※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりや添い乳でしか寝付かない。授乳回数も増えていて卒乳の話も出て焦っている。辞めるべきか悩んでいます。

おしゃぶり、添い乳が辞められません。
昼間は母乳で、寝かしつけだけミルクですんなり寝入ってくれていたのですが、後追いと夜泣きの始まった8か月頃から寝つきが悪くなり、おしゃぶりと添い乳でやっと寝ます。
何度もおしゃぶりなし、添い乳なしの寝かしつけを挑戦しているのですが、今日もギャン泣きに私が耐えられず結局添い乳からおしゃぶりで寝ました。お昼寝も高確率でおしゃぶりか添い乳です。

最近また授乳回数も増えてしまい、小児科の先生からはまだ授乳していていいと言われていますがちらほら卒乳の話も聞こえていて焦っています。
やはりそろそろ辞めた方がいいでしょうか。。
泣き声が辛くて、すぐに甘えてしまいます。

コメント

ゆき

卒乳はいろんなタイミングがあると思うのでそんな焦る必要もないと思いますよ🙆‍♀️
上の子は混合から完ミになって離乳食もスムーズに進んでいたので卒乳したのは10ヶ月でした👌
ですがおしゃぶり必須で😅
いつ辞めさせようかなあて思いながらも使い続けて1歳3ヶ月くらいになって自然と吸わなくなりました😂

• ママリ

ママリ

自然とおしゃぶり吸わなくなるという話も聞くので💦ちゃんと辞められるといいなと思ってます😓ありがとうございます!

• 11月6日
  • ゆき

ゆき

きっと辞めれますよ👌
    キチコさんがしんどいならもう少し続けてもいいと思います🙆‍♀️頑張ってください😌

• 11月6日
はは

その子によって卒業のタイミングは違うので、今はまだ必要なんじゃないでしょうか?
上の子は離乳食で栄養とれていても、夜寝る前だけはおっぱい欲しがり飲んでました。精神安定剤のようなものでした。卒乳は1歳10ヶ月でしたよ。夜に1日1回の期間が長かったです。徐々にお昼寝前の授乳をなくし、1歳頃からは添い乳は虫歯のリスクが気になったのでやめて、座って授乳してから横になりトントンで寝るように少しずつ移行していきました。

• ママリ

ママリ

就寝前の授乳は虫歯リスクもあるのですね。離乳食はよく食べるので栄養は取れていそうなので、今は精神安定剤的に吸っているなと感じています。徐々に辞めていけるといいのですが…ありがとうございます!!

• 11月6日
はんな

そこまで執着が強いと
かなり大きくなってから自然に飲まなくなるのを待つか、
断乳やスムーズな卒乳を考えているならそのタイミングでギャン泣きすると思います。
なので、月齢低い今の方が辞めさせるのは楽かなぁと思います。

また、添い乳、おしゃぶりはお母さん側にしかメリットないですし、夜泣きの原因にもなるので!

ママリ

なんだか自我が出てきてからおしゃぶりとおっぱいに対する執着がますます出てきた気がします。
夜に泣かれるより授乳した方が楽だという、仰るとおり完全に私のメリットでおしゃぶりも添い乳もしている感じです…。止めるのにギャン泣きは避けられなさそうですね。。
ありがとうございます!

ママ

WHOは2歳以上の授乳をすすめてますよ。とくにやめないといけない理由がないなら続けてあげるのがいいと思います。虫歯も甘いお菓子をあまりあげず、寝る前にしっかり歯磨きすれば母乳の糖は虫歯にはならないと言われてますよ。
うちは3人とも完母の添い乳でしたが、3歳前に自然卒乳しましたよ。