※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.k.a.
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について助産師に相談しました。授乳前におっぱいを揉む方法について質問があります。授乳以外の時にも揉むべきか、母乳の出方について焦っています。

先日無事出産を終えて、生後3日目の赤ちゃんを育ててます😊
上の子のときは完ミでしたが、今回は母乳で頑張りたいと思ってます!

質問なんですが、助産師さんに見てもらったらおっぱいが固めなので赤ちゃんに吸わせる前に片方ずつ2,3分揉んでマッサージしてから吸わせてあげてね〜と言われましたが、授乳以外のタイミングでは逆に揉んだりしない方がいいんでしょうか?🤔
授乳以外で赤ちゃんが寝てるときにもした方がいいんでしょうか?💦
まだ両方とも母乳は出てなく、透明の分泌液?がじわっと出てくるくらいです😭
焦っちゃダメなのはわかってますが…早く母乳でますように🙏

コメント

吸わせる前でだいじょうぶです🙆‍♀️
最初は出なくても諦めずにとにかく吸ってもらうことで出るようになると思います!
頑張ってください‼︎

• a.y.a.k.a.

a.y.a.k.a.

ありがとうございます✨
    前は全然出なくて吸わせるのも痛いし疲れちゃってすぐ諦めちゃいました😱
    頑張りますー!

• 11月6日