※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

マイホーム建設予定でオール電化について悩んでいます。光熱費やソーラーパネルの効果、税金の返還について教えてください。

マイホームお持ちの方に是非聞きたいです。これからマイホーム建てる予定なのですがオール電化にする予定です。
普通にガス、電気払うよりオール電化の方が断然安いのでしょうか?光熱費はだいたいいくらぐらいかかりますか?
今アパートに住んでるのですが子供はまだ2ヶ月、旦那との3人暮らしでガスが毎月1万、電気代15000円くらい、水道7000円くらいなのですがオール電化ならもっと安くなりますか?
旦那が言うにはソーラーパネルつければ昼間蓄電したのを売れるとか言ってたのですが私にはさっぱり🤷‍♀️
後、税金も年末に戻ってくるとか言ってたのですがどういう事ですかね?

コメント

のん

まず、年末に税金が返ってくるのは住宅ローン控除のことだと思いますが、これはオール電化は関係ありません。

アパートのほうが面積も狭いので電気代は上がるかと思います。
ガス代を足した分よりオール電化のほうが安いのかはケースバイケースです。
毎月の公共料金が安かったとしても、給湯器やキッチンコンロといった10年で壊れる設備がガスよりずっと高いのでランニングコストを考えなくてはいけません。

太陽光もパネルと蓄電池の費用をカバーするほど売電があるかどうかは微妙かと…

ym

オール電化の方が安いです😳😳!ソーラーパネルの事はわからないので…すみません

ににー

うちはガスですが、近所の人でオール電化の人はうちより頻繁に湯船入ってうちより安いです😊
でもオール電化だと災害の時に電気止まったら全部ダメかな〜というのと火力がやっぱり弱いのでガスにしました🙌
まあカセットコンロ用意すれば災害時は大丈夫と思いますが🤔

まるきょー

友人のオール電化のおうちは専業主婦なので
日中の電気代がかかっているのかガス併用のうちよりとっても高いですよ。
日中在宅しているかは大きく関わりますね。

あと、太陽光パネルは
うちはよく発電する地域なので
20万ほどです経済効果があります。
これも、場所によりますね💦💦

ありす

実家はソーラーパネルつけていますが、オール電化ではないです!
ソーラーパネルで月々の電気代は0で少し売るくらいだと思います!
ガスも都市ガスで、料理の時にしか使わないので3000円とかそのくらいだと思います!
ソーラーパネルつけている家が多くなってきているので、前よりも売る量は減っていますし、金額も安いと思います!
なので、自分たちの分の電気を作る程度に考えた方がいいと思います!
オール電化だと停電の時に不便かなと思うのでガスはあった方がいいのかなと思いました😊
あと、夜に電気代が高くなるらしいのでポットを沸かしたり電力を使う時は昼間の方が安く済みます!

ぽよぽよ

オール電化です
毎月平均8000円です
築一年でソーラーパネルを設置しました
ソーラーパネルで売電できるので
トントンですかね。ソーラーパネルをどれくらい乗せるのかによりますが。
ソーラーパネルのおかげで予備電源が付けられたのである程度は困らないと思います👌🏻