※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_k.mama
家族・旦那

旦那の事なのですが、産後、仲が悪くなったような気がします。と言うの…

旦那の事なのですが、産後、仲が悪くなったような気がします。
と言うのも旦那はもともとが短気でちょっとした事で怒ったり機嫌が突然悪くなったする性格です。
あと他人であろうが思った事をハッキリ言ってしまいます。
でも、そういうとこ以外は本当に優しくて、要領も良くて引っ張ってくれるタイプで私よりしっかりしています。
私はどちらかというと大雑把で、あまり要領も良くなく、テキパキはしていません。
出産前までは短気で急に機嫌が悪くなる事について我慢ができていて、そういう人なんだと割り切って、機嫌が悪い時は少しほっといたりすると直って話しかけてきたり、喧嘩した日は一晩寝ると普通に戻ったするので、大げんかも殆どなく仲良しな方だと思っていました。
産後仲が悪く?なっていった原因が、私は腰を骨折してしまって以降からだと思います。あまりの痛さに家事ができず、赤ちゃんだけで精一杯で授乳や抱っこもやっと仰向けで寝れなくて起き上がりや動き始めに激痛が走るので💦病院、接骨院、鍼灸など色々治療に連れて行ってもらっていましたが歩くのもやっとで、どこでもぎっくり腰との診断で2ヶ月経ってもよくならず、その間も旦那が家事を変わってくれたり治療に連れてってくれたり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、旦那もイライラが酷くなってきて(当たり前だと思いますが)、車で子供が泣いてるのにすぐにあやしてあげれなくて(ちょだと動くと激痛ですぐ動けないので)舌打ちされたり、ちょっとでも見れないの?と。私は痛くて悔しくて本当に申し訳なくて1人で泣いてしまったりそんなこんなで言われながらも、年末がきて、私の実家に帰省したのですが、このままだと旦那に迷惑かけると思い実家の方で治療する事にして旦那だけ戻りました。このあと実家の方の病院で詳しく調べたところ腰の圧迫骨折との診断が💦
旦那に説明して3ヶ月ほど実家ではお世話になりました。
無事に治って私も動けるようになったので、帰宅し家事も育児も頑張ろう、旦那とも前なみたいに仲良くしたいって思っていたのに、なぜか、ちょっとした事でイライラされるようになり、もちろん家事もやっていますが、育児しながらなので、完璧に出来てなかったり、物が出しっぱなしになっていたりで舌打ち、ブツブツなんか言われたり、本当にそんな事で怒らなくていいんじゃないの?という事でも怒ります。確かに私が要領が悪く、テキパキできなくてスーパーなどで買い物に時間が、かかってしまったり、車から降りるのに荷物が多くて大変そうだから少しだけ持とうとすると、いいから、〇〇連れて降りて💢とか、今日は出かけていてはじめて寄ったサービスエリアで美味しそうなメニューが何個かあり、こっちも美味しそうだね!って話しかけたら、イライラしてきたのか、どれにすんの💢じゃあ自分で頼んで💢とか本当に一緒にいても怒られてばっかで悲しくなってきて。
私は楽しくやっていきたいのですが、なかなかうまくいかなくて本当に言われっぱなしで一緒にいても悲しくなってきます。
もちろん言われた事を出来るように努力もしてるのですが。
旦那には、そんな事で怒らなくてもいいんじゃない?私は楽しくやりたいという事も何回か伝えてあります。
でも言われるのは、要領が悪いし、なんで次々先を見て行動できないの?学習能力ないよね!です。
長くなりましたが愚痴も入りつつ、説明もへたですみません。
皆さんならどうしますか?どうしたら仲良くやっていけるのかわかりません。

コメント

チロルチョコ

なにかするにもすべて気に入らないんだと思います(・・;)
旦那さんと私少し似てるところありますね!

旦那さんストレスたまってるんじゃないですかね。
息抜きさせてますか?

仕事して家のこともやってやること多くて相当ストレスだったと思いますし、お子さんいる生活にまだなれてないんじゃないかなと感じます(/o\)

もたもたしてるのがイライラする原因かもしれないですね💦
私ももたもたしてる旦那にイラッとすることあるので。

• y_k.mama

y_k.mama

そうなんですね(>_<)

確かにストレスは溜まってるかもしれません💦
    息抜きは、お酒飲むのが好きなので飲みたいときに買ってもいい?と聞かれたりもするので断ったこともないし、飲みに行ったり遊びに行ったりすると言われた時もダメも言った事は特にないです😖
    自分の意思を貫くタイプの旦那にので好きな様にやらせてるつもりなのですが、やっぱり何か他に息抜きさせた方がいいですよね(>_<)
    確かに子供がいる生活には慣れてないのか、テレビ見たかったり、ご飯食べたいときは、子供がきゃーきゃー言うと少しイライラしてるのは見受けられます(>_<)
    私もモタモタしてる時があるのでなるべく改善したいと思います‼️
    ありがとうございます☺️

• 4月28日
ゆうすけ

旦那さんうちの旦那に似てます❗

もともと、短気で突然機嫌が悪くなる😣酷くけなされたりはしてないですか?私も要領は悪いです。でも、最近うちの旦那は、モラハラだと判明しました。
自分がテキパキしてないからとか、あまり自分を責めないでくださいね。もともと、短気で出産前まで我慢していたのですよね。旦那さんにすぐ、主さんのせいになんでもしたりはされたりしてないですか?私も尾てい骨痛めたことあります。痛くてたまらないですよね😅
主さんは一生懸命してるのに、何でもイライラされて、怯えているような態度にしていたら、いつまでも言われ続けるのではないかと思います。要領が悪いこととかも、最初からわかって結婚しているのに、今更ですよ。旦那さん言い過ぎです❗うちの旦那みたいです。主さんが堂々としていればいいですよ。それが嫌なら自分でしろ❗くらいの気でいいと思います。あまり酷いなら、診療内科行ってもらったほうがいいくらいですよ。まとまりなくてすいません😣💦⤵

• y_k.mama

y_k.mama

そうなんですね‼️
    ゆうすけさんは、どうやって乗り越えていますか?また悲しくなったりしませんか(>_<)?

まだけなされたりはしてない気もするのですが、けなされたりにはいってますかね?とにかくもたもたするとイライラされて、家事も要領が悪いところを見られると文句を言われるといった感じです‼️
    モラハラっぽいのかもしれません💦
    短気なのは出産前までは我慢しながら付き合っていました(;_;)
    ただ、ここまでなるとは思っていなかったので(;_;)
    常に自分に悪い所はないと思っていると思うし、良くないと思う所を言うと何かしら言い返しされます。
    尾てい骨も痛そうです(;_;)腰も本当に辛かったです(>_<)
    怯える様な態度というより、いつも黙り込んでグッとこらえながら、やってるので、きっと常に下手に出てるのが良くないのかもしれないですね(;_;)
    自分でしろ!は本当に言いたくなるぐらいですが、その後の険悪なムードになるのが見えてて、黙ってましたが、それも逃げに入ってしまいますね💦
    病院に行った方がいいんじゃないか?と思った事、昔からあります‼️私も悪い所があって、お互いに性格や価値観が合っていないのかな?と思ってしまったり、、、少しでも仲が改善にできるように皆様のアドバイスを聞いて頑張ります(>_<)
    本当にありがとうございます☺️

• 4月28日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

こんばんは🌙😃❗
    私も最初は私も、モラハラと気づいてませんでした。それは、モラハラ入ってると言ってもおかしくないですよ。主さんだけが、悪い訳じゃないですよ。うちの旦那も常に自分は偉い❗全て自分が正しくて、悪くない❗と思ってます。指摘すると必ず文句言われます。昔はそんなに酷くはありませんでしたが、だんだんとひどくなってきてます。イライラされて、家事も要領悪い😠とか言われたりもしますが、気にせず、だからなに?くらいの気持ちで、開きなおってますよ。もし、旦那さんだんだんと酷くなってきていて、病院行ってくれそうなら、行ってみてもいいかもですね。うちのは、もう駄目です(笑)多分、鬱病、統合失調症、高い確率でなってますが、病院の話ししても、病気じゃない❗との一点ばりです。私も子供も我慢の限界こえてます。いずれは、出ていくつもりですよ❗でも、主さんは、まだ、改善できるなら、お互いが対等に話して解決出来るといいですね。常に下手に出すぎは、調子に乗らせるだけですよ。対等に話せて、対等に言い合える、喧嘩も出きる❗それが、ずっと仲良くいれる秘訣かもしれません。近所の若い夫婦は、学生の頃からの付き合いで結婚しても、いまだにとっても仲良しです❤どうも、それが秘訣のような気がします。ストレスも沢山たまるし大変ですけど、たまったら、ママリで吐いてスッキリしてくださいね。体調も悪くなりますよ🎵長々とすいません😣💦⤵まとまりなくて😭

• 4月29日
  • y_k.mama

y_k.mama

こんばんは‼️
    そうなんですね(>_<)私もモラハラな気がしてきました‼️
    自分が偉いとか、自分が正しいと思ってるのはうちも本当に一緒です😣
    指摘してもキレたりするので面倒くさくて我慢してました!
    今日も出かけていてちょっと買うものをどっちがいいか聞かれて迷っただけなのにイライラし始めて、だったら自分で決めればいいじゃん?って思って微妙な空気になり、さっきは、おしりふきどこ?💢ってキレてて、ないー?って言っただけで舌打ちが始まり、私の言い方が気に食わなかったらしいです!
    私もムカつきすぎて、今険悪になってますー疲れますね(;_;)
    病院なんてうちの人も絶対むりです!それなんじゃない?って言っただけで多分怒ります💦

お子さんも一緒に限界をこえてるのですね💦
    子供のためを思うとどうしたらいいのか、、、
    聞いてくれて本当にありがとうございます‼️
    お互いが対等なんてほぼ無理に近い気がします!笑
    結局私は努力しても言われるしあっちもストレス溜まるだけですよね💦
    体調悪くなりそうです😣
    ゆっくりと先のこと考えながらママリで吐きながら頑張ってみます(^ ^)

• 5月1日
あしたば

うちの夫婦と似てるかなって思って読み進めていったら、ちょっと違いそう!旦那さん言い方キツイですね!

うちの旦那も短気でしっかりもの、私がどちらかというとノホホンタイプで、一緒!旦那が機嫌悪くなって無言になるんだけど、翌朝なーんとなく仲直りって感じ。でも、これが問題ですよね、やっぱ喧嘩したり話合わないといけなかったと思います!

旦那さん、本当に言いたいことを溜め込んでるんでは?⇦うちの旦那もそう。

でも骨折で腰が痛くて子育てなんでか考えただけで泣きたくなりますね、旦那さんも仕事と家事育児大変なのはわかるけど、そこは協力すべきねすよね、イライラを表にだすなんて子供だなぁっておもいます。要領悪いとか、学習能力ないとか、ひどいですよ。それわかってて結婚したんでしょ?頑張ってるのに、そんなこと言われて、それでも旦那さんと仲良くしたいと思ってるykmamaさんの気持ちわかってないんでしょーか、旦那。

回答になってなくてすみません。
うーん、私だったら、やっぱり、腹割って話し合うかな。。。

• y_k.mama

y_k.mama

そうなんです(>_<)
    少し言い方がキツくて💦
    私たちもあしたばさん夫婦と同じで、私がどちらかと言うとのほほんタイプなので、自分がちゃんとしてなくて怒られるのも分かるのですが(;_;)
    ちょっとした事でイライラすることないのにとか、言い方がきついって何回か言ってるけどそれに対してもイライラで『はいはいはいはい』みたいな感じで💦
    確かに喧嘩したときはぶつかりもしないで、相手が機嫌良くなるのを待つばかりで、付き合ってる時からなので本当に良くなかったと思います(>_<)
    私も我慢の限界のときは、ガツンッと言っちゃいますが、結局倍返しで返ってきます😣
    旦那も溜め込んでる部分、あるかもしれません!

腰は本当に辛くて治った今、普通に家事や育児が出来ることにありがたく感じています(>_<)
    私は辛い時こそ、助け合いしたかったし、これからいろんな事があった時大丈夫かな?と思ってしまいました(;_;)
    産後体調を崩しやすくなってしまって、その事についても、また?困るんだよねと言われるので私的にはなりたくてなってる訳じゃないのにと思いながら、少し免疫力もつけなきゃなと思っています💦
    共感してくださり本当にありがとうございます(>_<)

旦那が機嫌がいい時に少し話し合いをしてみようかなと思います‼️

本当にありがとうございます☺️

• 4月28日
スカイまま

それでも一緒に出かけたいですか?😣💦
私なら一緒にいる時間を避けてしまいそうです😣
仕方ない事じゃないですか😣
痛くて動けなかったわけで怠けてた訳じゃないし、尾てい骨にヒビ入った事ありますけど本当笑うのも痛かったです。
そんな中、自分がやれる最低限の事はしてたのにヒドイ言葉…😢
何をしてもイライラされてしまうんですね⤵️
だったら一層の事何もしないから納得行くように全部自分でやって😊私は子供の事だけやるから😊と言ってみてはどーですか?
何をしてもイライラされるなら、何もしない方がいいし、要領が悪い とか 学習能力ない とか言うけど、付き合ってる時から分かってる事で、それでも選んで結婚したのは旦那さんなのに今更なに⁉️って感じですよ💨
主さんが変わってしまったのではなく旦那さんが変わってしまったんだから、仲良くやってくには旦那さんが前みたいに戻ってくれるしかないですよね⤵️

• y_k.mama

y_k.mama

旦那にな申し訳ないのですが、最近は一緒に出かけるのが憂鬱になってしまっています💦
    でもなぜか、旦那は休みの日になると、今日はどこ行く?何する?って感じです(>_<)
    尾てい骨にヒビも絶対に痛いです‼️笑うのも、動くのも咳するのさえ本当に痛くて疲れていました(>_<)
    家事はもともと手抜きが好きじゃないのですが、この時ばかりはちゃんと出来てなかったです💦
    急ぐと雑になってしまうので、そういうところも気にくわないのがお皿の洗い方も細々言われてしまいます💦
    本当にじゃあ自分でやって?って何度も心の中で思いながら、それを言った事の後を考えてグッとこらえてました(;_;)
    夫婦だからこそ、辛い時は一緒に頑張って乗り越えたいという気持ちがあったので、この先が不安でいつかダメになるんではないかと😫
    体調悪くなったり風邪引いてもても、体弱すぎ!とか自己管理が悪いという旦那なので、悲しくなります。
    共感してくださり本当にありがとうございます(>_<)
    私も悪いところの改善をしつつ、仲良く戻れる様に頑張ります(;_;)

• 4月28日
sakiちゃん

たくさん家事や病院に連れて行ってくれたときに感謝の言葉は、随時伝えられてましたか?

1度話し合いをして、何故そういった態度になるのか話したほうがいいと思います。

• y_k.mama

y_k.mama

随時、ありがとうとごめんねは伝えてありました!!
    話し合いしてみたいと思います‼️
    ありがとうございます‼️

• 4月28日