傷跡って 本人としては 【ヤンチャな勲章】として捉えますよ😂
私も膝から転び、石にぶつけて膝がぱっくり割れたことありましたが、治ったあとはよく周りの友人に自慢げに見せてました笑

親としては大事な子供の体に傷を残してしまった、防いであげればよかった!と感じるかもですが、子供はこうして○○すると痛い、怪我をすると理解していくので あまり思いつめることはないです😊

• あやぽよ

あやぽよ

返信遅くなってすみません💦ご回答いただきありがとうございます💐
    れいたろうさんは自慢するタイプだったんですね✨本人が今後明るくその事を話せるようになったら私も旦那も救われる気がします😊
    この怪我で少しでも学んでくれたらいいのですが…😅

• 11月26日
ta_mi

うちも3歳男の子と5ヶ月の女の子育ててます!
上の子はいくら注意しようが急かそうが諭そうがマイペースに動きまくります。とにかくじっとしてない。おだつし…
この年齢の子はみんなおだってるし特に男の子だし動き回るから自分自身や周りの大人が注意してても怪我するときはするんだと思います。
死ななきゃ大丈夫!周りの力借りて育児頑張りましょう!

• あやぽよ

あやぽよ

返信遅くなってすみません💦ご回答いただきありがとうございます🌷
    死ななきゃ大丈夫!という言葉に救われます✨心がとても軽くなりました!こうなってしまった以上は仕方ないので、なんとか頑張っていきたいと思います✨

• 11月26日