※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

メルカリについてですが、メルカリルール上、先に購入した方が購入権利…

メルカリについてですが、メルカリルール上、先に購入した方が購入権利がありますよね?

只今、やり取りの最中、aさんが値引き交渉し、当方が値引きに応じ、値段変更致しました。
ですが、まだ購入しておらず、その間にbさんが、気を遣ってくださり、前の方がキャンセルしたら購入したいです。と言ってきました。
コメントの返信に困ってますが、私のプロフィールにも記載してますが、購入者が重なった場合や、コメントのやり取りの最中でもメルカリルール上、購入した方が、買う権利をあることを書いてます。
なので、そのことを伝えた上で、買うかどうかはbさんに任せていいと思いますか?

コメント

ルニー

私はそういう時はコメントに
「以降、早いもの順とさせて頂きますので購入希望の方はそのまま手続きにお進みください」
と書いて購入希望者に任せますよ(^ ^)

でんさんのプロフにきちんと書いてあるならいいと思います!

• でん

でん

お返事遅くなりすみません。
    今朝、aさんが購入しました。
    bさんは空気を読んで待ってくれてたみたいです。
    私も、「お気遣いありがとうございます。わかりました。」だけbさんのコメントに対し返信をしたので、スムーズな引き取りになりました。
    ですが、今回は運が良かったからそうなったのですが、やはりメルカリルール上、先に購入した方が購入権利がなるので、なんとも言えないですよね。
    独自のルールはトラブルの元にもなるので難しいものだと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日
riri✩︎⡱

わたしなら、待ってもらいますかね、、1日程度。。育児や家事、仕事などいろいろしてる方いらっしゃいますから。。

きっと、こんな短時間でと思われるかもしれませんし。他の商品ページにaさんも書き込みしてくるかもですよ!

逆の立場で、すこし見て間に後の方に同じ値段で買われるの嫌ですし…>_<…

• riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

逆の立場で、すこし見てない間に。の間違いです…>_<…

• 4月25日
  • でん

でん

今朝、aさんが購入しました!
    確かに、購入する方が育児などされてると返信の時間はかかると思われますね。
    なかなか独自のルールを作るとトラブルの元にもなるので難しいものだと思います。
    ありがとうございました♩

• 4月25日
tarapi

私も待ってもらいます。
買う側の立場で、
以前、値引き交渉をして値引きにokしてもらったので、価格を変更してもらうまでの間に数時間経ってしまったなですが、その間に他の方に買われてしまいました。

価格交渉は勇気もいるし、頑張ったのは私なのに…。
それまでいい雰囲気でコメントやりとりしていたのに。
後から割り込んだ方は挨拶もなく値引き後にいきなり購入したのです。
かなりショックでしたよ。

• でん

でん

その他の方が買った時はキャンセルしてもらったのでしょうか?
    それともそのまま成立した感じですか?
    確かに買う意思があるのに割り込みで買われるといい気持ちがしないですよね。
    普通、値段交渉や買うような雰囲気があれば欲しくてもちょっと遠慮したり、あとでキャンセルがあれば買うということを伝えればいいのですが、急に何もコメントもなく即買いされるといい気がしないと思います。
    ここはモラルというか、そういうものがあればな…と思いますね。
    ただ、今回はaさんが購入しましたので、大きなトラブルになることはありませんでしたが、また次はどうなるかわからないので、難しいものですね。
    なかなか独自のルールを作るとトラブルの元にもなるので、考えものだと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日