※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は上下それぞれ4本の歯が生えており、歯医者は奥歯が生えていないため現状の歯磨きで大丈夫と言っています。歯磨き講座では歯ブラシを勧められたが、どちらが正しいのか迷っています。

歯ブラシは歯が何本位からやり始めましたか?
うちの息子は今下4本、上4本生えています。
歯医者さんに行ったら奥歯とか生えてないからまだガーゼとか歯磨きシートで大丈夫だよと言われました‼️
今までずっと歯ブラシをしてたのでびっくり👀
市の歯磨き講座?みたいなのでも歯ブラシをしましょうって感じだったのでどっちがほんとなのかな?と思ってしまって。

コメント

ちいちゃん

長男が毎月歯医者に通ってるので次男が歯が生えたときに聞いたのは、歯が生えて離乳食をしてたら歯磨きした方がいいと歯科衛生士さんに言われました😊なので次男は5ヶ月からしてます👌

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    なんかえ?!ってなりました🤭ご回答ありがとうございました🍀

• 11月7日

8ヶ月になって下の歯が2本生えてきたので
すでに、歯磨き使ってます😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!ご回答ありがとうございました🍀

• 11月7日
pipi

上下4本ずつ生えてきたら
フッ素塗布もするので
それを機に歯ブラシ使います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!わたしもそれぐらいから歯ブラシ使いました🎵ご回答ありがとうございました🍀

• 11月7日
ぱんだ

私歯医者で働いてますが、
そういう指導はしたことないです!
歯ブラシのほうがいいですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!ちなみに歯ブラシを使うのは2歳~2歳半でいいと言われてそうなの?!ってなりました🤭ご回答ありがとうございました🍀

• 11月7日