※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

育児と家事のバランスに悩んでいます。子供との時間が少なくて罪悪感があります。他の方はどのくらい子供優先で過ごしているのか気になります。

今日で4ヶ月になる息子がいます👶🏻
最近あやすとすごく楽しそうに笑ったり、私に一生懸命お話ししてくれます🥰可愛くてしょうがないです💓💓
でも、1つ悩んでることがあります。
毎日育児も家事も1人でしているのですが、1日を通して子供と向き合って遊んであげるのがトータル2時間位で、あとはお散歩と授乳とオムツ替え以外は家事優先で、泣いていても抱っこしてないと泣き続けるので、合間にちょいちょい話しかけたり構ってはいるのですが、放っておいて家の事をしてしまいます。(しばらく泣いて泣き疲れて寝てしまいます)
毎日夜寝かしつけてる時に、この子 私のせいで寝てばっかりだよな と罪悪感でいっぱいになりますし、寝てばっかりで発達に影響がないのかとか心配です🥺

皆さんはどの程度お子様優先で1日過ごすのかとても気になります。

コメント

mamari

似たような感じです😭
罪悪感も分かります😵

母に相談してみたら、1人で遊んだり泣いたりする時間も色んなことを吸収してるから大丈夫って言われて心が楽になりました😂💕

1日2時間も向き合って遊んでるって十分だと思います✨✨

家事って本当に無限にありますし😵

ずーっとテレビ見たりゲームして子どもを放置してるのとは全然違うと思います!

• クララ

クララ

お母様のお言葉ありがたいですね😭そお言ってもらえただけで、救われますね✨私も心が楽になりました🥺✨ありがとうございます!!
    家事ほんと無限ですよね😭
    家が散らかったままだとそれもそれでダメな主婦だと自分を責めてしまって…😥
    放置してるのとは違うと言ってもらえて、少し自信がつきました😆‼️

• 11月6日
  • mamari

mamari

私も、同じように悩みながら家事育児する方がどこかにいらっしゃるって分かって、何だかまた明日からも頑張れそうです😂笑

お母さんが楽しそうだと家庭は明るくなると私は勝手に思ってるので、楽しく家事育児頑張りましょうね😭💗

• 11月6日

下の子なんて30分くらい泣かせっぱなしだったりです。
泣き疲れて寝てます。
支援センターに行けば上の子と遊ぶので下の子はほぼ放置です。

上の子の時は抱っこ紐しながら家事とかしてましたが😅

• クララ

クララ

2人赤ちゃんいたらほんと大変ですよね💦
    抱っこ紐でおんぶしながら家事も挑戦したのですが、ウチの子抱っこ紐が嫌いで大暴れで危険なので諦めました😅

• 11月6日