※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になり、病院受診を迷っています。頭の形が脳に影響するか、遺伝する可能性はありますか?

生後4ヶ月の子がいます。出生時に4kgあり、繊細な子で母子同室の際にも中々自分も寝れず大変でした。
よく寝るときには右向きをしていて、向きを直せば起きて泣くし、右向きで寝るなら右が好きなんだなぁ〜程度としか考えていませんでした。
2ヶ月中旬頃から頭の形が気になってましたが、母からは、顔も色んな子がいるように頭の形もそれぞれ違うから大丈夫よ。
と言われ納得していました。4ヶ月になり、大きいので寝返りもまだできず、8kgを超えているのでずっと抱っこもしんどいです。
頭の形は絶壁ぎみで、よく右を向いていたので右側へしゃげた感じになっています。
今になって後悔していて、病院受診しようか迷っています。
頭の形がいびつだと、脳への影響もあるのでしょうか?
また、旦那が絶壁なのですが遺伝はあるのでしょうか?

コメント

ぷに

まだ、厚真川柔らかいので寝返りとかしたコロコロして、なおります!
うちも右向けて新生児の頃はよく寝ていて右側だけあたまのラインがまっすぐになってしまい(笑)
耳もおれてしまって耳の大きさは多少違ってます。。

• ぷに

ぷに

すごい変換!あたま、です。

• 11月6日
  • puiii

puiii

ありがとうございます😭🧡
    変換ミスも和みました😭🧡
    そうなのですか!ネットで検索したら、治るや治らないや情報が飛び交ってて混乱してしまいました😰
    発達に影響などはしませんでしたか??
    脳に影響するって記事もあって、そこだけが心配です。。

• 11月6日
  • ぷに

ぷに

そんなことかいてあるんですか?
    ネットはいろんな事書いてあるのできになっちゃいますよね。。
    脳への影響、。たぶんなかったと思います😄

でも、絶壁の子っていますよね、もともとの頭蓋骨の形も影響するんですかねえ。

• 11月6日
おたま

脳への影響はないかと思います💦
遺伝も、私個人の意見ですがないと思います🤔頭の形は新生児のときの寝方で色々変わるので😌
友人の子も向き癖があり頭の形が歪んでしまい、医師に聞いたところヘルメット矯正はできるけど必要ではない、と言われたそうです!
ただ、これから形が綺麗になるわけではないらしいです😢💦
でも絶壁でも何でも、お母様が仰るようにそれぞれで個性なので、気にしなくていいんじゃないかなと思います✨

• puiii

puiii

ありがとうございます😭🧡
    脳への影響がなければ安心です😭
    3ヶ月検診の際に我が子が大泣きしたので、焦って聞き忘れてしまい、ネットで検索してばかりでした。。
    そうですよね、個性ですよね😔💕毎日少しづつ成長していっている今を楽しんだほうがいいですよね🐥

• 11月6日
ふー

私の周りの子たちは、治ってない子たちばかりです。

酷いと、ディズニーのカチューシャがうまくかぶれない子がいます。
早めに直してあげた方がいいと思いますよ。
髪の毛でも全然隠れない子も結構います。

ki

同じ4カ月です!ずっしり重くなりましたよね〜頭にヘルメットのようなものをつける治療があるみたいですよ!何かで調べた時に出てきました🤲

絶壁はほぼ遺伝だと保健師さんに言われました🙆‍♀️私も旦那も旦那の両親も絶壁のせいか、息子はまっすぐの絶壁です😖👌✨

ことり

うちの子も、右向きばかりで寝かせていたので頭の形が少し歪んでいる気がして…
健診の時に聞いたら、矯正する程ではないので、体ごと左向きにするようにすれば大丈夫、と言われました

みーこ◡̈♥︎

うちの子も右向くの好きです😂
そして今8キロです(笑)
うちの子2766gで生まれたのに一気にデカくなりました💧抱っこしてるの辛くなってきますよね〜

前までは息子も絶壁っぽかったですが、最近寝返りを覚えたからか首を左右に動かすようになって…また私の事を目で追うようになってきて少し形が良くなってきた気がします💡💡

なのでまだまだ大丈夫だと思いますよ😊

一姫二太郎

絶壁はまだなおりやすい、左右非対称は斜頭症といいます。斜頭はなかなかなおりません。多少良くなるけど綺麗な丸にはならないよとお医者さんに言われました。綺麗な丸が希望でしたらヘルメット矯正ですね。
絶壁は遺伝とゆう話もありますが、産まれた瞬間から絶壁なら遺伝です。産まれたときは丸かったなら遺伝ではなく、寝方だよと言われたこともあり、わたしもその時はなるほど、確かにと納得してしまいました。