※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

1才2ヶ月の息子がいます。夜間の授乳が増えており、母乳で寝かしつけていましたが最近寝なくなりました。寝不足で困っています。どうしたら良いでしょうか。

1才2ヶ月の息子がいます。
離乳食も問題なく進んでおりますが、完母でしてまだ母乳も飲んでおり、できれば断乳ではなく息子のタイミングで卒乳できればと思っております。
ちなみに1才での仕事復帰ができなかった為、1才半での仕事復帰予定です。
昼間の授乳回数は減ったのですが、夜間がどうしても減りません。
むしろ最近夜中頻繁に起きるようになりました。
夜間断乳も試みようと思いましたが、ほぼワンオペで旦那には寝かしつけに関しては協力は難しいです。
マンションに住んでいることもあり、ご近所さんのことも考えて難しいかなとの思いもあります。
夜中起きても、背中トントンや抱っこゆらゆら、お茶や白湯を飲ませる等、試しましたがこの世の終わりのようにガチ泣きして寝ません。
毎回おっぱいで寝かせます。
でもここ二~三日は、おっぱいでも寝なくなってきました。
わたしも一年以上睡眠不足が続いており、頭でわかってはいても、息子に何で寝てくれないの!と言ってしまうときもあります。その後いつも後悔します。
どうすれば良いのでしょうか。
とても戸惑っており、涙を流す日々です。

コメント

pipi

夜間断乳は夜泣き覚悟で3日間くらい
だっこ、トントンで耐えたら
なくなるって言いますよね。
自然卒乳できないなら、断乳の手段としては通るべき道だと思いますので、
チャレンジしてみようかな!と心の余裕出来たらで良いと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

やっぱり夜間断乳するべきですかね。
    考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 11月7日