※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
家事・料理

栄養等しっかり考えている方、教えてください!1歳2ヶ月です朝、昼、晩の…

栄養等しっかり考えている方、教えてください!

1歳2ヶ月です

朝、昼、晩のメニュー
1日の食材
1週間の食材

どんなルールがありますか?

味付けは親子共に好きではないので温野菜ばかりです→具沢山のハンバーグとかお好み焼き作りますが、それよりも素材そのものの方が食が進みます

食材等の決め方など
おすすめの本あったら教えてください!

今のところ何でも食べてくれるので、もっと色々考えてあげたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳後半です。割と栄養気にしてると思います。

毎食、炭水化物+野菜+タンパク質の献立
週2〜3回は魚、残りは肉
貧血に気をつけて赤身の肉魚やレバーやホウレン草等を定期的に取り入れる
キノコや海藻も少しずつ食べさせる
味付けは無添加の調味料で薄めに。でも1歳半越えてからは食べないものにはしっかりめに味付けします
おやつは果物か炭水化物か赤ちゃん用煎餅+牛乳(ジュースや甘いお菓子は滅多にあげません) 

でも1歳半前くらいから食べムラが出てきて、思うようにいかないことも増えてきました。食べないときは割り切って1日で何となくバランス取れればオッケーにしてます!
野菜は色々な種類を炊飯器でまとめて炊いて細かく刻んで野菜ミックスみたいにして小分けに冷凍しておき、何にでも使ってます。
食べない野菜はブレンダーで野菜ペーストにしてパンケーキとかカレーに混ぜて食べさせてます。

• sw

sw

ありがとうございます‼️
    鉄分大切ですょね😭

魚や肉は毎食だしていますか?
    ないときは何だしていますか?

私も炊飯器使ってます!
    どんな風にしていますか?

ご飯と一緒に炊いたり、アルミでやったり、良い方法あったら教えてください🤭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜は毎食、魚肉を出します。朝は納豆、卵、豆腐などです!魚肉がないことはほぼないのですが(大人から取り分けるので)ツナ水煮缶をストックしてあるので、なければ卵かツナにします!
    炊飯器は、野菜を皮むいて大きくカットして水入れて炊くだけです!炊けたら取り出して包丁でみじん切りにして、スープごと冷凍します。
    サツマイモはごはんと一緒にアルミホイルでくるんで炊いたりもします。

• 11月7日

お出汁で煮ただけのお野菜たっぷりのスープを多めに作りスープと具を分けて1週間分ストックしています😁
卵焼きに入れたり、お肉やお魚、卵を入れて、あんかけにしたり、うどんに乗せたり、グラタンにしたり、おやきやお好み焼きにしちゃったり、そのままスープでもOKですし、万能です😂
何より楽です😂
毎回最低でも5種類以上のお野菜は入れます!
毎日、同じ野菜だと飽きちゃうかな〜と思ってほうれん草や小松菜など他のお野菜も投入します笑

• sw

sw

ありがとうございます!

スープはどうやってストックしていますか?

野菜は
    にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草が基本毎日

日替わりでかぼちゃ、ぶなしめじ、トマト、なす、ピーマン、大根

時々キャベツ、れたす、きゅうり、小松菜、ごぼう

こんな感じです

毎回5種類以上だと3食で最低でも15種類…1日15種類以上で毎日種類どうしていますか?

• 11月7日

退会ユーザー

すみません表現の仕方が悪かったですね😂
    季節の野菜や安かった野菜をいっぱい入れるようにしていて、だいたいはジャガイモ、里芋、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、きのこ類、大根、キャベツ、白菜、さつまいも、カブ、インゲン、枝豆、コーン、アスパラ、ゴボウ…など週替わりで変えて5種類以上を入れてスープを作ってます!
    それを1週間何かしら副食で一品に使うって感じですね!
    メインは別に作ってあるので!(と、言いつつメインになるときもあります笑)
    ナス、葉物野菜などは色が全体的に綺麗じゃなくなるのでスープを作るときには入れません😁
    ナス、葉物野菜、トマト、レタス、など冷凍ストックのスープに適さないな〜と勝手に思ってる食材は大人の食事を作る時に取り分けて入れてます!
    スープは具と完全に分けてチュチュベビーの小分けの冷凍ケースにいれてます!
    それとバランスよく必ず三食タンパク質は食べさせるようにしてます!

• 11月8日

退会ユーザー

あ!ちなみに以前は炊飯器でしたが、今は鍋でコトコト煮てます!
    炊飯器だと野菜の硬さが調整できないので、柔らか過ぎて噛まずに丸呑みしちゃうので😭
    柔らか過ぎると丸呑みしちゃうので、良く噛んで食べられるくらいの硬さにしたほうが良いと栄養士さんからお伺いしました😁

• 11月8日
  • sw

sw

ありがとうございます‼️

まさに丸呑みすることが多いので鍋も使ってみます‼️

1週間に5種類なのでしたね、ありがとうございます😊

• 11月8日