※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
その他の疑問

2人目が来年1月に出産予定です。4月入園の申し込みが今週から始まったの…

2人目が来年1月に出産予定です。
4月入園の申し込みが今週から始まったので産後2カ月から預けられる保育園に上の子と2人合わせて4月から入園希望を出すつもりでいました。(現在専業主婦で求職扱いとなるため受かる見込みは皆無ですが…😥)

そんな中、先日お腹の子に先天性の心疾患がある事が判明しました。大学病院に転院も決定し、恐らく出産してしばらく入院・手術・通院などあると思います。
なので保育園の入園希望は諦めようと思いましたが、市の入園条件に、『同居親族等の介護…病気・けがや心身に障がいのある同居の親族を常時介護等している場合』とありました。
この場合、上の子だけでも希望を出す事は可能でしょうか?まだ2人目が産まれていないのでダメなんでしょうか…
明日直接役場に聞こうと思っていますが、気になったので何か分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦

コメント

みい

役所に問い合わせるのが1番だと思います。
私の母は祖父の介護のため
私を保育園に入れられたと言っていました。

お腹の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれますように。♪

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😭
    早速明日行って聞いてみようと思います!

そう言って頂けて凄く嬉しいです(泣)とにかく無事に産まれて来てほしいです💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは、かぴまるさんと同じ状況で、上の子を保育園に入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書締切日までには出産していなかったのですが、お腹にいる時から先天性心疾患がわかっており、先に申請書など必要なもの全て提出しておいて、後に出産後医師の診断書を、だしたら良いからということで、特殊な例として受け付けてもらいました。うちの市は待機児童も多かったので、通る見込み少ないよと言われましたが、無事通りました!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も専業主婦です。近くに親族もいないため、手術も必要なため、上の子は絶対どこかに預けるお願いしないといけないので。。預けて正解でした。

• 11月11日
  • かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊全く同じ状況だったんですね😭
    私は先週役所に相談に行きましたがお腹の子が産まれて詳しい症状が分からないと…とやんわり断られました💦やはり申請する際に診断書等の書類が必要みたいで。。
    今回の申請は見送って来年2月の二次受付か毎月の募集で申請する事を薦められました💦
    まぁ仕方ないよなぁと思いつつも絶対大変なのが目に見えてるので複雑です😥

• 11月11日