※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠し、上の子の保育園4月入園に悩んでいます。2人目の出産予定が4月で、上の子の育休延長のために保育園を申請しないといけない状況です。上の子の育休手当と下の子の産休手当はダブってもらえるでしょうか?

育休中に2人目を妊娠しました。
分からないことがあるので教えてください!

上の子の保育園4月入園の申請に悩んでいます。
うちの市では入園が決まったら登園出来なければ退園です。2人目の出産予定が4月です。
主人は朝早く夜遅い仕事をしているのでアテにしてません。(頼れません)
里帰り出産するため、4月入園できた場合、登園できないため退園になります。
上の子の育休延長が半年ごとなので、4月に保育園を申請しないと、育休延長できないですよね?
こういう場合どうすればいいのでしょうか?

一応、3月には下の子の産前休業になります。
上の子の育休手当と下の子の産休手当(後に育休手当)はダブって貰えるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が10月生まれなので丁度、半年後の4月に保育園に入る又は落ちた証明が必要になります。

だおこ

育休手当と産休手当は両方受給できますが、下の子の育休が始まったら上の子の育休手当は終了です。
退園になるのを承知で4月入園を申し込むか(これはほんとに入りたい人が落とされたら申し訳ないので私だったらしないです💦)
あえて落としてもらうようにお願いするか競争率が高くて絶対入れない園だけ希望書いて落ちるようにするか
下の子の産休手当があるから上の子の育休手当は諦めて申請しないか、のどれかになると思います!