※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

1歳3カ月のお子さんについて、食事の割合について相談しています。スプーンでの食事は3-4割程度で、自分で食べさせると一気に食べ進めてしまうため、現在はこの割合で調整しているそうです。

ごはんは、スプーン、フォークを使いながら 1人でどのくらいの量を食べさせていますか?
1歳3カ月に月齢が近いお子さんがいらっしゃる方にお願いしたいです。
食事全体の何割くらいですか?
そのとき(朝、昼、夜)で割合が違う場合は、マックスの割合を知りたいです。

うちは、スプーンで3-4割くらいです。
本人は、たぶんもっと自分で食べたいのだろうと思うのですが、、、
自分でやらせると、一口が大盛り気味なせいもあり早々に食べ進めてしまい、こちらの食事が追いつかないので、今は3-4割にとどめています😓

ご回答宜しくお願いします。

コメント

自分でやりたいし、手が汚れるのが嫌になったらしく手掴み食べしなくなってきました。
てもまだ自分でスプーンですくうのはほぼ皆無😂
手を添えてあげながら…とか、私がやっても怒らない時はスプーン使うくらいで。
全然です。

• ももん

ももん

うちも、手を添えてあげながらが多いです😓
    回答ありがとうございます😊

• 11月7日
はるか

自分でスプーン使わせるの2割くらいです💦こぼしてしまうので💦

• ももん

ももん

うちも、汁物はよくこぼしてます😓

• 11月7日
まままーり

うちは9割自分で食べてます。でも上手くすくえない時もあるので、私がもう1本スプーン持って添えてあげたりもします。
時々疲れてスプーン渡してくる時があるので、その時は食べさせます。
私は娘が食べ終わってから食べてます。

• ももん

ももん

すごいですね❗️
    良かったら教えて頂きたいのですが、ママさんが食べているときは、お子さんはどうしていますか?
    うちは、大人が1人で食べていると寄ってきて料理に手を伸ばすので(食卓はローテーブルなんです😓)、大人1人で食べるのはほぼできないです💦

• 11月7日
  • まままーり

まままーり

うちはダイニングテーブルなので私が食べている間はおもちゃで遊んでいるか、寄ってきそうな時は子どもが食べられそうなのをはじめにちょっとわけといて、それをちょこちょこあげたりしてます。

• 11月10日
  • ももん

ももん

ありがとうございます😊

• 11月10日