※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児に自信がなく、育児と家事でつらい日々。仕事もしたいが預ける場所がない。毎日の家事に疲れてしまい、自分を責めている。

何もかも投げ出したくなる時ってないですか?
起きたらまた1日が始まるから毎日起きるのもつらい…。
子供にご飯作って食べさせて、後片付けしてお風呂入れて…。
どこに行くにもついてくるし何でも触るし、自分の思い通りにならないと泣くし…。
毎日毎日同じことの繰り返しで嫌になることがあります。
子どもだから仕方ないのはわかるんですが、もう育児に自信がありません。
預けて働きたいけどどこも預けれず八方塞がりでどうしたらいいのかわかりません。
毎日なんとかギリギリご飯食べさせてお風呂入れてますが、それ以外のことに無気力で
2日に1回しか洗濯してないし、洗い物も旦那が帰ってくるギリギリまでシンクに山積みです。
料理も旦那が帰ってきてから子どもを見てもらっている間に簡単なものしか作れません。
母親としても嫁としても大失格ですよね。
毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて洗濯物1週間放置することありますよ!
洗い物もシンクに山積みでお茶碗ないから洗わなきゃ!くらいな感じで基本洗わないです!笑
料理なんて何が簡単で時短に作れるかだけを考えてます!
2、3日分まとめて作って食べることもぜーんぜんあります!笑

めーさんと比べたら私の方が母親としても嫁としても失格ですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私の性格的に3日以上洗濯しないと自分を責めて落ち込んでしまうので、しんどくても2日に1回はしないとって無意識に自分にルールを課して、それでまたしんどくなるというループです…。
    2、3日分まとめて作れるなんてすごいです。
    私は手際が悪いので、簡単なものでも1日分作るだけでも大変でヘトヘトです。

• 11月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最近の私も、おなじです。
私の場合、生理前なのもあるかもしれませんが、眠いし無気力・・・
あー、また洗い物か。
あー、またごはん作るのか
あー、もうこんな時間・・・洗濯しなきゃ
あー、買い物行きたくないなー
あー、またいたずらしてるわー
それの繰り返しです・・・

• ママリ

ママリ

私も生理がやっと終わったところで、生理前〜今までずっと無気力で落ち込んでます。
    やりたいことよりしなきゃいけないことが多すぎて、結局毎日やりたいことは何も出来ていない気がして、何してんだろってなりますよね…。

• 11月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

娘のことも、自分のことも、やりたいことは沢山あるのに、ほんと何にもできなくて・・・
    あー、また無駄に1日過ごしてしまった・・・と自己嫌悪です💦

• 11月7日
ぼぼ

はい、わかりますわかります、そのお気持ち。。そんな時期もあります。
預かってもらえるところ、本当に無さそうですかね。。??すみません、どんな状況か分からないので何とも言えないのですが、どこかしらで預かってもらえたらなぁと思いました💦
勿論子どもは大好きだし大切だけど、ずーっと一緒、毎日同じ事の繰り返しだと私ならちょっと滅入ってしまうかも知れません。。専業主婦の方、本当にすごいなと思います🙇‍♀️✨自分の時間も大事ですよね。大丈夫ですか‥

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです。
    保育園はどこもいっぱいで入れず、一時預かりは市で1ヶ所しか無く、そこもいっぱいだから月に1〜2回程度しか預けられないと言われてしまい、さすがにその日数しか出勤出来ないとなるとどこも雇ってくれないだろうな…と。
    お気遣いありがとうございます。
    専業主婦にも向き不向きがあるんだろうなと思います。
    私は少なからず仕事している方が向いているような気がします。

• 11月7日
  • ぼぼ

ぼぼ

遅くなってしまいました💦
    そうなんですね😣月に1、2回。。それはきついですね。
    ご両親とか近くにいらっしゃればまた違うんでしょうが、多分そうではないんですよね。。
    今はクラウドワークスとかランサーズとかで仕事は簡単に受けられたりとかもしますが、問題は預け先ですよね。。
    お役に立てず残念ですが、何か良い解決策があると良いですね(;ω;)

• 11月8日
海

めーさん、よくやってますね😅私の方が手を抜いてます💧嫁として私の方が失格かと…。洗いものはしますが、あとはカゴの中に放置して、自然乾燥。掃除も1週間に1回。子供のご飯も大分手抜きです。ある程度食べれているから、まぁいいかと😅自分達のご飯は、簡単です。それでいいと思いますよ✋子供に手がかかる時期だから、しょうがないです。あまり自分を追い詰めないようにしてください。それだけやっているめーさんは、偉いと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

私も子供のご飯は決して人に自慢できるような内容ではありませんが、栄養の偏ったご飯を食べさせてると思うとそれで自分を責めてしまい余計に辛くなるんです。
    子供のご飯も手抜き、自分たちのご飯も手抜き、洗い物も洗濯物も溜めて…って
    自分毎日何してんだろって思ってしまうんですよね。
    自分で自分を責めないように、毎日やらなきゃいけないことをこなしてる感じです。

• 11月7日
  • 海

多分、めーさんは精神的に参ってる感じがします。子供を実家や義実家に預けるのは難しいですか?少しの間お金出して託児(保育園とかでなく、企業やってるような場所やベビーシッター)に順番待ちでもいいから預けて、リフレッシュするか、育児から離れる時間作らないと、めーさんもお子さんも共倒れになってしまいます。託児施設に預けるのは罪悪感あるかと思いますが、めーさんは自分が参ってる自覚した方がいいです。自分を大事にしてあげてください。あと、誰か話せる人に頼った方がいいです。多分頼ることをよしとしないくらい、自分に厳しいと思いますが、めーさんが参ってるとお子さんにも影響してしまいます。お子さんのためと思って、一旦育児から離れる時間を作って下さい。今はめーさんの精神的ケアが優先的な感じがします。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

実家と義実家は事情があり頼れなくて…。
    相談したり弱音吐ける友達もおらず、毎日孤独でしんどいです。
    預けたら預けたで自分を追い詰めるような気もしますし、もうどうして良いのやらわからずです。
    早く働いて自分の時間を作りたいなって思います。

• 11月7日
  • 海

預ける=いけないことですか?では、幼稚園、保育園に入れてるお母さんは、皆いけないことしてるんでしょうか?3歳になったら、必ず幼稚園に入れるようになります。その練習もかねてだと思い、預けるというより、学校だと思ってみませんか?団体行動で得るものは多いと思いますし。自分を追い詰められるほどであれば、はっきり言うとカウンセリングとか受けてみた方がいいかと思います。リフレッシュだけじゃ解決できないような気がします…。旦那さんにも分かってもらいたいですけどね。それだけ追い詰められるほどめーさんがしんどい思いしてるのに、何してるの⁉って言いたくなります。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

働くために預けるのならしょうがないと思えるんですが、自分のために預けると思うと引け目を感じてしまいます…。
    旦那には、自分のリフレッシュの為に預けるなんてもってのほか、今でも仕事せずに楽してるのに、更に預けて楽しようとしてるの?って言われます。
    仕事決めないから保育園に入れないんだ、早く仕事決めたら?って言われてて、でも預ける場所も無い状況で雇ってくれるところなんて見つかるわけないし、どうして良いかわからず…って感じです。
    旦那的には何か行動起こしてから言うならわかるけど、何もしてないのに無理って決めつけてる私にイライラするみたいで…。

• 11月8日
  • 海

旦那さんがモラハラ気味ですね…。というか、旦那さん育児してないからそういうこと言えるんですよね…。最低すぎる…。旦那さんに休み1日潰して、育児押し付けたいくらいです。めーさんが働くことで楽になるなら、託児施設付きの仕事場を探してみるとかどうですか?友達が保活大変で、そういうところを探そうとしてました。あとは、ファミサポとかに登録したり、電話でもいいので、相談してみるとか。旦那さんの何か言うなら、「あなたは育児、何してるの?言ってみて?」と聴くか、ちくわの耳です。そんなモラハラ旦那の言うこと聞いてたら、めーさんが壊れてしまうので。あとは、旦那さんの洗濯や旦那さんの家事やらなくていいです。育児協力してない人は、放置して下さい。それでいて、モラハラなんて最低最悪です。めーさんも甘やかさなくていいですよ。

• 11月8日
ゆきち

あー、わかります…
起きるのも辛いし寝たら朝来るし…って感じです
毎日毎日同じことの繰り返しですよね…
子供は可愛いけど…でも何かもう何もしたくないなーって思ってしまう自分もいます
同じようなこと思ってる方にあえて喜んでしまっては駄目なのかもしれないですがちょっと嬉しかったです

• ママリ

ママリ

私も子供は可愛いんですが、本当に無気力で何もしたくないって1日中ずっと思ってます。
    自分がダメなのかなって毎日自分を責めてしまって、それも苦しくて。
    私も同じように悩んでいる方とお話出来て、心強いし嬉しいです。

• 11月7日
chapy

うちは大量に煮物作ったりカレー作ったり、3.4日同じメニュー食べたりして手抜きまくりです😂
子供のごはんも毎日ほとんど同じメニュー、明日は新しいメニュー試そう!と思っても気づいたら1日終わってて、また明日ってどんどん延びてます。
みんな元気、子供も育ってるしいいかと割り切ってます‼︎
平日は完全にワンオペで旦那の帰宅は0時近く、土日はしっかり休息取られるので、一週間全く頼れません。
こっちは週7家事育児でヘトヘトです💦
ゆっくりは出来ないけど子供連れてカフェ行ったり、美味しそうなお菓子買ってきて家で食べながらテレビ見たり、無理矢理時間作って息抜きしてます!

充分家事育児されているし、責任感がとても強い、良いママ良い奥様だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

うちも子供のご飯は作り置き冷凍しているので、一度作ったら数日は同じようなメニューが続いてしまいます。
    子供連れてカフェ行くとかすごいです。
    出かけるだけで体力消費してしまうので、なるべく外に出ないように…って思ってしまいます。
    ありがとうございます、誰も褒めてくれないので心にしみます。

• 11月7日