※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

かぼちゃを食べた後にアレルギー反応が出た可能性があります。病院を受診した方が良いでしょうか?

かぼちゃでアレルギーが出たのかもしれません💦

1歳2ヶ月の子を育てていて
今までかぼちゃを含むBFと
かぼちゃパンケーキと味付け無しのかぼちゃを
与えた事はありました。

今夜かぼちゃポタージュを作って
久しぶりに食べさせたんですが
オムツ変えた時に両太ももにブツブツが出ていて
特に右太ももは痒いのかかいていました。
その後顔を見たら口周りというかほっぺに近い所にも
ブツブツがあり、
今鼻水も出たりして擦って伸びてることも
あるので肌がまけたのかなと訳の分からない状態です💦

ブツブツも食べる前に出ていたのか
食べたから出たのかわからなく、、

1歳過ぎてから今まで食べていた物でもアレルギーって出るものなんでしょうか?

あと病院行ったほうがいいでしょうか?💦

コメント

ママリ

かぼちゃじゃなくて牛乳なのかな…と思いました💦
友達の子はそれまでふつうに牛乳飲んでたけど、ある日アレルギー症状が出て検査したら牛乳アレルギーだったと言ってました!

  • みぃまま

    みぃまま


    パンケーキに牛乳入れてるんですが煮ると焼くとじゃ違うんですかね?💦

    まだ普通に牛乳は飲ませてはいないんですが💦

    • 11月6日
COCO

アレルギーは蓄積なので、食べていた物などでなりますよ。同じ食品をできるだけ続けて食べないように言われます。
検査がまだなら調べておくと安心ですよ☺︎

  • みぃまま

    みぃまま


    そうなんですね💦
    そしたらかぼちゃはしばらくお休みにした方がいいですかね?💦
    小児科で検査ってやってるんですか?

    • 11月6日
  • COCO

    COCO

    野菜は比較的アレルギーになりにくいと聞きますが、お母さんの感は結構当たるらしいので私ならしばらく控えます🥺
    かぼちゃよりもパンケーキの原料が小麦粉ミックスなら小麦粉かな?という気もしますが、太ももの湿疹、口周りの湿疹、鼻水の原因は1つではないかもしれませんね🤔

    小児科でもアレルギー検査できますよ😊1週間後くらいに結果が出ます。
    結果は、陽性でも湿疹が出ない子もいれば、陰性だけど湿疹が出る子もいて確実ではないそうですが、原因がわかると対策できますよ☺️

    • 11月6日
2kids.mama♡

アレルギーなら全身だと思うのだ
鼻と汗とかオムツでかぶれたりしたのかな?と思いました😅

でも体調悪い時に今まで反応しなかったもので
反応したりはしますよ!
上の子がアレルギーないのに小さい時に
風邪ひいててクッキー食べたら小麦粉でアレルギー反応起こしました😅
それ以来なってはないですが
その時のブツブツは全身でしたよ!

  • みぃまま

    みぃまま


    全身には今のところ出ていないんです💦
    オムツかぶれもしばらく使い続けてるオムツなのでないかなーとは思うんですが😭

    風邪引いて体調悪いのかもですね😭
    子供さんそれ以来小麦粉食べれてますか?

    • 11月6日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ならアレルギーではないと思いますよー!
    オムツかぶれ使い続けてるのでもなりますよ😂
    うちもずっと同じですがたまになったりしますし😅

    でも一応明日小児科行った方が安心すると思います!
    写真撮っとくといいですよ🙋‍♀️

    反応してから少しは避けてましたが
    完全に治ってからは普通にクッキーあげてたと思います😅
    それ以来でてないですよー!

    • 11月6日
naako

うちも同じような経験があり、小児科に相談しましたが、大人と同じように子どもも体調が悪かったり、抵抗力が弱っている時はいつも出なくても蕁麻疹が出たりするそうです。
食物アレルギーならば再現性があるので、その1回だけなら違うと思うと医師に言われました。
気になるなら小児科に行ってみてもいいかもしれませんね😊

  • みぃまま

    みぃまま


    風邪引いてるのでありえますよね😭
    またあげるとなるとアナフィラキシーとか危ないですよね?
    小児科で検査してもらえるんですか?

    • 11月6日